RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
まとめて感想
ちょっと週後半に名古屋方面に出張していたので更新が滞っていました。

よく今日の試合勝ちましたね。
勝ったのはいいんだけど、やはりDH制のときの岡田采配はなんかおかしい。
無理に交代しているような感じがします。

今日の試合でも8回にソフトバンクが杉内→久米にスイッチしたら、
1番バルディリスに代打桧山。
ここで問題点が2つ
1.バルディリスに代打を出す必要があったのか?
2.何故いきなり桧山を起用した?


右投手しかもサイド気味なので左打者を出すまではわかるのだが、
何故いきなり桧山なのか。結局この後関本に代走赤星で藤本に無理矢理サードを守らす必要が出てきたりしています。
そこまでここで代打を使う必要があったのか?
それに代打なら切り札桧山ではなくこの場面なら葛城でよかったのでは。

なんか無駄に桧山を使ってしまった気がしました。
これが尾を引いたのが9回。無死2・3塁で8番DH浅井。
ここで代打葛城。この起用も問題点が2つ

1.この日2安打の浅井を代える必要があったのか?
2.代えるのなら浅井よりも次の野口じゃなかったのか?


無死2・3塁でゲッツーのない場面、今日思い切りの良い打撃をしていた浅井を代える必要はなかったのでは?
そしてすでに岩田は交代しているので捕手は矢野にスイッチする予定なら
葛城は野口の方に使ったほうがよかったと思う。
もし、浅井に代打を出すのならば桧山クラスでないとあまり意味を感じなかった。しかし、桧山はすでに起用済み。しかもチャンスでもなんでもない場面だったので悔いを残すようなことになってしまった。

結局、葛城野口が何も出来ずに2死。
正直終わったと思いました。采配が正しければ勝てるとは限りませんけど
今日のチグハグな交代はイライラしました。
この岡田采配の失敗をきっちり選手がカバーしました。
赤星、新井はもちろん藤本の四球は値千金でした!!

なんかDH制のときの岡田采配はおかしいんですよね。
投手に代打を出さないので野手や投手の代え時にとまどっている感じ。
無理に選手を代えようとしている風にも見えます。

明日は甲子園。DHなしです。キレのある岡田采配期待します。

それはそうとコリンズ監督の辞任劇。
フロントとの対立が原因じゃないでしょうか?
コリンズ監督本人は機動力を使った野球をしたいというのに
大西、平野という守備走塁の良い選手を出して古木、濱中という一発長打はあるが確実性は期待薄、しかも守備は下手という方針に真逆な補強。
そしてカブレラを取る。DHばかりとってどうすんの!?

その陰にはオリックス側の「勝たなくて良いから派手な試合で客が来れば良い」というような姿勢が見え隠れする。
あまり野球を知らない人はホームランなど派手なプレーを喜ぶ。
当然わかりやすいから。巨人なんかもその典型で前いた会社の自称巨人ファンの上司が「巨人の勝利より松井がホームラン打ったか打たないかの方が関心がある」と言った事があった。
野球に興味の無い人ってこんなもんらしいです。

オリックス球団としては極端な話、
投手戦で1−0で玄人好みの試合でチームが勝つよりもカブレラ、ローズ、濱中がガンガンHR打つ試合で10−11で負けた方が良いと思ってるんじゃないかな?
なんか客寄せ最優先って感じで・・・・清原監督プランなんかもまさにそんな感じがして野球ファンとしてはなんか腹が立ちます。

まあ、コリンズ監督もなんか日本野球に順応しようという姿勢は感じなかったのが事実ですが・・・一昔前のプライドの高いメジャーリーガーみたいでした。このあたりがヒルマンやバレンタインと違うところでしょう。

しかし、シルク姐さんはどうするんでしょうか?(笑)

ミヤコもまさかシルクがこんなことになるとは思ってなかったやろな〜・・・しかしミヤコが亡くなってもう10年経つのか・・・早いなあ。
| 虎話 | 02:17 | comments(0) | - |