RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
<< 休んで吉? | main | 鎌ヶ谷ファイターズ懇親会 >>
不振の原因究明と阪神改革案
とうとう3連敗してしまいました。
しかし、かえってこれで良かったかも・・・。

さすがに監督も「このままではいかん」ということを認識したでしょう。
とにかく打てない!投手陣が頑張って防御率3点を切る活躍しても、
平均得点も2点台ではそりゃ勝てませんわな(呆)

愚痴ばかりゆうててもしゃあないので、何故あかんようになったのか
そして、どうしたら良くなるか自分なりに考えてみました。(長文ご覚悟)
※あくまで私個人の意見なので、これに対して意見や批評はともかく、批判非難はお許しを(笑)

1.1番赤星の状態
 赤星の価値はやはり盗塁。しかし足の状態が思わしくなく満足に走れない状態。
 それでも3割近い打率を残していたのでまだよかったが、
 最近はやたら三振が目立つ。
 おまけに得意の守備も肩の弱さで、センター前ヒットで1塁ランナーだった
 鈍足ウッズに3塁に行かれるなめられぶり。
 正直、5年連続盗塁王赤星としての満足なプレーができないならば、足の状態、 バッティングの状態が良くなるまで休んで欲しい。
 せめて「スタメン1番固定」はやめて欲しい。

2.小技の出来ない藤本
 オールスターでMVPを取った藤本。ただ出場自体が不思議に思えた人も多い。
 今岡が怪我してからほぼセカンド定着しているが、正直レギュラーの数字は
 残していない。おまけに小技が出来ない。盗塁も少ない。
 確かにセカンドの守備の上手さは認めるが、それだけで食っていけるほど名人芸 でもない。
 正直、今の藤本なら秀太とさほど変わらないのではないか?
 さらにいえば、ファームにいる前田忠や藤原も変わらないんではないか?
 何故藤本だけが「特別扱い」??一度ファームに落とすのも手かも知れない。

3.若手を使わず、明らかに衰えているベテランをしつこく起用
 これが一番のポイント。片岡と桧山がいつまでもベンチで温めている。
 なぜ結果を出せない片岡を一軍で使い続ける??打席では全く打てる気配なし。
 (桧山はまだ打てそうな感じはあるが)守備も速い打球についていけない状態。
 片岡といえば日本ハム時代は
 「イチローさえいなければ首位打者を何回か取れた」
 と言われた打者。実績からすれば桧山や今岡なんかよりずっと上なんですよね。
 そんな打者が身長より低い打率で出れば三振、
 良くてポップフライかボテボテ・・・
 醜態をさらして、それでも現役にしがみついている姿は痛々しい。
 かつての広澤は阪神に来た年はボロボロの成績だった。
 そして、あの2003年のシーズンも開幕から夏場までずっとファーム。
 元ヤクルトの4番でタイトルも取った選手からしたら屈辱だっただろう。
 しかし、8月に一軍上がって活躍。
 日本シリーズでもHRを打ち良い印象を残したまま引退。

 片岡も広澤に負けないぐらいの実績があるんだから、
 ここは男らしく自ら退いて欲しい。そしてまだやる気があるなら
 ファームで結果を出して這い上がってきて欲しい。

 桧山も同じ。確かに桧山で勝った試合は何試合かあったが、
 打率が片岡とほぼ同じでは・・・・・
 スタメン出ないと力が発揮できないとかいうが、条件は他の選手も同じ。
 濱中は不振の時期もあったが、今日現在で292 本塁打13本 37打点。
 これ以上の成績を桧山が残せるかどうか。
 代打起用を不振の理由にするのなら
 「3試合スタメンで使ってくれ!絶対濱中より活躍する。
  もしダメなら二軍に行く」
 ぐらい言ってくれ。
 
 何が一番問題かというと2人の調子の出ないベテランが
 一軍枠2つ使っているのでファームの選手がなかなか上がって来れない。
 喜田、赤松、桜井など二軍でいくら打っても一軍とは世界が別だから
 まず、一軍のスピードに慣れる機会を与えてあげなければいけない。
 赤松が一軍に上がって2試合スタメンも全くついていけなかったのを見れば
 よくわかる。
 広島の梵など、4月は全く打てなかったが一軍に慣れて来たせいか
 いまや3割近い打率を残している。
 例え、その若手が一軍で結果が残せなくても選手の成長を期待できるし、
 ある意味、「一軍でどこまでできるか」という判断ができると思う。

