RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
普段見ない試合も楽しいもんだ。
阪神は札幌に行っておりますが、相方がオリックス−横浜戦が見たいということで土曜日に付き添いでスカイマークスタジアムにまで行ってきました。



私はご存知かもしれないが、パリーグは日本ハムファンであり、オリックスは正直そんなに好きではない。(オーナーと親会社の体質及び近鉄との合併のいざこざのときに一気に嫌いになった)阪急ブレーブスや近鉄バファローズなら喜んで応援していただろうけど。
新庄、坪井と好きな選手が移籍した日本ハムを応援するようになった。
ただ、スカイマークスタジアムは大好きである。まあ、私はいまだに「グリーンスタジアム」って言ってしまいますがw
オリックスが嫌いな要因の1つに利益ばかりに目がくらんで、この球場を捨てようとしたこともあります。
多分、札幌ドーム、広島ZoomZoom以外のフランチャイズには行った私が思うに「スカイマークが一番綺麗で見やすい球場」です。確かに利便性を考えると少し不便だが環境も良いし、大好きな球場です。京セラドームは選手が遠く感じ上、死角が多すぎる。ライト外野の上段席なんかライトの選手見えない!はっきりいって構造的に失格です。
食べ物の質もスカイマークの方がダントツに良い。スカイマークの食べ物なら現地で買おうと思うが、京セラで買うなら持ち込もうと思うし。
現在、スカイマークでのホームゲーム開催は京セラドームの半分。これからどんどん減っていくだろう。もったいない・・・。花火ナイターなんか最高なのに。

話はそれたが、そんなわけでオリックスも横浜も私からしたら敵チームであり、どちらが打っても「打たれた」という見方になってしまう。
ただ、私が観戦すると自分の意に反してオリックスの勝率が非常に高い。
大概は相手チームを応援しているのだが・・・。オリックスが負けたのは昨年夏に行った楽天戦ぐらいしか記憶にない。相方が阪神の勝利の女神なら私はオリックスか・・。
でも、決定的な違いは相方は望んでいる結果だが私は望んでいない結果であることだ。



試合はやはりオリックスの打撃陣が爆発。ラロッカのホームランにフェルナンデスが2発。
不振のフェルナンデスの本塁打はこれで見るの3本目。6本中3本見てるってのもすごいなあ。途中までぽーっと見てましたが・・・・

レフト大村に代わって、なんと高波が入りました。そして今年初打席。



多分最後に見たのは7〜8年ぐらい前に千葉マリンでヤクルト−阪神戦があったときに2番で大活躍したときじゃないかな?確か、先発が横田で八木が3ランかなんか打った記憶があるからかなり昔のことだろう。どっちもエラーしまくりでグダグダな試合だったと記憶している。
もう一軍で生で高波の打席を見ることはないと思ったが・・・・。
結果はもうちょいでホームランのセンターフライ。惜しかった。

そのまま6−0で9回になり、オリックスは今季初登板のレスターという外国人が登板。
ところがストライクが入らない。速球は150km出ているがコントロールがひどい。
2連続四球、打ちにいった村田は三振にとったもののまた四球で満塁w
あわてて投手を香月に代えるが吉村に満塁弾w
まあ、準備が不十分だったんだろうけど・・・やっと最下位同士らしい試合になってきた。
でも6-4になったが、そこまで。オリックスは加藤が登板。
打者が7番下園、8番黒羽根という打線だったのできつかったねえ。金城もベンチにいたのだろうけどランナー1人出ないと使いづらい場面でしたね。

結局そのままオリックスが勝利。



まあ、たまにはこういう精神衛生上平和な試合もよかったね。
多分この日の日本ハム−阪神をTVで見ていたら怒り狂ってたやろうし・・・。
はっきりいって今の阪神よりは上の2球団の方がマシな試合をしていると思う。

なんか選手自体はそんなに悪いメンバーではないんだけど、なんかスキが多いし、軽率なミスが多い・・・選手だけではなくコーチもね。
昨日の延長11回の狩野の本塁突入なんて・・・いくら2死とはいえレフト捕球時に3塁に到達していたかどうかの状態でしかもレフトは森本。これで突入させるのははっきり言ってルンバ。
返球がそれる可能性とか言っているが、そういう次元の問題じゃなかった。

逆に阪神の方は簡単にランナー返してしまうよね。
まあ、金本の場合はある程度仕方がないけど、もうちょっと色々と守備走塁コーチが教えることがあると思うよ。
先日のロッテ戦の葛城の返球がファインプレーとか言っているけど、あれは他球団なら普通にありふれたプレーだと思う。ナイスプレーだがファインプレーではない。いかに阪神の外野陣の肩が情けないかということ。
打撃だけじゃなくて守備もライトはもうちょっとなんとかしてほしい。
投手陣は頑張っているんだけどねえ。ただ、土曜の敗色濃厚の試合展開で江草を起用したり、相変わらずよくわからん投手起用もあるし。おかげで昨日の展開で使えなかった。

なんか阪神のチーム自体にゆるんだ空気を感じるのは気のせいでしょうか?
この雰囲気は10数年前に感じた空気によく似ているよ・・・・選手の気持ちがついていってないというか。真弓監督と選手の間になんか壁を感じます。
監督の起用する判断基準に一貫性がないから、選手のモチベーションが上がらないんじゃないかな?もうちょっと選手の立場、使われる立場になって考えて欲しいもんです。
活躍した次の日に起用されなかったり、なんか空気が読めないというか選手のやる気をそいでしまう起用が多いような気がします。
選手のご機嫌を取れというわけじゃないけど、やはり信賞必罰を明確にやらないといけないと思います。

最後はやはり阪神の愚痴になりました。
| 虎話 | 17:53 | comments(1) | - |