RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
<< ハシケン⇔久保 ロッテさん後で返せなんていわないよね?w | main | ほ〜ら、だからいわんこっちゃない(WBC) >>
さらに鄭選手の入団、そしてハシケン⇔クボチュウのトレードに関する再考察
続々ニュースがやってきます。
http://www.daily.co.jp/newsflash/2009/03/04/0001734626.shtml
テストでキャンプに参加していた台湾代表右腕の鄭凱文投手の正式入団が決まりました。

まあ、環境としては林という大先輩がいるからいいんでしょうが、林は一軍にいてもらわないと困るし、鄭は二軍だろうからなかなか直接コミュニケーションとはいかないでしょうね。

それに林と違って鄭は台湾の学生なので、外国人枠になります。
これが結構厚い壁ですね。実際巨人にいた姜は昨年解雇されましたし、ソフトバンクの陽もなかなか一軍での活躍のチャンスが少ないようです。(日本ハムにいる弟はドラフト入団なので外国人枠関係なし)
あくまで助っ人としてのポテンシャルを期待されるわけですので、うかうかできないでしょうね。まあ、一軍枠はメンチ・バルディリス・アッチソン・ジェフに決定的なので、今年は来年以降にローテに入れそうな片鱗を見せて欲しいですね。

そして、昨日のハシケン⇔久保のトレードですが、もう一度彼らのデータを見直してみました。すると驚くべきデータを見つけました・

橋本健太郎 
 05 投球回66回2/3 奪三振67 奪三振率9.05(四球 27)
 07 投球回49回1/3 奪三振61 奪三振率11.13(四球 28)
 08 投球回13回   奪三振15 奪三振率10.38(四球 16)

ちなみに昨年の藤川球児の奪三振率は12.05。それに匹敵するような奪三振率ですね。
与四球がかなり多いのがマイナスですが、小林雅、薮田などが抜けたロッテにとってこれだけ三振が取れる投手は確かに喉から手が出るほど欲しいかもしれない。

逆に久保のすごいところはこちら

久保康友 
 05 投球回121回1/3 四球26 完投5(うち完封3)
 06 投球回140回1/3 四球32 完投1
 07 投球回128回1/3 四球11 完投2
 08 投球回91回   四球33 完投3

2008年は何があったか知らないが、それまでの3年間の与四球の少なさ!!
特に2007年なんか9回投げて平均四球数0.77って神ですよ!

おまけにDH制というのはあるけど、完投ができるスタミナがあるのが大きいね。
阪神の先発投手陣にはこれが欠けているので。
昨日も言いましたが、金村と違って明確な理由があって成績が落ちたのと違うし、28歳という年齢を考えれば余程水が合わないってことでもないかぎり、阪神の先発投手陣に間違いなく食い込んでくるでしょう。
先発未知数の久保田の穴なら十分埋められるでしょう。

昨日はまさにエビタイと申し上げましたが、思ったほどでもなさそうみたいです。
それは勿論ハシケンの未知の可能性を感じた部分からです。
でも、阪神に有利なトレードだろうという見解には変わりませんけどね。

お互いの需要にあった良いトレードだと思います。

しかし、阪神で出番のない選手が他球団でこれだけ評価されるってのは阪神も層が厚くなったんだなあ・・・(しみじみ)
10年ぐらい前なんかありえなかったもん。
オリックスで低迷してた古溝や横浜解雇された伊藤敦が阪神でバリバリ活躍してたもんなあ。
| 虎話 | 12:13 | comments(2) | - |
確かに以前に比べると、トレードが上手くなったとも言える。

野田vs松永はとほほやったのう・・・・・
| Tomokawauchi | 2009/03/05 4:41 PM |

ロッテ相手だと遠山⇔高橋慶彦ってのもありまっせw

これはどっちもトホホでしたが。
遠山なんかその数年後ファームで一塁守ってましたからねw
| のら | 2009/03/05 5:55 PM |