RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
リーグ戦再開を前にして
いよいよ明日からリーグ戦がはじまります。
これまでの阪神の成績は24勝33敗3分の5位。
昨年の終盤のバテや、主力選手の高年齢化による戦力低下を考慮しても13ゲーム差ひっくりかえされたとはいえ、82勝59敗3分の堂々の2位だった昨年に比べてあまりにも無惨な成績だと思います。
せめてこの戦力なら5割前後にいてもらいたいんだけど。
ただ、このままの戦力では来年以降どんどん落ちていくのは目に浮かぶし、真弓監督就任時には「今後の阪神を担う選手の育成」という展望もあったはず。
それにしては今のところ「虻蜂取らず」でほとんどプラス要素がない。
前半戦の真弓阪神での動きは

1.JFKの解体(先発投手の辛抱、能見の成長はここにあったと思う)
2.狩野の育成(矢野に比べるとまだまだだが、来年以降正捕手でいけそうなメド)
3.ブラゼルの加入

なんかさみしいよねえ。やはり選手の競争がないんだよね。
ライトは桜井、林、葛城の併用だが競争というより投手の左右や真弓監督のよくわからない一存で決めている感じで競争という感じがしなかった。
葛城はともかく、桜井、林は併用というより競争させてほしいね。
調子の良いときは固定してやって、ある程度我慢して使って内容が悪くなったら(結果はともかく)交代する。2人とも調子が出ないなら短期的に葛城や平野、もしくは桧山を起用するなど。

ようやく最近桜井がポジションを獲得した感じがするけど、しばらくは我慢して使って欲しい。他球団を見ればわかると思うが1年間我慢して起用した結果、数段レベルアップして今年活躍している選手がいる。(例:日本ハムの糸井など)
やはり選手の成長には我慢が必要。
平野、葛城はすでに経験は十分だから併用でもいいけど、林や桜井はまだ経験させる価値はあると思う。林は年齢的にもギリギリだけど楽天草野などを見ればわからないし。
というわけで後半戦は桜井を固定してとことん我慢して欲しいです。林がもったいないんだけどね。
ほんと、なんで交流戦のDHで林をほとんど使わなかったのか。。。

後は新井、鳥谷あたりの「不振の中軸」をどうするかかな?
鳥谷も一度代打は出されたものの、その後もずっと特待生扱いは変わらないし、新井も過去の実績から代わりの選手は難しい。けど、ずっと出ずっぱりにするメリットってあるのだろうか?
それと、いつぞやの真弓監督の発言「調子のいいヤツをはずして、わざわざ調子の悪いヤツを使うはずが無い!」

この発言見て唖然とした・・・思いっきり使ってるやん。

「調子は悪くとも実績があるので、そのうち活躍してくれることを信じて使ってます」
とかいうのならまだしも・・・・。真弓監督自身に自覚がないのが一番こわいね。

まあ、選手たちもいくらモチベーションが下がっているとはいえ、この順位では情けないと思っているから奮起してもらいたいね。
まあ、一番は真弓監督が選手のモチベーションを上げることができればいいんだけど。

チームの防御率や打率を見てもこの順位にいるのが不思議だし、やはり真弓監督以下首脳陣になんらかの問題があるのは明確。
(打てないことを理由に「真弓采配はおかしくない」という方々は広島のスタメン野手の成績を見ることをお勧めする)
ブラゼルが入って、「わかりやすい野球」ができる環境になったので、まずは難しいことは考えずにオーソドックスに戦って欲しいです。奇策はいりません。第一、使いこなせてないし。

後半戦は本人が宣言した「調子の良いやつを使う」を是非実践して欲しいね。有言実行でお願いします。

あと、若手の可能性追及もね。藤本や葛城、光信なんかは起用したらある程度の活躍はするけど、レギュラークラスになる可能性は低いんだから、未来のレギュラーやエースを探してください。それだけに今年初めて二軍戦を見たという真弓監督のコメントには失望した。

「藤本や林の調子を見に来たんだけどね」
「(若手の入れ替えはないかと聞かれて)誰を落とすんや?」

自分の発言の影響力と、何を求められて監督になったかをもう一度考え直してください。
これじゃ二軍の選手たちがかわいそうだわ。

真弓監督本人には正直、期待できないから誰か右腕になる人物が欲しいですね。
岡コーチでは役者不足みたいだから。島野さんなんかは星野氏の良いところだけを引き出して悪い部分を押さえていたからね。押さえ役のいなくなった今、星野氏は「分別わきまえないただの我の強いおっさん」になってしまったからね。
中で育ててもいいし、外部招聘しても良いから頭脳が欲しい。
巨人を見ればわかるでしょ?
戦力もあるが伊原、尾花などの名コーチと言われる人々に支えられて快進撃を続けている原監督。しかし、名コーチを集めただけでは決してチームはまとまらない。では原監督の役目は何か?真弓監督にもそのあたりを考えていただきたいものだ。
ただこの部分には「持って生まれたもの」も多少必要で努力でカバーできないからなあ。
まあ、まずは前半戦の戦い方の反省をしてもらって、自分の失敗に対して正面からぶつかっていける器量があるかどうかが、今後の阪神の戦い方に影響しそうな気がします。

リーグ戦再開後、前半と違ってどれだけ真弓阪神に進歩があるか、それともまたもや落胆させられるのか?
お手並み拝見といきましょう。
| 虎話 | 12:40 | comments(4) | - |