RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
冷凍餃子の件
今、世の中を騒がせている毒入り冷凍餃子の件について
元食品会社の品質管理担当者として思いますけど、

なんやかんやマスコミが言っていますが、この中国の工場はそれなりに品質管理のしっかりした工場だったと思います。
HACCPやISO9001は勿論、ひょっとしたらGMPまで取っているかもしれません。
そうでないと、まずJTや味の素といった大手食品会社が生産委託契約しないでしょう。
私も昔、開封にある合弁会社の工場を見ましたが、恐ろしいほど徹底されていました。この工場もそのレベルでしょう。
多分トレサビリティー対策もできていると思います。
検査報告書などもきっちりやっていて、システム上はなんら問題なかったんでしょう。

ただ、システムはしっかりしていてもそれをどこまで落としこめているかが問題だと思います。

今回の事件は被害の広がりがそれほど大きくないことを考えて、原料でなく最終製品の手前で混入したと考えます。
そうすると人的な問題(従業員が故意に混入など)の可能性が高い。
こればっかりはシステムがしっかりしていてもどうしようもないんですな・・・。
まあ、その会社の従業員管理の問題といえばそれまでだけど、なかなか難しいんですよね。

販売側にこれを発見するのはまず無理です。
細菌検査は必ずやります。でも化学物質はやりません。
試験設備(ガスクロ)に何百種類の農薬の標準物質を用意するなんて中小企業じゃ無理ですし、大企業でも1ロットごとガスクロで農薬分析やっていたら金かかってとてもじゃないけどやっていけません。

マスコミは「野菜は輸入時に農薬検査するのに、冷凍食品はやらないのが問題」とか言っているが、これは筋違いのとんちんかん発言
だって、冷凍食品に使用される原料(野菜)はこれだけの工場ならまず間違いなく農薬検査をしています。原料時に入ってないのに最終製品時に入るわけが無いんです。

さすがに従業員が途中で毒物を混入することを予想しろなんてことは不可能です。企業努力でどうのこうのできる部分じゃないと思います。

結局中国たたきのいい材料にされてしまったなというのが感想。
JTフーズはある意味、とんだトバッチリを食らったという感じでしょうね。

グリコ森永事件が発生したのはグリコ・森永側の品質管理に問題があったといっているようなもんです。
ただ今回の場合は犯人は工場関係者(中国の現場従業員)の可能性が高いということです。

みなさんもよく考えれば、マスコミの煽動的な報道がいかに多いかとことがわかると思います。
| 日常 | 12:42 | comments(3) | - |