RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
<< 関西満喫 | main | 今季、阪神が優勝できなかった理由 >>
目先の勝利が大事
丁度、昨日飛行機で羽田空港に着いたとき、プレーオフをやっていた。
ズレータの3ランが飛び出して、4−1になっていた。
結局、この一発がトドメになり、
ソフトバンクが第1ステージを勝利したわけだが、
第1ステージの西武の敗因は2戦目にあったと思う。

第1戦は松坂―斎藤和の投げあいで最少得点で勝利した西武。
第2戦の先発にルーキー松永を起用した。
松永は今季、先発で3勝4敗 防御率4.21。
まあ、新人としては頑張ったと思うが、西武のローテーションからいくと
松坂、西口、涌井、ギッセル・・・この次ぐらいのローテの谷間の投手。

西武としては初戦を勝ったので、水曜からの日本ハム戦を見据えて、
もし2戦目勝てば西口を日本ハム戦で使えるし、松永で落としても
3戦目はソフトバンクは新垣がいないので
投手は斎藤、和田に比べて落ちる(結局、寺原)
西武は西口でいけるだろうという読みだったと思う。

これが甘かった。

ソフトバンク打線はプレーオフ前にサーパスの二軍と練習試合を行ったが
全く打てなかった。しかもプレーオフ初戦も松坂に完璧に抑え込まれる。
打線が意気消沈しているときに、もし西口クラスが投げれば
かなりの確率で抑えられたと思う。

しかし、腐ってもソフトバンク打線。新人松永相手ならなんとかなったようで
打線が復活。結局、西武は投手の出し惜しみで眠っていたソフトバンク打線を
起こしてしまった。特にズレータを乗せてしまったのが運の尽き。

確かに先を見据える事は大切だし、シーズン中ならこれでよかったかもしれない。
しかし、ここで勝たねば次は無い試合では最善を尽くさなければいけないと思う。
結局、西武は本拠地開催だし、どこかソフトバンクをなめており、
札幌に行く前提で試合をしていたのだろう。
かたや、ソフトバンクは後が無いということで必死に戦った。
このあたりが結果として現れたのだろう。

やはり、こういう試合では最善を尽くすという事が大事なわけだ。
先日8日の阪神―巨人戦もそう!

10回に久保田を出して、1死1・2塁で李・高橋と左を迎える。
前半戦危ないながら抑えをやっていた久保田ならともかく、
手の甲骨折から戻ってきた久保田は精彩を欠いており、出ては打たれている。
この回も脇谷は抑えたものの、打撃が良いとはとてもいえない鈴木に
あっさりセンター前。二岡も続いて1死1・2塁。

正直、桟原やダーウィンの方が頼りになるぐらいの状態である。

何故、ここで吉野か江草に代えなかったのか。

シーズン中なら「責任を取れ」ということで試合を捨てて、自戒を促して
投げさせる事もあるだろうが、
今はここで勝たなきゃ終わり(勝っても厳しい)というときに何故続投だったのか。

案の定、久保田が打ち込まれる。4点、5点・・・でもベンチは動かない。

この期におよんで一体何をしてんねん!?(怒)

この日の1勝のためにわざわざ安藤までつぎ込んどいて、これかい!!
ライトスタンドにいましたが、怒りが湧いてきました。
勿論、久保田にたいしてではなく、
サンドバッグ状態を放置したベンチに対してです。

久保田もこれではさらし者。
多分、今年の阪神の怒涛の追いかけは後世まで語り継がれるだろう。
そして最後は「久保田が巨人戦で炎上して・・」と言われるだろう。

後半戦の久保田の調子を見ていると、ここで登板もかわいそうだったし、
あの場面で続投なんてとんでもない。

万全の状態でないのに投げる→当然打たれる→自信なくす→度胸が無くなるどんどん負の循環へ陥っていく。

万全ではないのだから、もう今シーズンはこの試合に限らず
久保田に投げさせずに、調子の良かった桟原や吉野を使うべきだったと思うが、
臨機応変という言葉に無縁の石頭ベンチには理解不能だったんだろうな。

短期決戦では先のことを考えず、最善を尽くせ!

この2試合から得た教訓です。
| 虎話 | 17:31 | comments(4) | - |
まあ、土曜日は試合後に某EJさんと有意義な話もできたし
無駄な2日間ではなかったかな。
| http://www.cavoeno.fr | 2015/06/10 10:47 AM |

れは投手小倉のファインプレーだったからしゃあないけど
痛かったなあ
| http://www.fnaim-loire-atlantique.fr | 2015/08/24 9:36 AM |

れは投手小倉のファインプレーだったからしゃあないけど
痛かったなあ
| http://www.chirurgien-dentaire-paris.fr | 2015/08/24 9:36 AM |

れは投手小倉のファインプレーだったからしゃあないけど
痛かったなあ
| http://www.mouvementdesarts.fr | 2015/08/29 5:37 PM |