RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
<< 充実した週末(日曜) | main | 阪神電車とWBC >>
WBCと阪神
なんとか日本も準決勝に進みました。

ただ、村田の欠場は痛いですね。
何回も話していますが、チャンスメーカーばかりの日本代表の中、
村田は貴重なポイントゲッターでした。
他でポイントゲッターと言えるのは小笠原、内川。
稲葉、城島もポイントゲッターになりうるが稲葉は基本的につなぎの打者、
城島も捕手。あとはみな1番タイプの打者・・・

代わりに栗原というのは正しい選択だと思いますが、栗原は足のせいで
ファーストしか守れないので、起用はDHか一塁に限られます。

そもそも日本代表は投手がボコボコに打たれることは今までの試合ない。
結局、打線のつながりがキーです。
相手投手が良い場合は連打は難しいので、長打を打てる打者が必要になります。また、ランナーを確実に返すということが重要になる。
そうするとやはりいくら日本の持ち味がイチロー、青木を代表する3拍子揃った選手でも、村田、小笠原のようなバッターが重要になってくる。

でも、村田が欠場した以上、栗原に頑張ってもらうしかないですね。
ベネズエラとアメリカでは投手が良い日本、韓国ならK.ロッドが出てくるまでならベネズエラの方が組み易かったかもしれません。
ただ、韓国の手を抜いたってのは言い訳だと思いますけどね。
(韓国は日本に負けることは優勝より大事なはずなんで・・・アホらし)


そして阪神の方は安藤が昨日、打球直撃。
幸い、軽症のようでしたが、最近は打たれまくっています。
報道ではいろいろと言われていますが、私は心配していません。
今、安藤は覚えたツーシームが実戦で使えるかどうか試しているような気がします。西武とのオープン戦でも突然打たれだしましたから、なんか球に投球パターンも変わった感じで。
まあ、次の登板では開幕戦の予行練習となるので、その結果で確認ですね。
逆に最近、評判が良いのは能見です。
しかし、彼は知ってのごとくハートが問題。
このまま好内容で行ってくれれば、自信もついて十分ローテでやっていけると思うんだけど、一度歯車が狂ったときが心配です。
とにかく開幕後にローテに入ったなら最初の登板がポイントでしょう。
彼の場合は力は十分あるんで、本当に自信だけなんでね・・・。

なんか昔のマイク仲田を見ているみたいだ(笑)

まあ、監督が代わったので波に乗ったら星野時代の今岡のように大変身する可能性は十分あると思います。

問題はライトでしょうね。メンチに不安ができて、林が深刻な不振・・・。
不振というより、怪我してからバッティングが小さくなってしまった感じがします。桜井が頑張っていますが波があるし、守備は不安。

・・・開幕したらライト桧山なんてことないだろうな(笑)

開幕戦は私が今年の台風の目と見ているヤクルトなんで、波に乗らせないようにしてほしい。とにかく足でかきまわしてくると思いますし、故障から復帰した4番候補デントナも評判良さそうなので不気味です。

今のところはローテは安藤・岩田・下柳・久保が確定。
調子から能見が5人目、あとはベテラン金村暁か福原、復調すれば上園、石川という感じでしょうか?
安藤もあの調子だから内容によってはわかりませんしねえ。
後ろは久保田の代わりは渡辺が十分勤めるでしょう。


| 虎話 | 13:45 | comments(0) | - |