RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
夙川に特急が停まる!
先日、関西に帰った際に阪急電車に乗っていると

「10月から特急が夙川駅に停車します。

マジ!?
通勤特急飛び越えて、いきなり特急も停車かいな!
これじゃ塚口(阪急沿線の尼崎市のメイン駅)の立場が無いぞ(笑)
しかし、夙川駅利用者の私としてはうれしいニュース。

※本当の最寄駅は甲陽線(夙川駅からのびている単線)の苦楽園口駅だが、
電車の本数の関係上出かける時は夙川駅まで歩くことが多い。

ところで何故、阪急が夙川に特急を停めるようにしたか。
多分、来年3月に西ノ宮―芦屋間に開業するJR夙川駅の存在でしょう。
ちょうどうちの家からまっすぐ南に500mほど降りたところに出来る予定の駅。
今まで新幹線で深夜に帰るときは実家から片道2kmちょっとあるJR西ノ宮まで親に車で迎えに来てもらっていたが、

親父「これ(JR夙川駅)ができたら歩いて帰れよ」

とほほ・・・・

そういえば以前、震災後に岡本に特急が停まるようになったときも
丁度、JR甲南山手駅ができたころだった。

阪急わっかりやす〜〜〜(爆)

かなりJRに対抗意識燃やしていますな。
まあ、大阪―神戸間に阪急・JR・阪神がほぼ平行に走っていますからね。
阪神もいっそのこと香櫨園(こうろえん)にも特急停めますか?(爆)
まあ、阪神の場合はお隣の西宮駅から出ているバスが充実しているからね。

しかも阪急は甲陽線も従来の15分毎から10分毎に本数を増やすそうです。
結構、夙川駅での接続が悪いときがあり10分ほどホームで待つことも
しばしばあったがこれで解消されるかな?
しかし、夙川学院の学生が大半を占めるこの甲陽線は
通勤通学時間帯以外、ガラガラ(ほぼ100%座れます)。
それなのに15分毎を10分毎にしたら・・・・・大丈夫かいな?(笑)

あたしゃ便利だからいいけどね。
これで実家帰るときに西宮北口で乗り換えなくてもええし、
JR夙川駅できたら、それはそれでJR乗っているときに大阪や神戸で阪急に乗り換えなくてもよくなるし、楽チン楽チン♪

・・・・と、関西在住、しかも阪神間の住民以外にはわかりにくいネタで
すんまそんm( )m
| 日常 | 12:45 | comments(11) | - |