RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
取り急ぎ更新
最近めちゃくちゃ忙しくて、更新せずバタバタしているうちにペナントレースも終わってしまいました。
この3連休もフォークリフトの講習でつぶれました。
というか、俺にフォークリフトの運転をさせようというんだから命知らずな会社である(爆)よっぽどのことがない限り、講習を受ければもらえるはずのフォークリフト免許だが、最終日まで危うく「よっぽど」になりかけるとこでした。
だって、クラッチなんて使うことないもん!w
まあ、無事に免許は取れましたが、朝6時起きで駅から30分以上(朝早すぎてバスがない)歩いて8時から17時まで屋外で講習・・・めっちゃ疲れました。
代休はあるのですが、取ろうにも取れない・・・でもなんとかして取らなければいけない(意外と組合が強い会社なので)。そんな感じで公私共にバタバタしております。

野球の話でもしましょうか・・・。
真弓阪神は初年度4位。正直、これでよかったんじゃないかな?
勿論CSに行って欲しい気持ちは強かったんですが、その一方でシーズン負け越しているのに下手にCSで勝ち進んで、「今年はよくやった!来年もこのままで・・・」と勘違いされたら困るとも思っていました。戦力的には明らかにベテラン偏重の下り坂であり、実際に昨年に比べてチーム力はさらに落ちています。
今回4位になったことで、「このままじゃいけない!」と大改革に乗り出す大義名分が出来たほうが来年以降のためになると思います。
岡田監督時代に育成をおろそかにしたツケが来ているのをわかっているのに、まだベテランばかりを起用する真弓監督にはイライラしていたのですが、後半戦になってやっと大和をはじめ、若手と呼べる選手たちを起用し始めた。
阪神は固定メンバーで戦いすぎで、しかもそのメンバーがほとんどベテランの域に達している。これでは年々成績が落ちるのは当たり前。
序々に新陳代謝をしていかないといけない。
正直、桧山や高橋のような「代打専門の選手」や葛城、藤本などの「ある程度の結果は出せるが成長は見込めない」選手が多すぎる。
スタメンが若手中心で優勝に向かって勝つこと最優先にあるチーム状況ならまだしも、今の阪神は横浜同様世代交代を急がないといけないチーム状況。
そんな状況で上記のような選手ばかりがベンチにいても仕方が無い。
投手でももう成長が見込めない福原を使うのなら、今は福原よりレベルが下でも一軍を経験することによって将来ローテが期待できる可能性のある選手を起用すべきである。
ローテの中心がそれだと困るが、谷間もしくは6番手ぐらいの先発ならそれぐらいやっても良いとおもう。そこで一昨年の上園みたいなのが出れば儲けものぐらいの感じで良いと思う。
今は付け焼刃で中途半端に3位狙うなら、数年かけて常勝軍団を作り上げた方が良いとおもうのだが・・・。

まあ、とりあえず2009年のシーズンは終わりました。
今年の問題点を振り返り、何がダメだったのか、そして来年に向けて何をすべきなのか考えていただきたいです。
真弓監督について、前半戦は正直言って即辞めて欲しいと思うような状態でしたが、後半戦はあまり不満がなくなりました。後半戦のような采配を来年も期待します。
ただ、投手起用に関してはもう少し改善してもらいたいですね。まあ、コーチが悪いんでしょうけど。
| 虎話 | 20:43 | comments(4) | - |