RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
<< 開幕シリーズ観戦記(その1) | main | 勝つべくして勝っている4連勝 >>
開幕シリーズ観戦記(その2)
さて開幕戦勝利の後の2試合目。

この日の先発はオープン戦の活躍で、先発ローテを勝ち取った岩田。
そんな岩田に初回から金本、鳥谷のタイムリー。
岩田も1死満塁のピンチに4番村田5番佐伯を連続三振に取るなどナイスピッチング。ここがある意味この試合のポイントでしたね。
そしてさらに金本は本塁打を含む3安打。
膝を手術してオープン戦では調整不足かなと思っていましたが・・・・
この人はもう化け物ですね(爆)
さらにこの日も代打葛城のヒットを皮切りに新井のタイムリーで追加点。
結局この日もこの1点が大きかった。フォードがいまいち調子が出ないだけにライト葛城になる日も近いかもしれない。
しかし、考えてみると当然ライトに葛城や桜井を起用する方法もあるし、
平野をライトにしてセカンドに関本を起用する方法もある。
林が復活したら本当にどうなるんでしょうか。
渡辺、久保田が1点ずつとられて、藤川も仁志に大飛球を打たれるものの
金本のファインプレーでなんとかしのいだ。
この日は鳥谷にもすごいファインプレーがあるなど、チームの雰囲気は良かったですねえ。


そして3試合目、この日は1塁特別指定席。後輩の親戚の企業招待席を譲ってもらったようで、周りは当然顔なじみが多いようで盛り上がっている。
でもほとんど野球観ていない!おまけに攻撃、守備関係なくうろちょろして野球に関係ない話を大声でしているのでちょっとイライラしましたが、
この日はそんな小さいことを吹っ飛ばすかのように試合内容が良かった。

まず初回、赤星がバントヒット。そして2番平野。
バントの構えからバスターエンドラン!これが成功して一気に無死1・3塁。この後新井がタイムリー。金本が2−3から三振のときに平野・新井が重盗失敗して2死2塁になるものの、今岡がさらにタイムリー。
重盗自体昨年はなかったが、三振ゲッツーで2アウトになってからでも点が取れるのは今年の違うところ。
さらにすごかったのが4回。2アウトから赤星死球、平野四球で出て、
打者新井の初球に重盗。これがあっさり決まる。
そして2・3塁になったところで新井がレフト前2点タイムリー。
なんて理想的な攻撃なんでしょう。
バスターエンドランに重盗、昨年までの岡田阪神には全く見られなかった攻撃です。私自身、各駅停車で足を使った攻撃をしない阪神打線に不満で面白みを感じませんでしたが、この日はまさに理想的な攻撃でした。
6回には新井がさらに追加点の2点タイムリー。
彼は長距離砲で結構もろいのイメージがありましたが、強打者ですね。
個人的にはホームランは20本そこそこでいいので打点をガンガンかせいで欲しいです。
そして投手では勿論福原。今までの速球でガンガン責める福原と違って、
老獪さを思わせるような投球術でゴロの山を築いていました。
速球派投手はストレートのスピードが衰えたときになかなかモデルチェンジできずに活躍できなくなる投手が多いのですが(良い例が与田など)
この日の福原は新しい境地を開いたような気がする。
それから平野・鳥谷の二遊間ってかなりのもんやね。
平野がスピードと技術、鳥谷の強肩でゲッツーの山、ここでも平野が存在感を見せました。
その甲斐あって福原はなんと完封勝利。
4回に唯一満塁のピンチが。しかもあれは2死1・2塁で塁を進めてまで好調小関を敬遠気味に歩かせて、満塁にして鶴岡勝負の予定が横浜が代打に鈴木尚を出してきたという誤算。
ここで本来なら裏目に出たというところなんですけど、代打が鈴木尚だったのが救い。正直今の鈴木尚には昔のようなこわさを感じないんだよね。逆に内川あたりを起用されたほうが嫌だった。横浜でいう「桧山的存在」なわけなんだけどね。
このピンチを抑えたことで今日はいけるってなったんでしょうね。
福原自身も自信がついたでしょう。
昨日、金本がお立ち台で「中継ぎに負担をかけているので、打ちまくって休ませてあげたい」という宣言通りになりました。




この3連戦振り返って、私は2番セカンド平野という存在がかなり大きいと思います。赤星・平野の1・2番は昨年の阪神に無かった「何をやってくるかわからない不気味さ」を感じます。
そして持ち味のヘッドスライディング。これには賛否両論あるでしょうけど(福本さんは間違いなく批判的やろw)チームを盛り上げる行為として私は肯定的です。1992年の快進撃も亀山の一塁ヘッドスライディングからですから。
濱中のトレードで平野が来るときに「阪神にいないタイプ」ということで期待していましたが、予想以上です。

この3試合目はまさに理想の試合でした。完璧です。
こういう野球が見たかったんだ〜!という念願がかなった最高の気分です。
是非、これからもこういう野球を続けてください。
当然、裏目に出ることもあるでしょうが、前向きな失敗に関しては私はどんどんやってもらえばいいと思ってます。

幸先良いスタートを切れました!
観戦成績 3勝0敗

(追伸)フォードはあと3試合見てから判断します。
| 虎話 | 02:02 | comments(1) | - |
濱中のトレードで平野が来るときに「阪神にいないタイプ」ということで期待していましたが、予想以上です。
| gucci replica | 2016/10/14 3:21 PM |