RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
5番の難しさ
岡田監督がスタメンを動かしました。
今岡、フォードをはずして、5番葛城8番関本。

現在、絶好調のタイガース。今岡が打てなくても他の選手が打つ。
しかし、今岡のところで止まるのは事実(鳥谷から始まる回が多い多い)。

私も今岡ははずした方が良いとは思っていたが、チーム状態が良いので動かしたくないということと、では代わりに誰が5番を打つのかというのが問題になる。
やはり3〜5番のクリンナップというのは特別で、それなりの格のようなものが必要になってくる。成績だけではいかないんよね。実際、昨年も林が6番から5番に上がって重圧のせいか打てなくなった。
鳥谷が調子がいいが、5番に上げると調子を崩す恐れがある。

今のメンバーで私が5番を張れると思われる選手は今岡以外だと桧山ぐらいかなと思う。そしてサードの代わりといえば関本になるので結局5番は誰になるのかと思っていた。
(個人的には今岡が下がるなら5番フォードかなと予想)
ちなみに現時点での新井のサードは新井自身の好調のリズムが崩れる可能性があるため、現時点ではやりにくいと思う。
とはいえチーム状態が良いので結局、今岡をはずせないかなと思っていたが、思い切りましたね。
葛城もせっかく好調で代打で結果を出していたのに出番がなく、代打も出番ですら桧山に奪われかかっていたのでスタメン出場は良かったと思います。
せっかくオープン戦で活躍して、結果を残したのに出番がないのではかわいそうでしたからね。

結局、この葛城、関本起用が当たってこの日も勝利。下さん完投のおまけつき。この日も快勝でした。

しかし、5番葛城はちょっと重たいような気がするなあ。かといって鳥谷を上げるのもなんだしなあ。一番しっくりくるのは5番桧山なんだが、せっかく代打で存在感を示し出したところで今後を考えると切り札にしておきたいし・・・・あ〜あ、今後どうなるでしょう。
多分、5番はライト守る選手の併用でしょうけどね。林が帰ってくればスッポリはまるんですけどね。
後、8番で関本を使うということはあくまで関本は「決める選手」ではなく「つなぐ選手」という岡田監督の意志表示が見えますね。
ん〜・・・もったいないような気もするけどね。

さて、今日は朝から雨。
現在は曇っていますが、午後の天気予報が悪いのと先発予定が杉山なので(笑)中止っぽいですかね。

昔、中日の権藤(元横浜監督)の連投の様子を「権藤、権藤、雨、権藤」といっておりましたが、
「杉山、杉山、雨、杉山」・・・全部雨やん!(笑)

先週に続き、木曜か〜・・・。まあ、連戦だし明日は移動なんで選手は休めていいですけどね。


| 虎話 | 12:44 | comments(2) | - |