RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
<< 13年 | main | 10円玉 >>
最近の野球ニュースをまとめて
ここ、最近公私に忙しく(めっちゃ充実しているのでええんですが)、
更新が疎かになっておりました。久々に野球ネタでも。

和田のFA人的補償に岡本

いやはや、ちょっと驚きました。中日は28人枠に岡本を入れてなかったんですね。
まあ、確かに年齢は33歳、しかも少し力が落ち加減な選手。
目の前のことより、将来を取ったということでしょうか?
でも、昨年62試合登板 5勝2敗 防御率2.89の選手ですからねえ。
ただ、ここという場面で勝負弱かったのも事実。
アジアシリーズでも韓国に同点被弾したのはこの岡本。
阪神戦でも例えば8回に川上から岡本にスイッチした場合など
「チャンス!岩瀬が出てくる前に逆転しとけ!」って期待しましたし、
実際打ち込んだことも多々ありました。そのあたりもあったんでしょうかねえ?
プロテクトで微妙だと思っていたのが平井と岡本だったのですが、平井の場合は先発やロングリリーフも可能という反面、岡本は短いイニング限定という感じがありましたからね。

ただ、西武からしたら抑えの小野寺が昨年不振で急遽グラマンを「急造抑え」にしたぐらいで今年も抑えに悩みそうな感じだったので、この岡本加入は大きいのではないでしょうか?
上手く需要と供給があったような気がします。4番不在の西武の和田FAは痛いですけど、それ以上に深刻だった抑え投手部分が思わぬ形で補強できたのですから。

ただ、逆に私は中日和田に疑問符。鉄壁の外野を誇る中日に穴ができます。
しかもDHがないのでずっと守備につくというのはかなり負担だと思います。
なんか昔、オリックスからFAで阪神に来た石嶺みたいになりそう。
その石嶺が今は中日のコーチやっていたりしますけどね・・・・。

でも、

ヤクルト石井一久の補償→昨年28盗塁の俊足福地
西武和田の補償→セットアッパーの岡本


こう考えると赤松であればまだ戦力的に良かったのかもしれませんね。

その赤松のFAが決定したときに阪神ファン仲間で話していて
「足速いけどチョンボ多くて、天然」
まるで加藤博一やなぁ〜と笑っていましたが、
その博一さんがお亡くなりになりました
56歳・・・若すぎますよね。

つい先日までCSプロ野球ニュースのキャスターや解説者やってられたような気がしていたのでニュースを聞いて驚いています。
阪神時代はなんとなく覚えています。
代走→盗塁→アウト(爆)というイメージが強かったですが、観客の「アホか〜!」という声の中にも「加藤やし、しゃあないな(笑)」というある意味すばらしいキャラでした。

このへんで加藤博一武勇伝を
1985年の阪神日本一の年の甲子園の声援はすごく、他球団からしたらプレッシャーだったが、加藤博一だけはなんともなかったらしい。
理由は阪神ファンのコールにのって一緒にやってたらしい(爆)

他にも上岡龍太郎と板東英二がある番組でスカウト合戦し、
上岡「是非吉本にこい」
板東「いやうち(板東プロダクション)の方がええで」、
上岡「いや、こいつのとこはあかん!金に汚い。」
などやんややんやで盛り上がっているところに、本人が
加藤博一「すんません、ぼく現役なんですけど・・・」
上岡・板東「まだやる気かいっ!」

あくまで解説者というスタンスは崩さずに、芸人顔負けの面白さ。
また、たまに見せる野球に対する厳しい姿勢がギャップでまた良かったりする。

「イチロー」コールの元祖は実は大洋時代の「ひ〜ろかず〜〜〜!」コール。蒲田行進曲を聞くとあの加藤博一のバッティングフォームを思い出します。

一昨年、神宮球場の外で並んでいるときに博一さんが通りがかり
「博一さ〜ん」って声かけたら「おう!ありがと〜」って笑顔で返してくれたのが印象的です。でもあのときすでに病魔が蝕んでいたってことですね・・・・。

ほんま残念です。
ご冥福をお祈りします。
| 虎話 | 12:40 | comments(0) | - |