RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
<< リーグ戦再開を前にして | main | 久保×マストニー×甲子園=奇跡? >>
ジェット風船問題について
神宮での風船飛ばしが禁止になった。
これは新型インフルエンザ関連でなく、環境や周辺への配慮などが要因なので今後もずっと続くでしょう。

逆に甲子園は本日から風船飛ばしが解禁です。
甲子園の阪神ファンの中でも賛否両論ありますが、私の個人的見解を以下に言わせていただきます。

まず、この新型インフルエンザ関連での風船飛ばし自粛によって、試合後の甲子園が非常にきれいになりました。
試合後に多数の有志がボランティアでゴミ拾いをして帰りますが、以前は落ちた風船が多く、その中に食べ残しや食べた後のゴミが散乱することがありましたが、風船がなくなってゴミが目立つようになって放置しづらい雰囲気になったのか、自主的にゴミを持ち帰ったり、収集している人のゴミ袋に入れてくれたりするような傾向が見えていました。

そういう意味では風船飛ばしはなくしてもいいのかと思いますが、一方、長年の阪神の応援のある意味「ジェット風船=阪神の応援の象徴」になってしまっているという問題です。
私たちのように四六時中阪神のことが気になる人と違って、チケットもらったから行こうというようなLightなファンは結構この風船飛ばしを楽しみにしています。
実際、今回うちの会社に研修に数ヶ月来ていた子を数人甲子園に連れて行きましたが「風船飛ばせなかったのが残念」と言っておりました。
球団が運営する「応援シート」みたいなものにも応援グッズとしてジェット風船がついてきたりと球団もいわば「公認」しているわけだし、阪神を中心に報道する虎バンやぶったまなどの報道番組も番組特性のジェット風船を作るなど「阪神の応援はジェット風船ありき」というのが一般の人の認識だと思います。

そういう中で廃止するには今回のインフルエンザのような「絶対的な理由」が必要だと思います。不衛生とかそういう価値観レベルの内容では廃止はできないでしょう。
神宮で廃止にできた背景にはヤクルト側は風船を飛ばさないという部分があったからだと思います。もし、これが「傘での応援は禁止」となったら大変なことになると思います。
実際、風船で長年商売やってきている人もいるわけで、上記のように球団が実質的に公認している以上これをなくすにはかなりの労力が必要になってきます。

その反面、私が不満なのは風船を飛ばすタイミングですね。
現在、7回の風船飛ばしだけでなく、勝利の瞬間に飛ばすのが慣例化しています。
これには反対です。その頃にはだいたいの場合、藤川球児が投げているわけで野球を見に来ている人は藤川の投球が見たいのに風船のおかげで見づらい。
甲子園は試合中にイベントはあるけど、そもそも目的は野球を見に来るところであって、その目玉とも言える「藤川の投球」が見づらいというのはおかしいと思う。
私はあと1人コールのときの風船はふくらましません。

ラッキー7の風船飛ばしはもう「名物」化していますし、インプレーではないのでこちらはそのまま継続で良いと思います。
ただ7回の風船とばしのために7回表に早々と風船をふくらませている人もいますけど、これもなるべく遅めにしていただきたいものです。(まあ、肺活量は人それぞれなんでこちらに関しては程度問題と思います)

結論として、正直、私個人の価値観としてはゆっくり野球を楽しみたいし、風船飛ばしはなくなっても良いと思います。

しかし、現状として甲子園名物となってしまっており、これを楽しみにしているファンが多い中、すぐに廃止というのは無理でしょう。
不衛生だとか言って即廃止、廃止と叫んでいる方は左に多い自分の価値観しか認識できない連中と同じだと思います。よく「タバコなんか害があるんだからこの世からなくしてしまえ」とヒステリーに騒ぐ嫌煙家のような人ですね。

ただ今回、風船飛ばしがなくなると球場内が綺麗になるのではないかということも証明されました。

まずは勝利の瞬間の風船を自粛する方向でいけば、散乱する風船の量も半分になると思いますし、環境問題という点については良化傾向にあると思います。
実際、私のように「藤川の投球が見たいのに、風船が邪魔」って人も多いと思います。

急激なダイエットはリバウンドが激しいのと一緒で徐々にフェイドアウトさせる方向が一番いいでしょうね。

ん〜、なんか自分に都合のいいような意見になってるかな?(笑)
| 虎話 | 12:42 | comments(3) | - |
ワテも試合終了直後の風船だけは勘弁してほしいと考えておる。

もちろん自分も7回の時しか飛ばさない。
| Tomokawauchi | 2009/06/27 10:55 PM |

☆Tomo兄
やっぱそうですよね。
勝利の六甲おろしの後に飛ばすのならまだいいんですけど。
あ・・・それだとゴミは減らないか(汗)
| のら | 2009/06/30 6:04 PM |

しかし、鳥谷・・・最近守備がすごく良いねえ。
中心打者として期待するからアレだけど、あの守備なら守備だけでも十分価値あるし、なんか15年前の新庄みたいになってきているなあ。
| http://www.immobilierrhonealpes.fr | 2016/01/04 6:31 PM |