RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
<< 勝利最優先ってアホか? | main | クボクボクボ〜 >>
真弓采配の謎 回答募集
先日、大目的についてオーナーなど外野の意見に振り回されて大変だという話をしましたが、ここ対オリックス戦2試合不可解な「点」での采配が3つ見られました。

私は「線」での真弓方針には賛成ですが、「点」での采配には疑問点を持っております。脊髄反射的に「真弓監督批判だ!」と思い込まれる方がおられたら嫌なので予めそれだけは言っておきます。

さて、本題。ここ2試合の謎

1)初戦 金本の本塁打で2−4になった後、7回無死1・3塁で投手が左の清水に代わったところで林に代打今岡

2)2戦目 4回にミスが続いた藤本が”ヒットを打った後”に懲罰的な代走平野

3)2戦目 8回にヒット&後逸で3塁まで行った”指名打者の林”に代走藤原


この3つの采配について。
私の見解はこう

1)左対左ということで脊髄反射的に代打今岡。
外から見ればソフトバンク戦で活躍し、いくら清水が変則気味な左腕といえ、今の現状を考えれば期待度は林>>今岡。
代打今岡のコールで球場のファンのざわつき方でいかに不思議な采配だったか物語っている。過去の実績にとらわれて現在の力量をまともに判断できていなかったのではないか?

2)打撃ではピッチャーゴロ打ってエンドランだったにもかかわらず最悪のゲッツー、守備でもある意味怠慢と言えるようなタイムリーエラー。
そして次の打席で藤本はレフト前ヒット。少し名誉挽回したかなと思った矢先に代走で平野に交代。
「灸をすえる」という起用で藤本に代打平野、もしくは藤本が凡退した場合に次の回から平野というのなら理解できるが、せっかくヒットを打った藤本に代走平野ってあまりにも藤本がかわいそうじゃないか?

3)林が守備についていて、次の回から守備固めを考えて代走に藤原を起用するならわかる。しかし、林はDH。しかも3塁ランナー。
もしこれが今岡など鈍足な選手ならわかるのだが、それほど足の遅くない林。どういう理屈で代走を出したのか?
それとも林がライトを守っているとでも勘違いしたのか?

以上、私の疑問および予想でした。
これが当たっているとなると、やはり真弓監督の点での采配はルンバと言われても仕方がないと思います。

もし、「あれはそうじゃなくて、こういう意図だったんだ」という意見があればコメントお願いします。

さあ、明日というか今日のロッテ戦。
いよいよサヨナラ勝利の女神様と1勝4敗のS君と3人での観戦です。
どっちのパワーが勝つか!?
っていうか天気ヤバそう・・・・。
| 虎話 | 01:33 | comments(4) | - |
監督の悪しき慣習というか悪しきセオリー 左対右
 これは確かに仕方ないかなと。
1の采配はまあ結果論かなと。状態だけ見れば当然林だけど1軍に置いている以上今岡の使い処はあそこかな。

2は同じ意見だなあ 3も同じで守備のこと考えたのかなと・・・・勘違い。

 深い考えなくいろんな声を聞いてしまって采配しているような印象。自分の采配を見せて欲しいですね。
 ビリでもいい。将来を感じさせる試合をみたいな・・・・・
若手も小粒だけどな・・・
 監督と言うよりフロントが短絡的かと・・・。

 
| SIN | 2009/05/24 10:27 PM |

今岡選手って、過去の実績とかで何とかしてくれるだろうみたいな感じで仕方なく使われてる感じで、今岡選手は復活してもらいたいけど、2軍のイキのいい選手を使ってもらいたい感じですね。
藤本→平野選手の交代は自分も見てました。藤本選手またやっちゃったか〜ぐらいの気持ちで見てました。守りの回、エラーした地点で交代してもいいんじゃないかと自分も思いました。

今、打線が点数取れないだけにポカすると負けに近いものがあるから守備をきっちりしてほしいなぁ・・・

| だいちゃん | 2009/05/25 2:08 PM |

☆SIN
やはりそうなんかなあ。まあ確かに1は個人差がある内容だと思う。DH制だから代打を出すところ限られているし。
ただ、最近の林の状態見ているともったいなかったかなと。
林のモチベーションを下げかねないからね。
桜井にしたってなんか使い方がよくわからんし。
しかし、3がほんまに勘違いなら言語道断だね。
つうか、コーチも誰一人気づかんか!?って。

深い考えないってのはほんと感じるわ。監督なんだからもっと自分の意思を前面に出して欲しい。
SINのコメント見て、自分の意見がずれていないことを認識してほっとしました。

☆だいちゃん

おひさしゅう。
なんか学習能力ってのがないよね。今のチームは。
点が取れないならなんか取れるように動いて欲しいんだけど
あまり大きな動きもないしね。
今岡は昨日が最終テストだったんじゃないかな?
まあ、最後の最後で土俵際残った感じだけどね。
| のら | 2009/05/28 12:38 PM |

真弓監督が次のオリックス戦に中途半端に6番で使ったりしないか心配です。
采配に一貫性がないのでねえ・・・。
打順落とすのならいっそのことスタメン落とすべきです。
| http://www.3foot5.fr | 2016/01/04 6:23 PM |