RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
選手は試合に出れてナンボ
この3連休、完全に風邪でダウンしていました。
いやはや、今回の風邪はめちゃくちゃきつい!
3日間で箱ティッシュを4つ以上消費しました。おまけに咳をしすぎて血が出る始末。なんとか本日は会社にいける状態になったんですが、まだ胸の筋肉が痛い(咳のしすぎ)
しかし、今回は3連休でよかった。昨日なら歩くのもままならず、とても会社へ行けるような状態じゃなかった。
“せっかくの3連休がもったいない!”というよりも“風邪ひいたのが3連休でよかった”と思ってしまうところがサラリーマンの悲しいところかな。

ところで三浦のFAの陰にかくれてしまっているが野口のFA移籍がほぼ確実との噂。

阪神にとっては矢野のスペアとして重要な選手でありますが、横浜は正捕手相川がFA移籍確実で、それまで第2捕手を務めていた鶴岡も今シーズン途中、巨人へ移籍。よって一軍定着すら微妙だった武山、斉藤のような若手捕手しかいない状況。
野口がレギュラー捕手として期待されているわけです。
逆に阪神もいつまでも矢野、野口に頼っているわけにはいかないので野口がいなくなることによって狩野や小宮山をどんどん起用する環境になることを期待する。
岡田監督時代は失敗を恐れるあまり、矢野か野口の実績ある捕手しか起用しなかったが、捕手というのは実戦で何度も失敗して経験しないと育たないポジションだと思う。たとえ数試合犠牲にしてでも将来の阪神のためにどんどん若手捕手を起用し、育てて欲しい。

私の価値観では
「野球選手は試合に出てナンボ。飼い殺しするなら他球団でチャンスを」
いくら金積まれてもベンチを暖めるだけなら、必要とされるチームでレギュラーとして活躍してほしい。それが阪神にとってマイナスになっても野球界としてはプラスになるわけだから。私の巨人に対する一番のアンチ理由もこれですね。

これは能見や杉山にも同じことが言える。
先日のブログでメンタル面の話をしたが、彼らは阪神にいる限りそういったレッテルが付いて回ると思うんですよね。
今年の能見に関しても2〜3回登板で良い内容で1回打ち込まれたら即二軍落ちなど、平等に見てももうちょっと見てもよかったんちゃう?と思うこともありました。
今の阪神では彼らは常に二軍に落ちることをこわがってビクビクして投げているような感じがします。
幸い横浜は投手難であり阪神より競争が激しくない分、チャンスも多いと思うし多少打たれてもまたチャンスがもらえる環境だと思う。
そういった環境で再出発する方が選手たちにとってはいいかも知れないと思い始めた最近。

阪神も真弓体制になって少しは変化があると思うが、やはりイメージというものはそう簡単に払拭できるものではないし、投手コーチも一新したわけじゃない。
そう考えれば、いっそ新天地でイチからやった方がいいのでは?と思う。FAの人的補償ってことはその球団が欲しいと思ったわけで、「期待の戦力」だからこそなんだから。
広島の赤松が「阪神では常に二軍落ちと背中合わせでネガティブになっていたが、広島では失敗してもどんどん使うと言われて前向きになれた」というようなコメントをしていたが、能見や杉山にも同じことを期待している。2人とももうすぐ30歳とあまり時間は残っていない。

もし、三浦獲得となって人的補償に彼らが指名されたら、「“阪神のプロテクトをはずれた”ではなく“横浜に戦力として期待された”」と前向きに捕らえてもらいたい。
彼らにとっては間違いなくチャンスなんだから。

ん?もし、甲子園で完封勝利されたらどう思うかって?
そりゃそんときは

なんでプロテクトはずしたんじゃ〜!ボケ〜!
ってヤジるでしょうね(爆)
野口とのバッテリーにやられたときたぁ日にはねえ・・・・(笑)

まあ、阪神で開花してくれたら一番いいだけどね。そりゃあ。
| 虎話 | 12:40 | comments(2) | - |