RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
甲子園開幕戦
甲子園開幕戦。仕事が1時間ぐらい残業になり、金本が2000本打ってしまわないかドキドキしていました。やはりテレビでその瞬間を見たいものです。
(ほんまはすぐそばの甲子園で生で見たいんだけど)
仕事終わってTV見ながら駅まで歩くと、そこには甲子園へ行こうとする人たちが、なんか落ち着かない様子なので「金本フォアボールだったからまだ大丈夫ですよ」と教えてあげると「そうですか!教えてくれてありがとうございます!」
甲子園で下車するそのファンに「応援たのむで〜」というと「はい!まかしといてください!」と。このへんが関西らしいね。
甲子園を出発した直後に今岡のゲッツーで電車の中で思わず「最悪や」と言ってしまいました。そしたら周りの人たちが何人か同じようにうなずく。みんなラジオやワンセグで中継をチェックしているらしい(笑)
そして電車から下車していつもならバスに乗るのですが、今日は時間が惜しくてタクシーに乗りました(笑)
タクシーも勿論ラジオで阪神戦。運転手に「金本の2000本までに帰らないとと思って、タクシー飛び乗ったんですわ」と言うと「今日、甲子園周辺走ってましたけどお昼から異様な雰囲気でしたよ」とのこと。

さて、試合を振り返りましょう。
アッチソンのピッチングは非常に良かったですね。やはりコントロールが良いということで大崩れがなさそうというのが感想です。首脳陣からするとある程度計算の立ついい投手ではないでしょうか?
しかし、7回の攻撃がやはり良かったですね。矢野がヒットでアッチソンに当初葛城がスタンバイしていたが関本に変更。明らかに意図がバレバレの中、きっちり関本がバントを決める。確かにここはバントの可能性は高いが、ここで「今年の阪神は何やってくるかわからない」というのが効いて来る。100%バントと構えられないんですよね。
そこにスキが生まれてくる。ちゃんと成功した関本もすごいが、こういう雰囲気を作った赤星、平野の功績は大きいです。あと和田コーチかな?
そして1死1・2塁になって平野のところで代打桧山。この岡田采配は見事だった。
本来「打つ仕事」だけであれば今の状態なら葛城>桧山だと思います。
ただ、この場面、中田が甲子園の雰囲気に飲み込まれかけていた。この雰囲気を最高潮にするには桧山が一番。ある意味ファンの力を利用した起用ともいえます。
この日は甲子園開幕で金本の2000本の期待もあったのでいつも以上に異様な雰囲気。それが一気に爆発した感じになりました。
私は中田は桧山に四球与えて1死満塁で新井になると思ったが、桧山がきっちり1−3からカウントを取りに来たストレートをはじきかえしました。同点。
ここから完全に勢いがついて、阪神の流れになりました。
金本は残念ながらサードゴロ。でもこれで3点目。
まあ、2000本安打がボテボテというのもさみしいので、まあいいかw

藤川が最後少し危なかったですが、3−2で無事甲子園
そう考えると金本の3点目は大きかった。

問題は今岡・・・。結果が出ないだけでなく内容も悪すぎます。
ただ5番をまかせられる選手がねえ・・・「5番フォード7番今岡」にしてみます?
この中日戦で結果が出ないならサード関本、もしくは「サード新井 ファースト葛城」という起用も考えないとね。特に葛城は結果出しているので。
| 虎話 | 12:10 | comments(0) | - |