RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
現状のベストな起用案
最近、岡田采配の批判ばかりになってしまってますが、
(つっこみどころが満載なんで)
批判するだけではアンチ自民の野党と同じなので
もし、私が監督ならというテーマで・・・
まず投手に関してはJFKに依存しすぎの感はありますが、
最近はハシケン、ダーウィン、江草あたりを有効に起用しだしていて、
継投賛成派の自分としては現状でそれほど不満は無い。
確かに先発をもう1イニング引っ張ってもってときもあるけどね。

でも、打者起用には不満がいっぱい。
一貫性の無い打順、控えの選手の起用が意味不明。
過去の実績だけで、現在の調子を無視した起用など・・・・

一軍選手枠を16人とすると

捕手  野口 矢野 狩野
内野手 鳥谷 関本 シーツ 今岡 藤本 
外野手 金本 林 葛城 桜井 赤松 赤星 山田 庄田

こんなところでしょうか?
捕手はどうしても3人必要。ただ狩野を勉強のため、
途中出場でも先発→途中交代でもいいから経験を積ませる起用をする。
濱中が調子戻したら、庄田か葛城の調子の悪いほうと交代。
坂に関しては藤本、関本とポジションがかぶるし、
まだ年齢的に二軍でも伸びしろはあるのでとりあえずファーム。

ポイントとしてはやはり赤松と山田かな。
赤松は勿論ここぞというときの「代走の切り札」
巨人の鈴木が代走に出てきたときの嫌なイメージ・・・
赤松代走でも同じプレッシャーを与えられると思います。
山田は勿論中村豊と同じバイプレーヤーポジション。
守備固め、小技のときの代打、代走など。
場合によっては2番に入れても面白い選手だと思ってます。

シーツは打撃は正直、期待できませんが、
一塁守備の安定感、内野手の信頼感を考えると守備固めに必要。
ただし3番は絶対打たせません(笑)

さて、スタメン案は

8 赤星
4 関本(藤本)
5 今岡
7 金本
3 林
9 桜井(庄田)
6 鳥谷
2 矢野(狩野・野口)

代打 右 狩野 シーツ (濱中)
   左 葛城 庄田 (桧山)
代走・守備固め 赤松 山田 (シーツ)

こんな感じでしょうか?
とにかくしばらく「ライト 桜井」でしばらく使い続けて欲しい。
勿論、守備の不安があるので試合展開によっては
林をライトに回してシーツを入れる。
さらに林に代えて山田など・・・。
3番は今岡にしましたが、鳥谷3番もありだと思います。
しかし、そうなると鳥谷・金本・林と左が続きすぎるので
(現在の得点圏打率で今岡に5番はまかせづらい。)
それから意外と一塁、外野を守れる葛城が重宝するかもしれない。
調子によっては林をライトに葛城ファーストというスタメンもあり。
まあ、こうなると左バッターばっかりになってきますが。

あと正直、1番赤星も最近の打率と長打力のなさを考えると
本来は2番に置きたい。
しかし、1番打てる打者がいないので仕方なく赤星。
かつての真弓のような1番を求めて、岡田監督は桜井1番や庄田1番、
あげくの果てには桧山1番などやってますが、
(庄田の1番は良いと思いますが)
桜井に関してはもっと大きく育てたいので6番。
調子が上がれば林・金本・桜井のクリンナップでも良い。
6,7番に今岡や鳥谷がいれば、さすがにこわいと思う。

桧山に関しては当然、起用できるだけの状態になるまではファームで調整。
そして生きる道は、ずばり「代打の切り札」しかない。
そりゃ桜井や林を蹴落とすぐらいの活躍をすれば喜んでライトに起用になりますけど、現実を考えればその可能性は薄いので、
真弓や八木のようにレギュラー選手の打ち方から1打席に賭ける打ち方へモデルチェンジが必要。
現実を見据えてプライドを捨てなければ、もう一軍にはいられない。

ざっと思ったことを上げていましたが、
みなさんの意見はどないでしょうか?

一番言いたいのは足(代走)と外野守備の重要性をもっと考えて欲しいということ。

野球選手はどんなにいい打者でも3回に1回しか打てない。
そんな状態で策もなくほっといても点が入るわけが無い。
もっと、足や作戦を絡めた野球、そしてそういう野球ができる選手を起用して欲しい。

| 虎話 | 00:31 | comments(1) | - |