RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
<< 関東出張後の週末 | main | シュート打ちの名人の訃報 >>
阪神タイガースと阪神電車
いよいよキャンプインです。あっという間ですね。
これから開幕まではワクワクドキドキなんですよね。
あと、オープン戦も楽しみです。阪神の試合を勝ち負けこだわらずにのんびり見られるのはオープン戦だけだからね。
真弓阪神なんですが、キャンプのメンバーで今年どの部分を強化したいかがわかるという点は評価したいね。矢野の後継者に若い先発投手に出てきて欲しいという意図が明確に見えます。
後はどう強化するか・・・これはコーチの仕事になってくると思いますが、楽しみですね。
1回ぐらい記念にキャンプも見に行きたい(安芸は行った)けど、民間企業で仕事している身ではなかなか難しいなあ。有給休暇は取りやすいほうだけど、ちょうど監査やなんやらでとても休めるような時期じゃない。まあ機会があればかな?

そういえば、阪神なんば線もいよいよ来月開通です。
仕事後に京セラドームまで行くときの時間が30分ぐらい短縮されそう。
それはいいんだけど、同時に当然阪神電車のダイヤ改正も行われるわけで・・・
電車の便数や停車駅などが大幅に変わります。

これがうちの社内で非難轟々です。

まず、現在平日の夕方しか走っていない快速急行が奈良方面に行くために常時走るようになります。私の会社の最寄り駅は武庫川駅のため、平日のラッシュ時は快速急行は停まりません。しかも毎朝乗っている急行がラッシュ時の運転をやめるということなので、快速急行乗って甲子園で乗り換えるか、それが面倒なら普通に乗っていくしかなくなります。

私はまだ良いのですが、西宮以西の人はもっと怒っています。
山陽西代から急行(多分東須磨発)に乗って通勤している人は「特急で西宮で乗り換えなあかんし、これじゃ座っていかれへんかもしれへんやん。」
またうちの会社の独身寮(マンション借り上げ)は御影駅にあるんだけど、快速急行は今度の改正で魚崎や芦屋には停まるようになるのだが、御影は停まらないまま。
したがって、御影は特急と普通しか停まらないわけわからない駅になってしまいました。

青木は区間特急の始発駅になったからまだしも、岩屋(快速急行・急行停車)や大石(急行停車)は普通しか停まらない駅に戻ってしまいました。
なんか、西宮以西の住民に喧嘩売っているようなダイヤ改正ですなあ・・・。

なんば線が出来たのはうれしいけど、こんなに本線が不便になるとは・・・。
開幕戦は早速、これに乗ってドームに行くことにしよう。
| 虎話 | 12:39 | comments(3) | - |
乗り換えって不平がたまりやすいですよね。
実質乗り換えても早く到着できるダイヤになったとしても
優等列車を止めろ!って意見は無くなりませんからね。
(大昔の国鉄はそれで地方議員から介入されたりしたらしい)
この場合は所用時間が増えていそうですし、不満は出そうですね。

乗り換えをすると思考回路が一回途切れるのがいやかもしれないですね。
乗り換えが無くなるなら、遅くても普通列車に乗って思考を
途切れないようにする方がいいなんて話も聞いたことがありますが
なかなかねぇ.......

しかし特急と普通のみの停車って.....(^^;;;


| えんどう/みけ | 2009/02/02 9:18 PM |

亀レスでスマソ

ダイヤ改正っていうぐらいだから利便性がよくならなくちゃね。今回の場合、私らだけではなく明らかに”改悪”と思ってしまう人が多いと思うのよ。
確かに奈良方面から神戸に向かう人はめっちゃ便利になっただろうけど、その反面元々の利用者が不便になってしまったら本末転倒のような気もする。

それに人間一度便利になると昔に戻れないです。
岩屋駅ユーザーなんか快速急行、急行が停まっていたのにいきなり3/20から普通しか停まらないってあんまりでしょ。

絶対あちこちで不満がでていることでしょう。
今回は仕方がないとしても、早急に阪神には見直しをしてほしいですね。
個人的には近鉄特急を三宮まで走らせて欲しいw
最寄り駅西宮から近鉄特急に乗って鳥羽へ!っていうのをやってみたい。
| のら | 2009/02/06 6:17 PM |

おお、故・遠井吾郎さんの故郷ですな。
| http://www.penchaksds.fr | 2016/01/08 12:32 PM |