RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
おまえはアホか?
昨日、何気なく「とんねるずのみなさんのおかげでした」を見ていると

なんと、横山ホットブラザーズが出ていた(笑)

関東に来て6年、久々に見た気がした。

しかし、やっぱり老けたなあ〜〜〜(笑)

で、ネタはやっぱりお決まりの「おまえはアホか?」でした。
まあ、このネタのせいで
関西人が「お前はアホか?」っていうときのイントネーションが統一されている
というのがすごいことなのだが。

だいたいこのトリオはノコギリ芸、しかも
これと「荒城の月」の2つだけ
何十年もやってるようなもんやからなあ。

昔、探偵ナイトスクープで、
当時まだ高架になる前の阪急三国駅の「ツチヤ工務店」の
看板の歌のネタを思い出します。

歌詞しか書いてなくてどんな歌かわからんという依頼で
北野誠(だったと思う)が社長を呼んで譜面を見せてもらって、
「誰か演奏できる人おらんかな〜」ってゆうたら
そのとき来た電車に「たまたま乗っていた(爆)」横山ホットブラザースが登場。

あの〜どこの世界に楽器スタンバイして電車に乗ってる人間がおりまんねん!?(爆)

三国で降りて譜面を見て弾いて、次の電車に乗って去っていく。

こういうこてこての笑いに非常に飢えている今日この頃です(笑)
| 日常 | 15:20 | comments(3) | - |
若槻千夏
タレントの若槻千夏さんが過労でダウンしたと聞いていたが、

http://www.platinumpro.co.jp/top/index.php

まさか、潰瘍性大腸炎だったなんて・・・。
ここには「神経性胃炎と潰瘍性大腸炎」と併記されていますが、
後者のほうは特定疾患(国の難病指定:国から医療費の補助が出ます。
昔は無料でした。)
です。

簡単に説明すると、大腸が免疫異常を起こして潰瘍が発生します。
原因はストレスやら食生活やらと言われていますが、
実際のところはまだわかっていません。

難病ではありますが、症状にはピンからキリまであって、
軽い人は時々粘血便が出る程度ですが、
重症になると大腸内がただれて、腹痛と1日数十回血便が出るため
脱水と貧血を起こす。数ヶ月絶食で点滴で栄養補給になります。

内科的治療は今のところ完治は難しいとされていますが、
外科的治療では手術方法が確立されていますので、
専門技術のある病院でなら大腸全摘出することで治療はできます。
あまり慢性的な人は大腸がんへの発展も考えられますので、
早期に切った方が安全だといわれています。

また、これによく似た病気でクローン病というのがありますが、
こちらは消化器全体のために手術も出来ず、
小腸という事で栄養障害まで起こすため食事制限が非常にきつく、
潰瘍性大腸炎よりも大変です。

ただ、若槻千夏さんの場合はグラビアアイドルということで、
手術をするほど重篤でないにしても、
治療にステロイド(プレドニン)を使用するとなると

1.ムーンフェイス  顔がお月さんのように腫れて丸くなります。
2.発疹       体中に発疹ができます。
3.皮膚の割れ    皮膚が割れて、シマみたいなものができます。

他にも副作用に骨粗しょう症、糖尿病、緑内障など様々なものがあります。
グラビアの仕事を考えるとかなりきつくなりそうですね・・・。

また、クローン病ほどではないにしても食事制限もありますので
乳製品、香辛料などの刺激物はダメだし、油濃いものも避けたほうが良いと
言われています。そうなるとグルメ旅番組なども難しいですね。

ん?「なんでお前はそんなにくわしいのか」って?
そりゃあ、私も同じ病気だったからですよ。

私の場合は15年ほど入退院を繰り返し闘病した後、
症状が重篤なのと発症頻度が多かったのであきらめて手術しましたけど。
当時はまだ3回に分けて手術していましたので
1年間人工肛門(ストマ)での生活も経験しました。

手術からもう10年近くになりますが、
いまだにステロイドの副作用や手術の後遺症で悩むときがあります。

若槻千夏さんは今住んでいるところのすぐそばの出身らしいのですが、
別に好きでも嫌いでもなかったというのが正直なところ。

ただ、今回の件で親近感が湧いたのと、
自分自身このつらさがよくわかるので、
これから是非この苦難を乗り越えて欲しいという気持ちで応援していこうと思います。
| 日常 | 12:19 | comments(1) | - |