RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
<< 日本シリーズ開幕 | main | あらまびっくり >>
中日日本一
中日が4勝1敗で日本一になりました。

日曜日に札幌で大勝してから一気に勢いがついた感じがあります。

世間では地味とか注目度は低いとか言われた対決でしたが
共に「投手が良い」「鉄壁の守備」「つなぎの野球」という
玄人好みの野球のチームの対決なので逆に楽しめました。

CSのときからメディアはウッズなど派手な部分ばかり取り上げてたが
実際中日の野球は「守りの野球」
この日本シリーズはそっちが大きく出た。

しかしパーフェクトの山井をすぱっと代えるところは落合らしい。
まあ、1−0でソロホームランでも同点という展開で、
一番信頼できる投手を起用するというのはある意味セオリー。
それに3勝1敗でこの試合落としても・・・というのがあるが
次からは敵地札幌ということを考えたら、3勝3敗の第7戦に近い状況の試合であったのも確か。
日本シリーズでパーフェクト達成すれば70年以上続いている歴史の中で史上初という快挙。
ん〜・・・多分これが2−0ならばランナー一人(ソロも含む)出した時点で交代だったんでしょうけど・・・・。
まあ、落合さんも悩んだんでしょうなあ。
でも、ビールかけの山井は晴れ晴れしてましたね。記録よりも後半戦に怪我から復帰して、チームを支えてかつ日本一に大きく貢献したことの方がうれしいんでしょう。給料上げてやってほしいねえ。

逆に日本ハムは相手が同じタイプのチームなのであの打線では厳しかったねえ。もし、巨人のようなチームであればもっと日本ハムの野球を見せられたと思う。
でも小笠原、新庄が抜けて、セギノールもシーズン中は不振。
外国人はグリーン、ミッチェル共にはずれ。
DH制であるのに「5番 工藤」という打線。阪神で言えば5番 赤星。
それでもパリーグ制覇。よくやったと思います。

この日本シリーズの戦いを見て、岡田監督は何か感じただろうか?
正直、日本ハム打線は阪神より悪い。
それでも優勝。今回日本シリーズの2球団に共通するのは

「守備重視」「走塁重視」

ある意味阪神の対極です。
それでもあの頑固のことやから「うちはうち」とかぬかしているんちゃうやろなあ・・・。
俺からしたら、ただの無策にしか思えないんやけどなあ。

もうちょっと来季は走塁、守備を重視して欲しいなあ。
ただでさえ、野村、星野時代からの遺産がどんどん老朽化しているのに、
来年も鳥谷固定とかセンター桜井とかやってるようじゃ、差はどんどん広がるでしょうねえ。


| 虎話 | 00:20 | comments(0) | - |