RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
<< ストーブリーグ開幕 | main | ストーブリーグその2 >>
黒田投手
FA宣言するかどうか注目されている広島・黒田投手が阪神を希望していると言う記事が先日スポーツ紙にのりました。

阪神に黒田が来れば、井川がメジャーに行った時の穴は埋まるし、
もし、井川が残留でもしようものなら黒田・井川・福原という超強力先発3枚。
裏ローテが安藤・下柳・杉山、新外国人と恐ろしいメンツになる。
しかも表ローテ3枚(井川が残った場合)は完投能力があるので
藤川の負担もかなり楽になるだろう。

・・・・しかし、セリーグ・・いや、プロ野球界としてはそれでいいのか!?

広島カープは今年5位。
今シーズンのファンの心のよりどころは黒田の防御率1位と梵の新人王争いぐらい。特に投手陣はかなり厳しく、先発を中4日で回して中継ぎ投手もフル回転。
外国人枠4人をすべて投手に使う(ベイル・ダグラス・ロマノ・フェリシアーノ)を見れば、いかに投手の台所事情が厳しいかわかる。

そんなただでさえ厳しい投手陣で外国人の筆頭格のベイルが退団。
しかも実力的には問題はなく、年俸の問題。他球団はきっと狙うでしょう。
そこにさらに黒田が抜ける・・・・広島投手陣はどうなるんだ!?
ここで黒田が抜けた場合の先発投手を考えると

大竹    6勝13敗 防御率4.93
佐々岡   8勝8敗 防御率4.09
ダグラス  9勝6敗 防御率3.41
ロマノ   5勝9敗 防御率5.64
長谷川   1勝3敗 防御率3.95

長谷川は中継ぎをやっているので小島や大島になるかもしれないが、
いずれにせよかなり厳しいことには変わり無し。
しかも大竹の調子いかんによっては来季18年目40歳を迎える佐々岡が再びエース格になる可能性もある。

FA制度が出来てから川口・江藤・金本と主力選手がどんどん抜ける上、
外国人も活躍すると年俸の関係上、手放さざるをえなくなる。
ディアズ・ミンチー・シーツ・デイビー・ラロッカ(ラロッカは怪我がちという部分もあったが)そして今年もベイル。

広島は「残す気がない」のではなく「残したくても金がない」わけだから・・・。
特に最近の複数年契約や年俸高騰を見ていると
一流選手の年俸が一軍クラスの選手の10人分に相当する。
広島も前田・新井といった中心打者がいるし、その上黒田もとなると
財政的に厳しいのではないか?

正直、今のカープの惨状を見ると悲しい。
高橋慶彦・山崎隆造のスイッチ1・2番に山本浩二・衣笠。キャッチャーは達川。
投手は北別府・大野・川口、そして抑えは炎のストッパー津田。
(もうちょっと上の年代の方は江夏の21球の時代でしょうが、私らはこっちの方が印象深い)
この頃の広島カープはめちゃくちゃ強かった。

今のカープはそのしぶとさ、泥臭さは受け継いでいるもののスター選手が次々と流出している。なんとかならないのかねえ・・・これでは優勝に向かうというのが大前提のはずなのにこれでは・・・。
実際、メジャーでも選手年俸の高騰により主力選手とマイナーの選手複数との交換など年俸調整が目的のようなトレードがあります。

今のカープが優勝するなら年俸の低い若手選手が一気に何人も彗星のごとく出てきて活躍するしかないんです。
しかし、活躍したら年俸を上げなければならずに数年後その選手は移籍してしまうでしょう。

個人的には黒田には広島残留して欲しいが、これは本人の事情もあるでしょうから外野がとやかくいうことではないでしょう。
ただ、阪神に来てくれたらうれしいのは間違いなく、応援します。

| 虎話 | 12:24 | comments(5) | - |
球団経営にお金がかかる。貧乏な球団は共同で経営するぐらいでないと。貧乏な球団は弱くなる一方。チーム格差が出来たら試合がつまらなくなる。逆指名で本来のドラフトの意味がなくなってきているし
| hoshino | 2006/10/31 2:53 PM |

11・2はタイガース記念日ですね!
| 森熊 | 2006/11/02 9:09 AM |

まあ、土曜日は試合後に某EJさんと有意義な話もできたし
無駄な2日間ではなかったかな。
| http://www.bestclips.fr | 2015/06/10 10:55 AM |

れは投手小倉のファインプレーだったからしゃあないけど
痛かったなあ
| http://www.vacances-ecologiques.fr | 2015/08/24 9:29 AM |

それより、浅井くんの背番号が変ったことを
知らなかったのに自分でビックリ!!!
| http://www.lespoetes.fr | 2015/08/29 5:31 PM |