RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
<< 久々の上京 | main | 選手は試合に出れてナンボ >>
FA三浦の代償は?
最近、野球ネタを書いていませんでしたが、久々に書いてみます。
横浜三浦がFA宣言をして、阪神入りが噂されますが、ここでまたプロテクト枠の問題があります。
28人のプロテクト枠、対象は新人、FA宣言中、外国人選手を除く全員。
複数年選手は大丈夫という話はどうやら間違いのようです。
さて、その28人の候補を考えていきましょう。

まず・・・確実にプロテクトされるであろう選手

投手:渡辺・安藤・岩田・藤川・江草・久保田・上園・下柳
野手:矢野・鳥谷・関本・平野・金本・新井・林・桜井・赤星


これだけで17人・・・・

あと、若手有望株でプロテクトされるであろう選手は

投手:白仁田・鶴・石川・若竹・阿部
野手:狩野・橋本良・坂・野原・高濱・高橋勇



・・・・うそぉ!これだけで28人枠埋まってしまった(汗)

では、

投手:金村暁・能見・杉山・福原・橋本健・玉置
野手:小宮山・今岡・浅井・藤本・桧山・葛城・高橋光


このあたりははずれてしまいそうですね。
まあ、上記の若手有望株のうち数人入れ替えたとしても谷間の先発、準レギュラークラスが対象外になるんでしょう。

じゃあ、横浜はどういった選手を欲しがるでしょうか?
捕手は野口をFAで獲得しようとしているし、実績にある捕手が欲しいと思うので小宮山・狩野のような選手なら武山・斉藤・細山田を育てると思います。
外野手は早大の松本をドラフトで獲得、そして広島から森笠を獲得している。
また、若返りをしようとしているのでベテランは獲得しないでしょう。
だって、「石井琢朗と鈴木尚切って、桧山獲得」なんてなったら横浜ファン切れますよ(笑)

となるとやはり可能性の高いのは投手でしょうね。
能見・杉山・福原あたりが候補かな。年齢的には能見・杉山が可能性高そうですね。(金村は日本ハム時代のいきさつがあったりするので敬遠しそうな気がする。)
・・・・杉山になったら背番号18同士の交換になってまうな。

いずれにせよ、このクラスの選手なら環境が変われば大化けする可能性も高い。赤松の場合は「阪神にいてもポジションがなかったからな」という言い訳ができるが、投手になったらできないからね。
まあ、あくまで予想のプロテクト枠だけど、このクラスの選手が1人人的補償になるのは確実だから、慎重に行ってほしいね。
三浦も年齢が年齢なので下手したら出て行った選手のほうが活躍したなんてことになりかねないからね。

それから三浦に関しては経緯上、昔からいずれは阪神にといわれていたので個人的にはいいかなと思うけど、川上にまで手を上げるような節操なしはやめて欲しい。
それこそ今までの巨人と一緒だよ。巨人は逆にFA獲得凍結、若手育成重視と改革が進んでいるのに今度は阪神が同じようなことすることだけは勘弁して!
巨人に対するアンチテーゼの一番の理由がそれなのに、巨人がやめて阪神がそれをするようなことになったら、阪神ファンを続けていけるかどうか正直あまり自信がない。

まあ、大枚はたいても補強に失敗するんだけどね。阪神は。
3億もかけて、ジャンとかいうわけわからん外国人連れてくるんだもん。
それが阪神らしいちゃあらしい!にくめないところだわ。

さてさて、どうなるやらねえ。
| 虎話 | 17:51 | comments(6) | - |
能見はいや〜〜〜(T△T)

三浦は今シーズンもあまりよくなかったですしねえ。あんまり取ってほしくないような気がしますが・・・。
まぁ来たら応援しますよ。そりゃもちろん。でもやっぱり能見は残してほしい!
| さかな | 2008/11/20 9:18 PM |

横浜と言えば、FAの保証で
工藤を取ったりするサプライズもあるので
どうなることやら
| えんどう/みけ | 2008/11/20 11:56 PM |

☆さかな
能見はなんか阪神のままだと伸びないような感じもするんだけどね。移籍が逆にいい意味のショックになるかもと思う。
阪神にはメンタルとかそういったものを指導するコーチがいないからね。続木なんかをいつまでもトレーニングコーチにしてるような球団だから。
まだ横浜のほうが塚原、ターニーなど優秀なトレーニングコーチ陣が豊富なので案外化けるかもよ。

☆すばる氏
工藤の場合は四半世紀で見ても最高といえるような投手。
間違いなく伝説に残るレベルなので、投手への「生きた手本」という効果を狙ったんでしょう。
金本クラスの実績ならともかく、桧山は”阪神の顔”であってそれなら横浜にも佐伯とかいるんですよ。
だから、あえてベテランはとりにいくメリットはないと思います。
| のら | 2008/11/21 6:44 PM |

読売でさえ育成枠山口で味を占めて育成に力を入れ始めてるのに阪神は時代に逆行かあ。
 三浦を是が非でも取りたい理由がわかりません。
目先の得に手を出す球団は衰退する。
 2年伏しても先の繁栄を取るべき!
| sin | 2008/11/22 12:21 AM |

長年の天敵、三浦を獲るコトってなぁんか納得いかへんわ〜

暗黒時代のように5、6位を行ったりきたりしてるんであれば、賛同してるであろうが。。sinのゆうとおり時代を逆行してるよ。

もちろん移籍が決まったらタイガースの一員になるから応援するケドね。

自前でミスタータイガース候補を複数人つくるくらいの気構えでデンとしていてほしいものだ
| ごーごー | 2008/11/22 11:44 PM |

☆sin
まあ、要するに「自分ところの育成能力に自信がありません」ってゆうてるようなもんやからね。
実際ないんやけど・・・
しかもバリバリの選手じゃなくて、全盛期は過ぎた観のある三浦だけにどないなんやろって部分もある。
真弓監督になって岡、久慈コーチの招聘、結果を出している和田コーチを打撃コーチに、続木の左遷(?)など意思は見えるので育成に向けての体制つくりを是非お願いしたい。
特に育成(トレーニング)部門は専門家を絶対入れるべき。
いくら一軍の選手レベルが高いとはいえ、これだけ若手が出てこないのは問題。かといって選手のレベルは決して低くない。杉山にしても能見にしても桜井にしても潜在能力はすごいものがある。そのうち誰も開花できていないとなればやはり育成部門の問題でしょう。
「二軍じゃもうやることがない」という話をよく聞くが、じゃあその問題点をなんでいつまでも解決できないんだ?
杉山、能見、中村泰などはメンタル面に問題があるとず〜っと言われ続けているんだから、それならメンタルトレーニングの専門家か、その実績のあるコーチを招聘しろよといいたい。

☆ごーごー
三浦の場合は以前から実家や岡田監督との経緯で阪神においでという声はあったので、心情的には理解し、先発完投できるのが井川がいなくなって以来いないのと、長打力のある選手がもう一人欲しい、捕手の育成などの問題点には当てはまっているんだけどね。あんまりやりすぎると。

上にも書いたけど、これだけ若手が出てこないのは育成部門の問題でしょう。やはり掛布のような選手を作るためには育成部門の強化、これがミスタータイガース育成への一歩でしょう。

| のら | 2008/11/25 1:07 PM |