RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
難儀な女たち(その1)
最近、多忙と疲れでなかなか更新ができてません。
帰宅してもTV見ながら寝てしまったり、PCもなかなか開く気力がありません。まあ、その分仕事に気合が入っているんですけどね。

ここ最近気になったことを2件ほど。両方ともけったいな女が主役。

1つ目、例の橋下知事にたてついた作業服の女

まず事の経緯から説明すると橋下知事が朝礼を勤務時間内に行うのではなく、その前に行う。もしそれができないのなら一切の私語などを禁止すると宣言。それについて作業服の女性が
「何時間サービス残業やってるん思ってるんですか」
「あなたのすることは逆のことばっかり」

TVで何回もやっていたのでご存知でしょうが、どっちもおかしいんですよね。まず「サービス残業」は違法です。
現実はどうあれ公の場でサービス残業を強制する内容はおかしいと思う。
昨日の「休憩時間廃止&全面禁煙」発言に関しても休憩時間廃止はともかく、昼休みの外での食事以外たばこはダメというのは非現実。
実際そんなシステム導入したところで「暗黙の了解」というようなものが出来るのが目に見えている。
「就業時間中、お茶も飲むな、トイレもいくな」って言っているのと喫煙者にとっては同じ。喫煙がどうのこうの言う前に1/4の職員が喫煙者という現実を考えないと・・・。システムは作ることより、いかに導入するかが一番難しい。
ちょっと話がそれたがここまでは橋下知事の話。「理想論もいいが現実ももうちょっと見ようよ」っていうこと。

でも論外は作業員の女性の方。
ごちゃごちゃ言う前に貴方が勤めている「大阪府という”企業”」の状況を考えようよ。本来なら倒産している企業なんですよ。
そんな企業の社員が同じような発言をしていると考えたら「アホか」で一蹴です。そのへんがぬるま湯体質です。
サービス残業うんぬん言っていますがでは彼女らの年収は?もし200万ぐらいであればまだ話はわかりますが・・・・。(噂によると700万ぐらいらしい)
スーツ代とかわけのわからん手当をどれほどもらっているのか。
今の大阪府の財政に対する危機感というか自分がその一員である自覚が皆無なんだろうな。
こういうぬるま湯体質を続けてきたから、これだけの負債をかかえたわけで、それを橋下知事が建て直そうとしているのに、言うのは自分らの権利ばかり。ただの世間知らずのヒステリーとしか思えません。
おまけに笑ってしまうのは後のインタビューで「私はサービス残業してません」って・・・(呆)
自分さっき何言ったかわかってんのか?(嘲笑)
もうちょっと「破産企業の社員」ということを自覚しろ。
夕張市の職員がどんな状況で頑張っているのかわかってんのか!?

ただ、彼女の素性がどうもそういう組織の構成員ということで、なんとなく納得がいきました・・・。そのスジの人だったんですね。
ただ、一番呆れたのはこの女を讃えるような報道をしたマスコミやコメンテーターがいたこと。もうちょっと自分の頭で考えて発言しろ。
どう考えてもおかしいのはわかるでしょ?

・・・と、これはあくまで民間業者のサラリーマンとしての意見。
明日、公務員やってる友人たちに会うので公務員側の意見を聞いてみます。

長くなったのは2つ目は別にします。

| 日常 | 23:50 | comments(0) | - |