RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
シーズン終了 真弓以下首脳陣の無能さが鮮明になった2010年
はい、今年の阪神は終了しました。

巨人がヤクルトに負けてくれて、甲子園開催になったものの
地の利も何もありませんでしたな。

やはりチーム特に首脳陣のCSへの取り組みの姿勢の差が大きく出たのでしょう。
2試合とも甲子園で見ていましたが、選手の闘志が全然違いました。
日曜の試合はリードしているときはともかく、逆転されてからはもう完全に負け犬モードでした。

1試合目は守備力の差で負け
2試合目は投手継投が裏目に出て負け(しかも全く同じ失敗)

まさに今シーズンを象徴する試合でしたね。

いったい、真弓監督はなんなんでしょうね。
1つ目は一貫性の無さ
例えば金本の起用。あれだけ「投げられない状態でのスタメン起用」に関してしつこく使い続けて、突然やめる。理由を聞かれて「肩の状態が良くない」ってそんなこと誰が見てもわかるよね。
そこまで徹底して使い続けて、それが理由でシーズンの優勝を逃したようなものなのに、CSではスタメン起用せず。
いったいなんなんだ!?(怒)って言いたいね。
あんたはどうしたいんだって。金本を使い続けたことに何か真弓なりの根拠があればあんな中途半端な起用にはならなかったはずだし、なんかフィーリングだけで選手起用をやっているとしか思えない。
そしてその場その場の思いつきで動くから、全く一貫性がない。
これって部下にとって一番困る管理職なんですよね。言うことがコロコロ変わる。どう従っていけばいいかわからん。

そして2つ目、
同じ失敗を何回も繰り返す。学習能力がない
ご存じ継投の失敗ですな。久保からの継投で何度同じミスを繰り返しているのかってところ。
理由は明快!「最悪の事態を想定せずに常に楽観的に考えている
久保田が2イニング、球児が1イニング抑えて勝てばOKという起用だが、当然毎回うまくいくわけがない。
久保田が打たれて1イニングももたなければどうするのか。久保田の後は真弓の単純な采配なら球児を出すしかない。じゃあ2イニング以上投げさせるの?最近の調子を理解しているか?
そうなると「もし久保田が打たれた場合」などを想定した対策や、「それならば7回も久保を引っ張って様子を見て、危ないなら久保田」とか「渡辺を起用して様子を見る」など色々と案はあるはず。
常にすべてが上手くいくとしか想定できていないから、予定通りにいかなかったときの対処策が用意できずにボロボロになる。
これは選手を使いきったりするところにも共通しますわな。
問題点がわかっているのに全然改善されていない、反省できていない。
これじゃ進歩はしないわな。

3つ目は上でも書いていることだが計画性が無い。
選手采配の計画性も勿論のこと、育成もそう。
ベテランの実績ばかりにこだわり、若い選手を試すことを怖がる。
後半、戦力的に追い込まれて仕方なく若手を使い始めてやっと秋山、藤川俊介、坂あたりが出てきたがこれは計画的なものではない。
俊介に関してもあの横浜戦でのホームランなどがあったから使ってもらったようなもん。若手を育てる計画性がない。
このあたりは中日をよく見習ったらいい。堂上弟や大島などを根気強く使う理由をよく考えろ。

4つ目はこれはあくまで推定だが選手からの人望がない。
よく「真弓は人が良すぎる」「非情になりきれない」とか言ってそれは由とする人がいるが、それはあくまで「選手からの人望があったなら」の条件付き。ここというときも全然マウンドにもいかないし、選手に対して「守ってやる」という意識が全く見えない。
ここが一番大事かもしれなくて、巨人の原監督も采配云々の部分は非常に疑問があるが、ここの人望という面では間違いなくあって、それでコーチ陣とかに支えられているような気もするし、選手もついていってるような感じがする。岡田監督もここは大きかったと思う。しかし、真弓監督には一切感じない。なんか他人事やもんな。コメントも。
これでは選手のモチベーションが上がるわけがない。
個人記録がこれほど出ても、優勝できなかったのは結局個人プレーでチームプレーにならなかったことが大きいと思う。
真弓の求心力のなさが要因。結局コーチ陣もバラバラなので一貫性がなくなる。

こうみると「短期的戦略」もダメ、「長期的戦略」もダメ
はっきりいって、何のメリットもありません。

2年目でほとんど成長も見せなかった真弓采配。
とりあえず、この戦力で2位でCSも1stステージ敗退は「足を引っ張った」ことに間違いない。
その責任を全く理解していないんだから呆れる。

早々に主要コーチと一緒に責任を取ってくれ。
特に久保Cは投手陣を上手く使いこなせなかった責任を取るべき。

真弓のままだと何のコンセプトもないまま、ズルズルといって選手は衰え、若手は育たない。暗黒時代の再来になるのは目に見えている。
かといってメジャーから大物を取って力任せの補強をやられても興ざめである。
とにかく真弓を一刻も早く辞任させてほしい。

どうしても真弓をやめさせられないのなら、ヘッドコーチにコーチ陣を統率でき、選手もまとめられる人材を置いて欲しい。
木戸のような好き嫌いのある人間では無理。

今回は抽象的な部分でいかに真弓が監督として無能であるかを論じてきたがまた別の機会にデータとして論じていこうと思います。
多分中日の戦力構成と比較すれば歴然とするはずです。

今まで着てたビジターブルーの「MAYUMI 7」のユニフォームは彼が監督の間は封印したいと思います。
誰のユニがいいか、みなさんの意見を募集します。

KAKEFU 31かSHINJO 5あたりが私の現在の候補です。
| 虎話 | 00:38 | comments(8) | - |