RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
<< 岡田監督の長期的視野 | main | 最近のお笑いのお気に入り >>
久保田よりも岩田の投球内容が問題
M消滅ですなあ。
しかし、昨日の岩田のピッチング内容はひどかった。
広島が再三の走塁ミスなどで何度も挽回するチャンスはあったのに・・・
というか、あの内容でよく6回を2点でしのげたと思う。
逆に2点しか取れなかった広島の攻撃内容にも反省しなきゃいけないレベル。

そのグダグダの流れをそのまま引き継いでしまったのが久保田。
確かに久保田の出来も良くは無かったが、あちこち見ていると久保田のみを批判、糾弾している内容が結構見られるが、
昨日の試合で久保田だけを非難する人は野球をわかっていない人だと思う。

岩田は今シーズン初めて一軍ローテでフル稼働しているため、ここにきてスタミナ切れという感じですね。まさしく昨年の巨人の金刃のような感じ。
ただ、ここでこういうことも経験しておくことで来年に向かって一軍で一年間ローテを守れる体力作りに励んでもらいたい。
そういう意味ではやっぱり井川ってすごかったんやなあ〜。下さんもすごいけど。

打線もひどいねえ。昨日は岩田のリズムの悪さが影響したこともあるけど・・・。初回の攻撃、赤星がヒット→盗塁で無死2塁。
ここで平野がポップフライ。最近気になるのがこの平野
確かにヒットもコンスタントに出ていたりするが、こういうつなぎどころで淡白な場面が目立つ。私は平野のセールスポイントは「価値のある凡打」だと思う。
勿論ヒットなら尚良いのだが、打席での粘り、進塁打、投手のゆさぶりなど記録に出ない部分での貢献に価値のある選手、さらにいえば藤本と違うのがこのあたり。

ただそのへんが最近ちょっと見られないのが気になります。

結局3番4番も凡退し、この回点が取れなかったのが痛かった。
やはり3番鳥谷はちょっと早い・・・というか向いていないよ。
チームバッティングとか状況とか全然関係ないもん。自分のバッティングしているだけ。
「1番鳥谷」というのも打者のタイプからしたら理論上はいけそうだが、これは過去に合わなかったという事例がある。結局、今のバッティングなら6番あたりしかないのかな?
福留や岩村のように状況関係なくても330ぐらい打てるなら3番でもいいけどねえ。
新井がいない今、好調の関本が3番に一番あっているかもねえ。彼なら状況に応じたバッティングもできるし。

しかし、広島の前田健太はいいねえ。
何がってやはり度胸、ハートがいい。相手が金本でも2ストライクから緩い変化球を投げる度胸。
投手はなんぼええ球持っていても、これがないとなかなか勝負どころで自滅したり、ストライク入らなかったりする。投手で「未完の大器」と呼ばれたまま終わった選手にこのタイプは非常に多い。
ブルペンではものすごい球投げるのに、いざマウンドにいくと人が変わってしまう。
・・・前にも書いたけど、この前田健太の度胸が杉山や能見にあればなあ。2人とも15勝ぐらいしてるかもしれん(笑)

まだ弱冠20歳!
今はこわいもんなしに近いやろうけど、今後ここという勝負どころで痛打を浴びてそれがトラウマにならないことを祈りたい。
そうすれば間違いなく次代の広島のエースになるでしょう。
(大阪出身やからってまた阪神が取ったらあかんで!)
| 虎話 | 12:40 | comments(0) | - |