RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
はじめて鹿児島、宮崎を訪問
10月は大変忙しかったです。
会社の同僚の結婚式で土曜日に飛行機で高知に飛んで、日曜朝の飛行機で関西に戻ると言う弾丸ツアー。
日曜に観光しようにもその日の夜が長女のお食い初めだったので・・・

せめて、美味しいものは食べようとひろめ市場に向かいます。
この日は高知が大雨で、飛行機は遅れる、バスは遅れるで到着は14時過ぎ。
お目当ての店は14時〜17時まで休憩なので、その店で食べられず・・・
結局、藁焼きパフォーマンスで有名な別店で食べました。
本当はウツボも食べたかったけど品切れ。カツオの塩たたきを注文します。
目の前で焼いてくれているのですが、いざ塩たたきを食べると・・・・ん?
これ冷凍ですか?あまりこっちで食べるたたきと変わらない。冷凍独特のにおいがする・・・・。ちょっと肩すかし。
土曜日で観光客が行列で並んでいますが、店の名前が一人歩きしているような。。。
今度訪問することがあれば、もう1件で食べてみます。

そして次の週(先週10/31〜11/1)
出張で鹿児島に行きました。
実は私、鹿児島、宮崎は行ったことなかったのです。
高校の修学旅行で福岡→長崎→熊本→大分、大学時代に学会が九州大学であったのでついでに福岡→佐賀→長崎と回ったんで、九州北半分は行っています。
沖縄は2年前行きました。

鹿児島、宮崎はまだだったので、これで行ったことない県は岩手、山形だけになりました。
鹿児島は飛行機で行きまして、そこからタクシーで国分に向かいます。
国分といえばある業界の人はピンと来るでしょうが・・・
仕事を終えて、国分駅から特急きりしまに乗って宮崎へ移動。
翌日は大分の津久見市に行くのですが、同行していた所長が宮崎出身で旧友に会いたいようで、その日は宮崎まで移動することに。
宮崎のホテルにチェックインしようとすると、なんと楽天の選手が・・・(あとで戸村投手と判明)、どうやらフェニックスリーグの宿舎だったようで。
ロビーも部屋の周りも楽天の選手がいっぱいいました。
確認できただけで長谷部投手、伊志嶺捕手・・・礒部コーチもいましたね。
長谷部投手とはエレベーター一緒だったのですがロビーに着くとそこにいた他の選手が一斉に「おつかれさまです!!」
さすが体育会ですね。

さて、宮崎の街をブラブラと・・・といってもすでに夜なので夕食ぐらいしかない。まあ、色々考えた挙句、チキン南蛮で有名なおぐら本店へ行くことに。
実はその話を所長(出身は延岡市)にしたところ、
「チキン南蛮は延岡が発祥でおぐら本店がタルタルソースでのスタイルをやり始めた。でも、あんまり食べなかったよ。鳥肉は確かに良く食べたけどね。」
と言われて、地鶏や南蛮などなんでも食べられるような居酒屋みたいな店にしようかと思って行ったら、この日に限って社員研修のためお休み・・・・
仕方がないので初志貫徹でおぐら本店へ

店は街の洋食屋って感じ。大通りから狭い路地に入ったところにありました。
時間が19時半ごろだったので、客は数人でした。早速チキン南蛮を注文。

結構ボリュームあります。タルタルソースはちょっと普通のソースと違いますね。少しチーズの風味が強い感じです。たっぷりかかっていて付け合わせのマカロニにもつけて食べます。宮崎で980円というのは少し高いような気もしますが・・・。
そして帰りに商店街をブラブラしていると肉巻きおにぎり売ってました。たいがいおなかいっぱいなんですが、せっかくなんで・・・

ホテルで食べましたが、なかなか美味ですね。ただ1個300円はやはり高いかな。お金の話ばっかりですね(汗)
この日おぐら本店でも商店街でも街はクライマックスシリーズ一色。
多分、巨人のキャンプ地であるのとヤクルトの先発が宮崎商出身の赤川ということもあってでしょう。パチンコ屋のモニターでも放送していて人が集まっていました。野球ファンとしてはうれしいですね。

次の日は大分に向かいます。8時すぎのにちりんに乗らなければいけないので、朝食は電車内で食べます。

宮崎名物椎茸弁当です。
2時間ほど電車に揺られて津久見市へ。仕事の途中で昼食へ

マグロステーキが有名な店だそうです。
定食+マグロステーキで、さすがの私でも食べきれずカレイの煮付けを残してしまいました。
そのあと、仕事終わって15時ぐらいに津久見を出発。
にちりん、ソニックを乗り継いで、小倉で新幹線に乗り換え。
さくらで新神戸まで。さすがに5時間以上電車はしんどいわ。
早く九州の東側も新幹線ができればいいんですけどね。
| 日常 | 13:25 | comments(6) | - |