RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
<< あらまびっくり | main | エリザベス女王杯 >>
新井FA宣言 阪神入りか
広島の新井選手がFA宣言しました。
以前からFA宣言するなら移籍濃厚と本人が言っているようで
阪神移籍の可能性が高くなっています。

確かに阪神は貧打であり、補強は必要です。
しかし、広島は黒田がメジャー移籍希望しており、
下手したらエースと4番が抜ける事態です。
阪神で言えば、金本と藤川が一気に抜けるような感じですかね。

確かに広島がFA移籍に対して財政面から「去るもの追わず」になっているのも問題ではあるけどねえ。

個人的には他球団で冷遇されていて阪神に来たらポジションがある選手などの獲得には大賛成だけど、新井のようにある意味チームの顔のような選手ばかりを獲得しようとするのはどうかな???
しかも新井は2007年から広島の選手会長です。

昔(今もだけど)巨人がそれをやって清原がいるのにペタジーニ取ったり
落合がいるのに清原とって、落合放出とかアコギなことをやっており、
それに対して「ほんま巨人って自分とこのことしか考えてないな〜」
ってゆうてましたけど、今、広島ファンに阪神も同じこと言われてるんちゃうかな〜?

個人的には広島に残って欲しいけどねえ。
阪神に来たら応援するけど。

そしてもう一つ問題があるのはFA獲得の場合の人的補償。
一応今のFAのルールでは

1.移籍した選手の旧年俸の1.2倍
2.移籍した選手の旧年俸の0.8倍+外国人と新人、移籍選手、プロテクト28人以外の選手から1人

今年の新井の推定年俸は12300万と言われていますので

阪神からもらえる選手の価値>4920万

なら人的補償の方が良いということになりますが。
私なりに28人枠を考えてみましたが、投手なら桟原クラス、野手なら浅井、葛城クラスが当落線上になりそうです。
さらに金本、下柳、矢野、今岡といったベテラン高額年俸選手をわざとはずす可能性もありますし・・・。

まあ、そのへんもふまえて広島は上の天秤なら4920万の方を取るような気がしますけどね。

横浜が工藤取ったように桧山を取ったりして(汗)
| 虎話 | 12:43 | comments(3) | - |
新井くん、FA宣言したのね…

以前、金本サンがFA宣言して阪神に来た時、新井くんは「(恋人と別れた?フラれた?時くらいに)すごくショックだった」という記事を読んだことがありますが…
アニキ恋しさに阪神に来るのかな!?

私個人としては、FA宣言しても「広島残留」がいいような気がするけど…
たしかに打撃陣が不調だったのもあるけど、今阪神に必要なのは「先発をまかせられる投手」を揃えることが先決だと思いますが…
| ももじろう | 2007/11/09 12:06 AM |

広島、移籍先には人的補償要求
 広島はFA移籍する新井の見返りに、移籍先には「人的補償」を求める考えだ。協約では人的補償の場合、プロテクトされた28人以外の1人プラス07年年俸の0・8倍を受け取れる。広島の過去の3例では金銭補償だけ(年俸の1・2倍)だった。鈴木球団本部長は「当然求める。4番が抜けて4番を取れるとは思わないが、いい選手が残っているかもしれない」と話した。
| 新井くん | 2007/11/09 7:59 PM |

☆もも
でも、右の大砲は必要やで。
今年も先発陣は足りなかったけど、投手が頑張っても点が取れない展開が多かったので。
ただ、広島からスター選手を取るのはねえ・・・。
阪神に例えたら10年前ぐらいの暗黒時代に桧山が他球団に引き抜かれたようなもんやもんな。

☆新井くん?
まあ、記事はそうなんやけど、
はたして金額に見合う選手がプロテクト外にいるかどうか。
| のら | 2007/12/01 2:14 PM |