RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
衆議院選挙の感想+虎
最近まともに休める土日がない・・・こんにちは。
いよいよ本格的に準備に入り始めました。なんか土日も仕事しているみたいで大変です。
ちゃんと野球は行っているんですけどね(またかいっ!)

衆院総選挙・・・投票をすませて甲子園にいましたので、途中まで結果を知らず。
勝利の六甲おろしを歌って、久寿川駅まで歩いてホームではじめて知りました。

まあ、民主党が政権を取るのはだいたい推測できましたが、ここまでの大差がつくとは思いませんでした。おまけに今まで無風選挙区だったところまで接戦もしくは逆転なんてことも。会社のある尼崎あたりは元国土相の公明党冬柴氏の独壇場で、日本新党の田中康夫が出馬と聞いて、正直「縁もゆかりもない人間がここで出馬しても勝つわけなかろう」と思っていたが、なんのその・・・・。
私の想像をはるかに超えていたってことですね。

しかし、気になるのは当選している民主党の若手議員があまりにも多すぎること。
ベテラン議員ばかりで時代錯誤な政策になりがちなところに若手の意見を反映というのは賛成だけど、ここまで若手ばかりだと「政策そのものを立案できるのか?」という不安があります。
仕事でよく痛感するのが「経験の強み」です。何かの案を作る時点でこの「経験」というものは非常に重要な位置を占めます。後、プランを作ったときにそれを実行する手腕もどちらかいうと経験がものを言う。となるとここまで年齢層が一気に若くなると例えば外交のような海千山千の諸外国と渡り合うときに果たして対応できるかどうか。
例えば正論を通してミサイル打ち込まれたら意味がないわけで、いかに上手く目的を達するかが重要だと思う。「日本組み易し」と思われないようにしないと。

そこに必要なのは団結力ですが、そもそも民主党はアンチ自民という認識が強く、有権者も「民主党支持」というより「自民党には入れたくないから」という意見が多い。
アンチ巨人だけど阪神ファンじゃないって感じかな?
で、今回自民党を倒し、本来はここからが重要なのだが、なんか選挙で自民党を倒すことが目的だったような感じで「いざ倒した後の政策」が本当に大丈夫なのか・・・。
そもそも社民みたいな頭お花畑連中が連立に入ったら無茶苦茶になりそうなんだが・・・。
結局はアンチ自民だけで主義主張の全く違う連中がすんなり同じ方向に向くとは思えないし、だいたい辻元なんか前の選挙では散々民主党の悪口言っていて、今回は民主推薦で「野党統一候補」とかふざけたことを言っているし、全くポリシーがなく単に議員の席が欲しいというあさましさ、いやらしささえ感じる。
結局彼らにとっては議員になることが目的で、その後はあまり関心がないような気がする。
まあ、自民党の左団扇だった連中を本気にさせることができたなら私はそれで良いと思います。

すっかり政治の話ばかりになってしまいましたが、阪神もヤクルトに5ゲーム差。
明日からの3連戦に勝ち越せば、面白くなってきそうですね。

私も観戦成績17勝20敗1分。今年の目標は20勝でしたが、思い切って観戦成績勝ち越しを目指してみようかな?
| 日常 | 17:44 | comments(6) | - |