RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
負け試合をいかに有効に使うかが重要
今日のスタメンは驚きました。
葛城が軽い故障があったのもあって2番セカンド関本5番サード今岡7番ライトフォード。
結果は0−8の大敗。まあ、相手投手も中田だというのもあったけど。

これで中日に1.5ゲーム差に迫られたといわれても、これで15勝5敗
ある意味中日が首位でないのがおかしいぐらいで、
このまま行ったら100勝超えるというペースでありえない!
そりゃ負けるときもあるし、負け越しするときもある。

重要なのは負け試合から得られるものである。

今日の場合は平野の休養。
平野はあの通り常に全力プレー。オリックス時代もよくバテてました。
しかも大怪我して今年が再スタートのようなもの。
ヤクルト戦で少し2番の仕事を見失うようなプレーもあったのでこういう積極的休養はよかったと思います。
次は5番今岡と7番フォード。
今岡は首位打者、打点王という阪神の看板打者。
フォードは大枚はたいてメジャーから獲得した助っ人。
やはり決断する前には本人及び周りが見て納得できることがないと、逆にチームに不穏な空気が流れかねない。
ここで起用して打って調子を取り戻せば万々歳だし、
ダメだった場合でも今岡を二軍調整、フォードは代打でしばらく桜井と葛城を使うというような決断の理由になれば、このゲームも無駄ではないと思う。
今日は最後まで今岡、フォードを交代させなかった辺りにもそういう岡田監督の思惑が見えるような気がする。
ひょっとしたらもう1試合今岡、フォードを使うかもね。
岡田監督って選手に対しての情があるから。落合なら即決断しているやろけど。

そして一番大事なのは若手の出場経験

阪神のような勝ちパターンで使う選手がほぼ確定しているチームは
点差の開いた負け試合でないと若手選手の出場機会はなかなかない。
こういう試合でこそ、坂、浅井、筒井、阿部といった選手に経験を積ましたり、出場機会の少ない藤本を出すなどのことをやってほしい。
特に若手は失敗してもそれが今後の糧と考えれば安いもの。

そういう意味で阿部、筒井を投げさせたのはよかったが、個人的には坂をもっと早めにつかって欲しかった。

ぶっちぎりで優勝するようなチームでも平均すれば3〜4試合に1試合は負けるわけでその負け試合をいかに有効に使うかが今後のポイントでしょう。

今日の試合の結果で、明日岡田監督がどう動くか・・・注目です。

しかし、今岡は相当重症やねえ。
ただ単に調子が悪いとかそういうレベルではなく、年齢的には考えられないのだが”衰え”のようなものを感じる。
今シーズンにヒットも何本か出ているがほとんどがライトに合わせただけのヒットやゴロが運良く抜けていったなど、改心の当たりがほとんどない。
1本の東京ドームのホームランもインコースを巻きつけた打球で改心の当たりとは違ったような気がする。
あの左中間を鋭く破る2塁打が今岡の真骨頂だと思うが、今年はそれが皆無。ヤクルト戦で代打に出てきたときも「全盛時の今岡なら間違いなくとらえていた球」をことごとく振り遅れて1塁側へファール。
左中間に鋭い打球を飛ばす今岡が見たいねえ。
なにかきっかけがつかめればいいんですけどね。岡田監督がチャンスをくれている間に。
| 虎話 | 00:43 | comments(2) | - |
裁判官がまともな人でよかった
光市母子殺害事件の注目の差し戻し高裁の判決が出ました。
世論の支持通り死刑です。

この事件が起こったのは1999年の4月。
当時よく覚えているのが大学院の研究室で1年後輩のFというやつがいた。
結構軽い感じの男前で調子の良いヤツだったんだけど、そのFが
「この事件の犯人だけ俺許せないんっすよ!」と真剣に話していたのが思い出されます。

司法の問題や判決基準などについては散々メディアに出ているので触れません。

ただ、私が一つ言いたいのは罪とは何かということです。
懲役は何のためにあるのか・・・・。
私は一つはその罪自体に対する償い、そしてもう一つは罪に対しての反省による更正(再発防止)だと思います。
犯人が罪に対して反省せず、今後も同様の罪を起こす可能性が十分にある場合などは再犯防止ということで終身刑のない日本では死刑はやむえないと考えます。
しかし、池田小連続殺人事件の宅間などは結局死刑になりましたが、あくまで本人はそれを望み反省の色を見せなかったことに対し、遺族は死刑が執行された今も癒されないと思います。そういう意味では単に死刑というのもどうかと思います。かといって鴻池さんが言うように「市中引き回しの刑」にするわけにもいかんしねえ。
ただ、殺人を起こして無期懲役の犯人が仮釈放中に殺人を起こすというような事件が複数ある限り、被害者を増やさないためにも死刑は必要と考えます。
だから最近精神鑑定で責任能力を理由に刑罰を逃れる、もしくは軽くしようという流れがありますが、私に言わせれば自分の意志に関係なく犯罪を起こすようなヤツが世の中に再び出てこられちゃあ困ります!精神薄弱での責任能力の無さを認めるのであれば、再び責任の無い犯罪を起こさないように世間から隔離して欲しい。

そういう意味では性犯罪やストーカーなど再犯の可能性が高いケースのことを考えてほしい。被害者からすれば加害者が出所したら気が気でないはず。

そういう意味で一番たちが悪いのは全く罪の意識もなく反省しない加害者。
懲役を受けたり、賠償さえすれば良いと思っている人や訴えたところで謝罪や補償は親などが行い、当の本人には全く反省のかけらもないようなパターン。
わずかな賠償をもらって「これでいいんでしょ!?」という態度を取られたらやはり被害者としては泣き寝入りに近い感情になります。

今回の事件で本村氏の運動により被害者の人権というものが尊重されるようになったのは非常に良かったと思います。
大事なのは加害者を罰することではなく、被害者を助け、守ることです!

個人の感情を抑えて公のことを考えて行動する本村氏には頭が下がります。
それに比べて、安田という弁護士を代表とする大弁護団はどうしようもない連中ですね。
弁護士の仕事は確かに加害者を弁護するのが仕事。
ただ虚言やわけのわからんことを堂々と言って被害者を傷つけたりする行為は人間として最低の行為。
私としてはこいつらも共犯として罪を受けてもらいたいぐらいだ。
まあ、今回の判決でこいつらは「自分たちのおろかな弁護のせいで弁護人の罪をかえって重くした」という弁護士として最大の社会的制裁を受けたわけだ。

元少年Fが死刑になったのは弁護団の態度のせいだということを判決文ではっきり示した裁判官に拍手を送りたい。

もう1回言います!事件や犯罪が起こって重要なのは加害者を罰することではなく被害者を守ることです。
| 日常 | 00:16 | comments(4) | - |