RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
M-1グランプリ2010での感想
久々に阪神に行ってきました。
甲子園ではなく仁川の方です。年末は大学時代の友人と行くという恒例行事があるので。
有馬記念はなんとか馬連を本線的中で収支プラスで帰ることができました。

そして買い物をすませ(嫁は仕事なので)、M-1グランプリを視聴。

まあ、結果から言いますと笑い飯の優勝は妥当なところでしょう。
今回のメンバーで技術面でいえば、笑い飯とパンクブーブーが抜けています。パンクブーブーが決勝で放棄するようなネタをやってしまったので漫才の大会としては笑い飯優勝で良いと思います。

問題はこの漫才の大会、漫才とはなんぞやという部分です。

現実に笑い飯の漫才も正統派ではないんですよね。コント漫才まではいかないですけど。
その漫才の定義が審査員によってまちまちというかあいまいなんですよね。

以前、ブログでも書きましたが私が思う漫才の定義は「掛け合い」であることと「配役がない」ことだと思っています。

ジャルジャルのネタは最初はコンビニの定員と客のコント漫才かと見せかけて「コント漫才をやろうとする自分ら」を漫才としてやっていたと思います。
だから最初は「あ〜やっぱりコントか」と思ったところにそれが来たのでこちらとしては予想を裏切られた感じで、本人たちもしてやったりだったと思うのですが、審査員の指摘は「コントっぽい。漫才らしくない」
先入観で見ているんじゃないの??
スリムクラブは漫才らしかったか?第一、2007年のサンドイッチマンを優勝にしといて今更なにを・・・って感じがします。

かと思ったら、銀シャリの漫才は「目新しさがない」

どないしろっちゅうねん!

漫才の大会ならそれがええんとちゃうんか?と思うんだけど。
ナイツにしても今回はあえて掛け合いの部分を入れて、漫才らしくコーディネートしてました。これがかえってナイツのテンポをくるわせたような気もしますけどね。昨年までのナイツは「解説付き漫談」でしたからね。
ちょうどハライチが同じようなパターンで指摘されていました。

面白かったらええってわけじゃないってのがM−1のポイントだと思うんですが、そのへんがなんかねえ・・・・。
まあ、今回スリムクラブが優勝してしまったら、ますますM−1のMって何?ってことになりそうでした。
決してスリムクラブが面白くなかったわけじゃないけど、漫才の大会にしてはあまりにもネタが薄かった。あのネタであそこまで雰囲気を持ってくるのはすごいとは思うけど漫才の大会としては「これでいいのか?」という部分があった。

そういう意味ではM-1が今年で終わりというのはよかったと思う。
Mがあいまいになってきているので、なんだかわからなくなる前に終了して正解でしょう。
それにネタ4分ってのもしんどいですよね。笑い飯の決勝のネタは何度か見たことありますが、だいぶM−1用にはしょったり、急いだりしていましたからね。時間制限の難しさを感じました。

まとまりがない文章ですが、夜中の2時ということで許してください。

最後に笑い飯、悲願の優勝おめでとう!!
でもあんまり東京に行ってほしくないなあ。ひな壇とか増えすぎてオードリーみたいに漫才の質が落ちてしまうなんてことだけは勘弁してほしい。
| 日常 | 02:03 | comments(6) | - |