RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
間違ったことに対して何が正しいのか詮索するのはいけないのか?
例の田母神氏の発言について。
確かに公人としての発言としては多少問題あるし、彼の持論である歴史認識がすべて正しいかといえばそうではないかもしれない(ここは専門家じゃないから私もわからない)

が!「日本がすべて悪い」という村山談話はおかしいのは当然だし、日本国民が“自分の国の本当の歴史”について知る権利はあると思う。
彼が本当に言いたかったのは“日本人として、日本は誇れる国だという自信を持って欲しい”って部分じゃないかな?
いつまでも村山談話のような間違った自虐的な歴史認識を日本国民が持つことに我慢できなかったんだろう。

先日、“たかじんのそこまで言って委員会”で三宅さんが「日本は第2次世界大戦で確かに問題があることもあったが、すべてが侵略行為だったわけではない。悪いことは悪いと認めるべきだが、必要以上に自虐的になる必要はない」というような趣旨のことを言っていたが、そのとおりだと思う。

しかし、マスコミの報道のむごさに驚いた。今回の件はさすがに煽動というかマインドコントロールしているね。田母神氏がまるで右翼の妄想軍国主義者みたいな言い方しているけど、彼の言いたいことは正論だと思いますよ。
要はクソもミソも一緒にするなって部分なんですよ。
それをマスコミは取り上げずに細かい部分ばかり揚げ足とって、それじゃお前らみんな社民党の女党首と一緒やないか!(怒)

みなさん、自分で考えるという癖をつけましょう!
マスコミに洗脳されないように何が本論であり、何が問題なのか。
田母神氏の全てを拒否するようならそれこそマスコミの思う壺!

私は田母神氏にしても先の中山元大臣にしろ、自分の立場が危うくなるのを理解してもなお、タブーとも思われる国家の闇の部分に挑もうとした正義感は賞賛します。
彼らの発言のすべてを肯定するわけではないが(中山元大臣の発言についてはかなり肯定します)、彼らが投げかけた問題を国民がマスコミが惑わされずに自分で考えてもらいたい!
そういう意味で身を削って問題定義をしてくれたという部分には上記お2人方には感謝しています。
せっかくの機会なんだから徹底的に本質的問題を論議してもらいたい。

過去に日本は全く悪いことをしなかったとは言いませんが、必要以上に自虐的になる必要はないし、南京大虐殺のように本当にあったのかどうかかなり疑わしいことを明確にせずに「日本は昔、こんなことをやったんです」と知らない世代に代々教育することはやはり間違っていると思う。
やはり、日本人である以上、日本を良い国という方向に持っていって欲しい。
だから逆に意識的に間違った歴史認識を無理矢理肯定して日本を自虐的な方向に陥れようとしている発言をしている人間は「そんなに日本が嫌いなら出て行けよ」といいたい。
| 日常 | 09:00 | comments(5) | - |