RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
IBDの会合に出席
先週に10年前に一緒の時期に手術した戦友Yくんから
「患者及び元患者さんの茶話会やるんだけど来ない?」
と誘われて、神戸に行って参加してきました。

総勢18名+元兵庫医大第2外科の荘司先生が参加されました。
Yくんもそうですが、元主治医だった荘司先生が来るというのも今回参加した大きな理由でした。

今回、手術済みの患者さんということでしたが、手術前の方も何人かいらしていて、中には神奈川県から来られた方もいました。

やはりなかなか手術をすることに踏ん切りがつかない方にいろいろと質問を受けましたが、ある意味手術後の成功例(社会復帰してそれなりに社会で頑張れている)という感じで見てくれたらしく、帰りに3人ほどの方から
「勇気づけられました!手術頑張ります」
とか「遠方から来てよかったです。安心して手術受けます」などの言葉をいただきました。

参加した甲斐がありました^^

意外と手術が終わった人で病気と縁が切れた人はこういう場にはあまり来ず、結局トラブルをかかえた人が多くて話から不安を受けた人もいたようですので、自分が行ったことでこれから手術する方々を勇気付けるまたは決断する要素になれたことはよかったと思います。

また、自分としてもいまだに季節の変わり目やストレスを受けたときに体調が悪くなり、私生活で大変だった今年の春などは大量下血したりしていましたが、その理由が回腸のう炎という症状で手術済み患者にはよくある症状ということがわかり、治療薬もわかったという収穫もありました。

最後に荘司先生から「元気そうな顔見れてよかったわ」と言われましたが、なんかやっぱり年齢とともに柔和になったなあというイメージです。
主治医の頃は視線がこわかったですから(爆)10年の年月を感じました。

以前mixiで鹿児島在住のYさんに兵庫医大での手術をお勧めして、
手術を受けたという話をしましたが、先日「鹿児島から兵庫医大まで来て大正解でした!」という幸せいっぱいのメールをいただきまして、
ご本人はもちろん、旦那さんからも感謝されていました。
そして、その方が今度は自分と同じように手術を悩んでいる方の相談にのってあげているようです。
良い循環だと思います。

せっかく関西に戻ってきたし、今後も機会があればUC(潰瘍性大腸炎)で悩んでいる方の手助けをできたらな〜と思い始めた自分でした。

ちなみに冒頭のYくんはHPを立ち上げていますので興味ある方はどうぞ。
踊れ!難病患者
ちなみに体験談57にある「ピーナツ1袋食べてイレウス起こしたS」ってのは私のことです(爆)
| 日常 | 23:45 | comments(0) | - |