RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
<< 開幕2戦目行ってきました。 | main | 早川がまたバットを投げた >>
2連敗も真弓采配にはほぼ納得
あ〜あ、いきなり観戦2連敗っす。

まあ、土日の先発が能見、福原と「お試し」のような試合だったので、しゃあないかなぁと。他にもメンチの実力調査や狩野の捕手育成など手探りが多い中で1勝2敗なら、まあええかなと思えなくもない。

一つ言えるのは今の真弓阪神には「育成」という明確なコンセプトが見える。
先発を我慢するのも、メンチや狩野の起用なども今後のことを見据えた起用ということで納得はいっています。
中継ぎ投手も1回限定を徹底し、代打桧山には代走。
桧山は代打専門として起用する部分がはっきりわかります。
岡田監督時代と違って「起用に明確な理由が見える」という点では良いかもしれない。

ただ、野球はオーソドックスに戦ったから勝てるというものでもなく、試合の勝ち負けになると勝負勘みたいなもんが必要になってくる。
このあたりがどうかでしょうけど、今年の阪神の場合は育成が急務であるので今の真弓監督の起用が合っていると思います。

昨日の試合で1点だけ気になったのは8回裏。無死満塁から桜井凡退、赤星犠牲フライで6-7になって2死1・3塁で平野に代打今岡。
3打席立っている平野と今季初打席の今岡。どちらが期待できるか。
しかも3塁ランナーが帰れば同点なのでシングルヒットで良かった場面だったので、そのままで良かったかもと一瞬思いました。
でも、今岡登場で球場のボルテージを上げるのと、まだ打席に立っていない今岡の状態を見るチャンスだったという意味で「十分に考えられる起用」だったとは思います。

そういうのも含めて真弓阪神は「選手を大事に起用しているなぁ」という印象があります。
2試合目も4点差になったらさっと赤星をひっこめたり、中継ぎに藤田を試しに起用したり、長期的視野で選手を大事にしているというところはうれしいです。
これは岡田監督に起用にはなかったことです。
ただ、今が序盤だから言えるのであって、4点差程度で休養させるような起用だと不満が残るかもしれません。
まあ、これから不満も出てくるのでしょうけど、前監督ほど納得のいかない起用はなさそうな気がします。

ただ、これが結果にすんなり結びつかないのが野球の面白いところ。

しかし、メンチはどうするんでしょうね。大ファールはあったもののやはり内容が悪いのは一緒ですね。
契約に色々とあると思うので打てないからってすんなりはずせないんでしょうね。
ただ、あの状態を見ていると葛城起用したほうがよっぽどいいですね。
日本野球への適応が課題なんでしょうけど、あの状態ならまず二軍で慣れるべきだと思います。正直、二軍でも結果が出せるか疑問ですけどね。あの内容では。

さあ、明日から甲子園です。開幕3連戦は全部行く予定なので勝ち試合を見に行ってきます。見れるよね?w

でも、相手は広島。帰宅後巨人−広島戦を見ていたが、今の広島って全員野球でものすごい良い雰囲気だし、ものすごい俺好みのチームになってるんだよな。

・・・広島応援しようかな(ボソッ)
| 虎話 | 12:03 | comments(0) | - |