RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
桧山戦力外誤報の件について
朝、始業前にネットで野球の情報を仕入れていると
「桧山やめるなー」「ひーやん〜」などのカキコミがやたらあるので
何事かと思い、調べてみたら以下の記事です。

タテジマ一筋16年 桧山退団へ

まず思ったのが「そんなはずあらへんやろ!」

そしてサンスポや日刊スポーツを確認するが桧山のひの字ものっていない。
桧山退団などという関西にとっては大ニュースを1紙だけしか取り扱わないのはおかしいと思い、続報を待ちました。
結果、桧山本人がHPで否定して、ガセネタということが判明。

私が「そんなはずあらへんやろ」と思った理由。

まず、桧山が今年でバットを置くということに関しては十分あり得たと思う。いくら後半代打で活躍したとはいえ、阪神の主力だった桧山が2年連続打率1割台では不満。
衰えがあることは否定できない。

ただ、CS終わってからの戦力外通告というのはあり得ないと思った。
桧山はまぎれもなく阪神の功労者であり、
もし引退するのなら和田豊、八木裕並みの引退試合を行う価値は十分にある選手。もし、戦力外の意向があるのなら
9月ごろから打診はあっただろうし、本人が他球団での現役生活を希望するなら少なくとも事前に発表があったと思われる。
昔、真弓さんも戦力外通告されたが現役にこだわったため
引退試合ではなく甲子園最終戦に「6番ファースト真弓」で「阪神サヨナラ試合」をやってもらいました。
桧山が例え他球団でのプレーを希望したとしても、これぐらいはやってもらえたはずです。

そもそも、夏場あれだけ打てない桧山を代打で使い続けた意味がなくなる。
やっと後半に「代打桧山」の効果が発揮されはじめて
来季もこれなら代打として立浪のようになれるかと思っていたわけで
もし、戦力外にするのならそれこそ二軍に落としていたでしょう。

以上のことからこの時期にバットを置くとするのなら
「桧山が自分の意志で引退する」しかありえません。

なので「戦力外」という時点でおかしいと思ったし、
もしそんなことをやったら、それこそヤクルト高津の扱いと同じです。

しかし、不思議なのは「阪神情報が生命線」のデイリースポーツが
何故こんなガセネタを書いたのか・・・・。

私の予想では100%「ガセ」ではないと思います。

阪神ファンなしでは生きられないデイリースポーツが
目先の新聞売り上げのためにこんな危ない橋を渡るようなことはしないと思う。
それなりに信用性のある情報をつかんでいたのでしょう。
ただ、他紙が全くこの件に触れていないのも不思議・・・。
なんかウラがありそうな予感がします。

とにかくデイリーは大打撃でしょう。
うちの弟は親会社にいるのでこの話をすると
「またボーナス減るやんけ〜〜!」と怒ってました(笑)

桧山に関しては来季も阪神のユニを着るようなので安心しました。
レギュラーははっきりいって難しいと思いますが、
ここ一番の代打や桜井、林へのカンフル剤的存在としての活躍を期待します。

まあ、年齢的に考えて数年後には間違いなく「そのとき」が来るでしょう。
そのときも阪神のユニフォームを着ていることを祈ります。

| 虎話 | 01:36 | comments(3) | - |