RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
<< カニーツアー | main | 阪急ガーデンズとレッドクリフPART1 >>
M-1グランプリ2008
M−1グランプリ2008のメンバーが決まりました。

ダイアン
笑い飯
モンスターエンジン
ナイツ
U字工事
ザ・パンチ
NON STYLE
キングコング
敗者復活


例年に比べて小粒なメンバーという感じですね。
昨年に続いて出場はダイアン、笑い飯、キングコング。
笑い飯、キングコングあたりが実力的に抜き出ていますか。

キングコングは西野の発言などが反感を買ってなんやかんや言われていますが、あの早いテンポでガンガン来るスタイルはなかなか出来ないし、実力はあると思います。

逆に前評判がいいナイツですが、私は面白いと思わない。
ボケ(はなわの弟)が延々としゃべっているのにツッコミが茶々を入れるパターンだが、ツッコミの間の悪さが気になる。
そして、あの「説明口調のツッコミ」がどうもね・・・ボケのしゃべりにかぶったりして非常に気になる。見ているとネタよりもツッコミに対して「そこは突っ込まないほうがいいのに」とか「ツッコミのセリフが長すぎる」などの不満を感じます。初期の爆笑問題と同じですね。田中のダラダラしたツッコミにはイラッとしていました。
そもそも、ナイツにしてもザ・パンチにしてもボケとツッコミの絡みがないんですよね。ピン芸人のしゃべりに対してTVの向こうでぼやいている視聴者みたいな感じで・・・果たしてこれは漫才なんだろうか・・・・?

かけあい漫才で育った我々関西人には違和感を感じる人が多いでしょうね。
やはりネタ重視の関東の笑いとリズム重視の関西の笑いの違いなんでしょうか。
ただ関東の漫才はダメだというわけでもなく、私の一番のお気に入りの若手はオードリーだし、昨年のM-1もトータルテンボスが一番面白く感じました。
要は関東での「実力派」と言われる中には関西人に受け入れられるタイプとそうでないタイプがあり、前者がトータルテンボスであり、後者がナイツなどなんだと思います。

だから私の周りではナイツに対して否定的な意見が多いのに、全国区ではかなり評価が高いのに驚いています。
ただ審査員が島田紳助、ダウンタウン松本、オール巨人、中田カウス、上沼恵美子と関西漫才出身者が多いことので、彼らがこのかけあいのない漫才をどう評価するかということでしょうね。

逆に同じく関東のU字工事なんかはB&Bのような昭和の匂いのする漫才ですので、案外いい評価になるかもしれませんね。

NON STYLEなんかが基本に忠実な漫才をやれば意外とこのメンツなら行く可能性ありますね。後は敗者復活組次第。
敗者復活でとろサーモンやオードリーなんかがやってきたら昨年のサンドイッチマンの再来があるかもしれませんね。

みなさんはどう予想しますか?

ちなみに例のうちの従弟も出ていて、3回戦まで行ったみたいですけど、準決勝進出ならず・・・来年また頑張れ!
| 日常 | 18:14 | comments(5) | - |
淡々とボケ、横からクレーム入れる漫才。
人生幸朗・生恵幸子師匠が一応そうでした。
ただ彼らの凄いところは、人生師匠が淡々と話すんだけど、
生恵師匠のツッコミに表情を変えるんですよね。
客はその表情を見て笑う。
まさしくそれは芸でした。
ナイツからはそういう深みは一切感じないです。

ザ・パンチはあれはツッコミがボケてるんでしょうね。
あのしつこいツッコミに合わせるには、さまーず大竹ぐらいの鋭い切り口がないと1分で飽きちゃいます。
| 玉造会 | 2008/12/11 7:22 PM |

俺はナイツ期待してるのだが、エセ関西人かや?(苦笑)

あとはボケ⇔ツッコミの笑い飯かな〜って今年もないのかなぁ(笑)
| ごーごー | 2008/12/11 7:31 PM |

☆玉造会さん
さすが!漫才観がやはりよく似ておられますね。
そうなんですよ。人生幸朗・生恵幸子師匠なんかは旦那の反応が面白いんですよね。奥さんが歌歌っているときは旦那は歌詞にツッコミ、旦那のボヤキに奥さんが突っ込む・・・あれはある意味Wボケならぬ”Wツッコミ”という感じでしたね。
とろサーモンが一時期やっていた「スカシ漫才」にしても村田が久保田を無視して、その久保田の表情が面白いわけで、
ちゃんと掛け合いになっているんですよね。
ナイツはそれがないんで違和感を感じますね。
あと、セリフがかぶるのがものすごく気になります。
ザ・パンチはおっしゃるとおりです。さまぁ〜ずの場合は三村のツッコミに対して大竹が鋭い切り口で返して、さらに三村が突っ込むというパターンでどんどんネタを膨らませていくんですよね。その”膨らみ”がザ・パンチにはまだないかな〜

☆ごーごー
いや、別に関西人全員がナイツを面白くないと思っているわけじゃないし、感性は自由。
ただ、全国区でのナイツの評価がものすごい高いねん。
「優勝間違いなし」とか「ナイツ見て面白く感じないやつはおかしい」ぐらいの勢いのわりに、私含めて周りには「おもろいか?」という意見が多いねん。

TVでいう関東で視聴率はいいけど、関西ではよくない・・・関口宏の東京フレンドパークみたいなもんか?(笑)
逆にヘキサゴンとかは関西の視聴率異常に高いしね。

笑い飯はなんか最近、「自分らは他と違う漫才するんや〜」的な意地になっているような感じが最近する。原点に戻ったほうがええかもな。

| のら | 2008/12/12 9:29 AM |

言い方悪いけど、ナイツは漫才協会の理事してるからじゃないの?
関東の芸人の人気のバロメータはTV局のスタッフに内輪うけしてる人だよ。
面白くもないのにTVで流すから、(関西以外の)一般人が
「あれ?TVでこれだけでてるって事は面白いに違いない」
と勘違いするのだ。
| ひろっ! | 2008/12/15 2:15 PM |

☆ひろっ!

確かにいるよね。
ガイドブックに乗ってる有名レストラン行って、「有名レストランの料理」を食べたってだけで満足している人と一緒。
自分の舌で味わって評価しろってw
エンタとか見て面白いと勘違いしている人には特に言いたいセリフだね。
ただナイツはピン芸人が好きな人にはウケるのでは?ナタとしては結構秀逸なものは感じるからね。
ただ、漫才派の私はツッコミの甘さがどうしても気になるんだよ。
そういう意味ではM-1は「漫才の大会」だからね。そのへんは紳助も指摘してるみたいだし。

それからナイツの内輪うけの件に関しては理事うんぬんより某宗教の力の方が強いだろうね。
| のら | 2008/12/15 5:53 PM |