 町田などはテスト入団ということはあるが、実績なら桧山に負けないぐらいの
 ものがあるのに、今年はずっとファーム。しかし、ワンチャンスをものにして
 一軍に上がってすぐに結果を出した。いまや広島時代を髣髴させるような「代打
 の神様」的な存在になりつつある。これぐらいのハングリーさを桧山や片岡には
 持って欲しい。
 ポジションは与えられるんじゃなくて、実力で奪い取らないと。

以上、長々と書いてきましたがすべての原因は
首脳陣の固定観念により選手の固定起用ということですな。
もっと柔軟な選手起用を願いたい。ダメなら切る、いいなら使う!
当たり前のことだと思うんですがね〜。

最後に私の今現在の理想のスタメン

1番 センター 赤松 :走れない赤星の代わりに抜擢、中村豊でもOK
2番 セカンド 秀太 :今の藤本と差はない。ハングリーさがある分期待
3番 ライト  濱中 :ちょっと不安はあるがはずせない。
4番 レフト  金本 :さすがに・・・
5番 サード  シーツ:勝ちゲームなら後半はファーストへ
6番 ファースト喜田 :サードシーツが定番化した今がチャンス。
7番 ショート 鳥谷 :なんやかんやゆうて結果は出している
8番 キャッチャー矢野:金本と共に野球を知っている。若手が多い場合必要

ちょっとやり過ぎか??(爆)
でも、これぐらい思い切ったことして欲しいわ。
でも、ほんまにこれを岡田監督がやったら
「何考えてるねん!試合捨ててるんか!」って言いそうやな(笑)

要は言いたいのは、今までと同じことやってたら勝てないんだから思い切った改革をやれ!ってことです。

さて、本日、岡田監督がどれぐらい動くか、
はたまた選手はどれぐらい必死になっているか。
期待したいですね。
| 虎話 | 15:18 | comments(11) | - |
同感ですね。働き盛りを過ぎて、開幕から結果出てない2人を起用し続けている限り、虎に明日はない?でしょうね。 気のせいか、鳥谷も与えられたポジションのせいか、いまいちのような。。。去年首位打者の青木も最初から打てたわけではないですよね。赤松も起用すれば、覚醒すると思いますよ。
| hoshino | 2006/07/28 4:46 PM |

ベテラン2人を責めるのはどうかと?
片岡さんは別としてひーやんは今の若手よりもネバサレ魂もってますから(怒) 

甲子園の虎ショップで俺のスタメンTシャツでも着れば(爆
それなら理想のそのオーダーが書けるよ

| ひろ足利V24号 | 2006/07/31 1:46 AM |

おそらく、今のままではダメと多数のファンは思ってるでしょう。
選手自身がどこまで思ってるかが疑問ですが。
(気の抜けたプレーした時とか)

私もいろいろ意見がありますが、ひとつだけ。
「赤星の休養」に賛成です。
走塁だけならまだしも、目も悪いのでは?と思うほど
打席での選球の悪さと守備での一歩目が遅い。
せっかくの機会なんで林を使って成長させてほしい。
| ひろっ! | 2006/07/31 1:10 PM |

早速見てきたよ。
HMは慣れるまではどうしても違和感あるよね。

それより、浅井くんの背番号が変ったことを
知らなかったのに自分でビックリ!!!
| http://www.herault-automobiles.fr | 2014/12/18 4:41 PM |

早速見てきたよ。
HMは慣れるまではどうしても違和感あるよね。
| http://www.valoris-habitat.fr | 2015/06/10 11:11 AM |

今後の打開策としては若手の起用でしょうね。
結果はダメでもチームにフレッシュさが出て、活気がでます。
全く使えないベテラン選手を使ってもどうせ結果はダメなんだから
| http://www.couverture-mgabard.fr | 2015/09/14 11:14 AM |


それより、浅井くんの背番号が変ったことを
知らなかったのに自分でビックリ!!
| http://www.verdiemilano.it | 2015/10/16 5:24 PM |

表のヒーローは桧山と井川だろうが、
裏のヒーローは藤川の強気だったと思う。
| http://www.lessaveursduterroir.fr | 2016/01/04 4:14 PM |

そして今日も頑張れタイガース!
| http://www.rotorlight.fr | 2016/03/22 4:39 PM |

応勝つには勝ったんだけどねえ。。。。
| http://www.dominiquecardinal.fr | 2016/07/07 11:21 AM |

朝9時前から並ぶため、車で球場へ
| Converse Pas Cher | 2016/08/30 6:23 PM |