RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
勝利最優先ってアホか?
私は散々、真弓監督の采配について一貫性がないなあと話してきたが、どうやら原因はこれじゃないか?
「勝っていかなあかんとき」って何を基準にそう言っているのでしょう?
常時そうだと思いますよ。
長いこと野球を見ている人ならわかるだろうが「盛者必衰」はこの世界の常。
時には世代交代のために育成せなあかんのですよ。
岡田監督がそれをバランスよくやっていればよかったんですが、勝利至上主義で5年間もやってきたわけですから、現在貯蓄が尽きた状態。

巨人みたいなえげつない補強でもしないと、「育成しながら勝つ」なんてことはできません。
岡田監督時代後期は毎年後半バテたのは主力戦力が軒並みスタミナ切れして、本来そこで別の選手(育成した若手もしくはベテラン)が出てくるのだが、育成もしていないし、ベテランは開幕から出ているから代わりがいない。
星野監督時代の2003年に優勝したときも後半バテかけたときに二軍から広澤や早川などが出てきて活躍したのが記憶に新しいと思う。
そういった選手が出てこなかったというか育成しなかったから、ここ数年の後半落ちていく傾向があったんです。2005年がピークとして3年間もほとんど育成しなければそりゃ成績落ちますよ。

現在、二軍の育成体制はなかなか良く、中西コーチや八木コーチが頑張って良い感じになっているので、そういう選手が今後の阪神を引っ張るためにも経験の年は必要で、それが来年以降に生きるのです。
巨人も昨年はそのつもりだったんでしょうが、思いのほか坂本、越智、山口などの成長がすごかったために後半に戦力ができあがった感じです。
今年の中日も同じ感じですね。あれだけ打てなかったブランコがちゃんと4番の仕事やっていますからね。さすが落合監督と思いました。

せっかく投手があそこまで育っているのに、なぜ同じことを野手でしないのかずっとイライラしていましたが、こういう部外者の圧力があったんですね。
1年目の監督に「育成しながら勝て」なんて無茶苦茶な要求だと思います。

阪神ファンはせっかちだからなあ。
何回も言うけど、今年はBクラスでも来期に光が見える内容であればいいと思う。
(ギリギリ3位で成長した若手と共にCSというのが理想だが)
単に成績が悪いから真弓はダメだって意見は論外。

本当は真弓監督が「やかましい!黙って俺のやり方をみとけ!」と言える人ならいいんだけどなあ。現役時代はライトで声をかけても絶対に振り向かない職人肌の選手やったから言えそうなんだけど。
長いものには巻かれろなのかねえ。

本来は真弓監督も二軍からイキのいい若手を上げて、スタメンで使いたいのを目先の判断しかできない球団関係者に気を使っているのかな。
正直、今の状態の今岡などを一軍に置くなら野原とか使ってあげたいもんなあ。
横浜もせっかく若手がのびてきたのに、田代代行になっていきなり仁志を一軍でレギュラーで使うっていうからアホかと思ったら、ハマファンいわく「田代さんは若手を使いたいんだが、上がねえ・・・」とのことです。
どこの球団も一緒なんですね。はぁ・・・・

勝利最優先なんてしなくていいよ。オーナーも茶々入れるならもうちょい野球を勉強してくれ。付け焼刃の戦力補強で勝っても来年また困るんだから。
ヤクルトを参考にチーム作りをしてくれ。私も開幕前に「今年のヤクルトは手ごわい」と話しましたが、予想以上に頑張っている。
相川などの補強効果もあったとは思うけど、これも昨年を戦力の底上げに徹して、若手に野球を覚えさせた高田監督の先見の明でしょうね。
同じことを今年の阪神にして欲しい。
| 虎話 | 17:43 | comments(4) | - |