RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
<< 最近の野球ニュースをまとめて | main | 大阪府知事選感想 >>
10円玉
先日、京都に行ってきました。
河原町周辺はよく行くのですが、今回は宇治から攻めてみました。
京都1dayパス(京都圏内の私鉄・バス乗り放題)で
阪急河原町まで行って、四条で京阪に乗って中書島乗換えで宇治へ。
宇治線乗ったのは初めてかもしれん・・・。
で、宇治といえばやはり10円玉。



平等院鳳凰堂です。
藤原頼通(あの自惚れ道長の息子)が今から約950年前に建立したといわれており、元々は道長の別荘だったとか。
中に入ってみるとなかなか興味深い。
おまけに親切な解説者までおりまして、博物館の中で梵鐘を見ていて
「どこかで見たことあるような・・・」という話をしていると
ガイドさんがやってきて

ガイド「60円切手じゃありませんか?」
「ああ!」

↑これでした。

「へえ〜、10円玉に60円切手(封書は昔60円)ってまさに日本の流通の代表が平等院とはすごいですね〜」
そういうとガイドさんが
「チッチッチ・・・・お客様、1万円札をお忘れじゃありませんこと!?オッホッホッホッホ〜(一部会話内容に誇張ありw)」

と同じ室内に展示していた鳳凰を指差します。


「あ、ほんまや!」

・・・ってことは10円に1万円に60円切手・・・
すごいぞ!平等院!(爆)

ガイドさん、どんなもんだいっ!と勝ち誇った顔していますw
でも確かにすごいことですわ。

そして帰りは宇治だけに抹茶三昧を楽しみ、京都へ移動。
二条城にいってみました。



世界遺産を2つめぐりました。やはり外国人が多いこと。
なんかでも悲しいな〜・・・
昔、アイルランド人のジョンがこう言ってました。
「日本にはこんなにすばらしいカルチャーがあるのに、なんでみんな無関心なんだ?」
返す言葉もありませんでした。
ちなみにジョンは「忍者は本当にいた」という話を最後まで信じてくれませんでした(笑)そりゃ高い壁を飛び越えたりは、屋根をピョンピョン跳んだりはしないだろうけどw
まあ、そういう自分も最近、行き始めたんですが新しい発見などもあって楽しいです。
みなさんも行って見てはいかがでしょうか?
| 日常 | 12:40 | comments(2) | - |
笑いました!ガイドさんとの会話!どちらもいいつっこみ
でも物事を知っているから出来るんですよ!
宇治ほかにも良いところがあるのに!
| シャワ−トイレ | 2008/01/25 3:13 PM |

☆シャワーさん

またええとこ教えてください。
抹茶デザートはやみつきになりますね。
| のら管理人 | 2008/02/05 12:53 PM |