RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
OP戦開幕!
やはり、OP戦がはじまるとワクワクしますね。
ちなみに私の場合は公式戦とOP戦の見方は違います。
公式戦は完全に応援体制すなわち「参戦」型ですが、OP戦は個々の選手のプレーに注目します。
だからOP戦は一喜一憂せずにゆったり見れるので、ある意味本当に野球を楽しんでいるかも。
だからユニとかもOP戦はあまり着ないですねえ・・・。
今年もOP戦は数試合観戦予定です。

さて、この土日はオリックスとの試合。
土曜は結果は阪神が勝ちましたが、そりゃあスタメン見たら一軍主導の阪神と二軍主導のオリックス。当たり前です。
ただ阪神もレギュラークラスはゆったりかまえていますが、控え及び一軍当落線上の選手はそういうわけにはいかない。
ただ変わったな〜と思ったのがOP戦開幕での「2番 DH桧山」
この時期にこのクラスのベテランが出場するなんて絶対無かった。
OP戦後半になってのっそり出てくるのが定番だったが・・・。
まあ、ライトがフォード・桜井・葛城・浅井など目白押しで、悠長にしておれないという状況なのか。まあ、今岡がこの時期に目を光らせて頑張っていることといい、やはりポジションの競争というのは必要だと思います。
そういう意味ではやはり鳥谷の競争相手は必要かと・・・。
どうもOP戦でも覇気が見られない。
昨年はこの時期「三振してもいいから振る」というような目標を持ってやっていたが、今年はあまりそのへんの目的意識が見られない。
私としては3番を打てる選手として期待しているんだがね〜。
逆に目立つのは葛城かな。昨年までと違って今年はどっしりとしている。
いつ二軍に落とされるかわからなかった昨年に比べ、精神的にやはり違うのかな。すごく前向きにプレーしているように思えます。
結婚もしたことだし、ライトの争いをさらに白熱させてもらいたい。

そして、オリックスとの対決を見ているとやはり動きがどうも見劣る。
この時期は失敗しても課題が見つかって開幕までに修正できればかえってプラスになる時期なのでどんどんヒットエンドランとか動いてもらいたい。

オリックスは先の塁を狙う意識というのがすごく見れた。
特に今年の1番打者候補の坂口。毎年この時期は目立つんだけど
今年はどうでしょうか?ロッテ・西岡クラスのリードオフマンになれる素材はもってると思うんだけどなあ。
逆に阪神で期待するのは浅井です。
捕手という負担が取れて打撃に専念できる今年、もともと打撃はバッティング練習でスペンサーに負けないぐらいポンポン飛ばすぐらいの力を持っている選手。個人的には案外桜井などを押しのけてライトに浅井が定着するんではないかと思っています。それぐらいええもん持っています。

しかし、今日はサヨナラ満塁ホームランですか・・・。
打たれたのが能見・・・。
しかも経緯が最悪。三振とったと思ったのをボールと判定されて
それに動揺してずるずる〜といってガツン。
ただでさえハートに課題がある投手がOP戦開幕でいきなりこんなんやられたら。。。大丈夫かいな(汗)尾を引かないか心配ですな。
逆に杉山は順調なすべり出し。
ただ、今年は先発陣も頭数だけは豊富。
下柳、金村、安藤、上園、アッチソン、ボーグルソン
さらには福原、岩田、小嶋、正田あたりもここへ参戦という厳しい状況。
左右の「ガラスのエース」今後はいかに。
| 虎話 | 00:30 | comments(0) | - |