RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
監督の差
楽天に1勝1敗ですか?
内容的には両方負けたようなもんです。
しかも、野村監督と岡田監督の頭の差が如実に出ました。
奇策を行って失敗しても裏づけがあって納得できる野村采配と
意味不明な采配で結果オーライでも納得がいかない岡田采配。

初戦は1番DH 浜中の謎。
しかも7打席立って犠牲フライ以外無安打。
11回の猛攻では一人で2アウト・・・。
明らかに打てそうな感じがなかったんだから、
途中で代えるなど手はあったはず。

そして10回の狩野に代打桧山の謎。
あの場面、その日2安打している狩野を代えてまで使う必要があったか?
まだ浜中に対して交代ならわかるのだが・・・・。
なんか桧山を「代打の神様 八木」と勘違いしてるんちゃうか!?
起こる歓声は桧山の人気によるもので、ファンが「代打の切り札」として認知しているわけではないということを理解せえよ。

交流戦DHこそ桜井起用の絶好のチャンスだと思うんだがなぁ〜。
赤星の故障があったとはいえ、センターで起用なんて無茶するんやったらDHで使ってください。
少なくとも今の浜中よりは結果を出してくれるはずです。
たとえ結果が出なくても一軍経験として意味があるんだから。

楽天を見てみなさい。
いくら戦力的な問題があるとはいえ、ルーキー渡辺の1番起用。
このバッターシーズン最初は守備と足だけで打てなかったんです。
でも根気強く起用した結果、いやらしい一番打者になろうとしています。
捕手嶋も今は打撃は二の次ですが、育成しようと起用。
来年以降が楽しみです。

作戦面もたとえば8番鉄平に強攻策で併殺になったときも、
バントでなかった理由は
「次が9番嶋で打撃は期待できないから、ここで打たせたほうが確率が高いと判断したんだな」と納得できたし、
高波のときの2死満塁でのエンドランも、
投手がいくら調子が悪いとはいえ藤川で高波の打撃力を考えれば
ボテボテを打たせて、足に期待という一か八かに賭けたほうが確率が高いという理にかなった作戦でした。

野村監督の作戦はプロセスがしっかりしています。
結果はどう出るかわかりませんが
失敗でも「最善の策だったので仕方がない」とあきらめのつく采配です。

思いつきや好き嫌いでやってるどこぞの監督さん、
爪の垢煎じて飲むか、とっとと休養するかしてください。
あんたの意味不明な采配に振り回される選手やストレスのたまるファンのためにも・・・・。
| 虎話 | 12:25 | comments(0) | - |