RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
<< 今年はオリックスが面白そう | main | 超多忙! >>
開幕直前!セリーグ順位予想2010
昨年の予想はヤクルトの3位を的中。
阪神と中日が逆だっただけで、かなりいい線をいったと思う。

まあ、阪神びいきになるんですけどね。

では今年の順位予想ですが

巨人 投手±0 野手+0.5 計+0.5
阪神 投手-1.0 野手+0.5 城島効果+0.5 計±0
ヤクルト 投手-0.5 野手±0 計-0.5
中日 投手±0 野手-0.5 アライバコンバート-0.5 計-1
横浜 投手+0.5 野手+1.5 計+2.0
広島 投手-1.0 野手-0.5 計-1.5


昨年の予想と横浜と広島が入れ替わっただけなんですが・・・
基本的に巨人が抜けて、阪神・ヤクルト・中日がだんご、そこに横浜がひょっとしたらかかわってくるかもしれないという予想。
広島はかなり厳しいね・・・・。
各球団の戦力分析の詳細は下記参照


巨人
IN  投手:藤井・小林雅・土本・高木
   野手:エドガー・長野
OUT  投手:高橋尚・木佐貫・バーンサイド
   野手:木村拓・アルフォンゾ

昨年は圧倒的戦力差を見せた巨人だが、さらに今年は高橋良伸が戻って来、新人の長野も加わり、さらに厚みを増した。
投手は高橋尚がメジャー挑戦で抜けたものの、藤井を日本ハムから獲得。
そして中継ぎには小林雅。ただし、MICKEL同様こちらは不安な部分もあり。
しかし、豊田にMICKELに小林雅ってパリーグの元守護神集めて何やってんだろうね。スキがあるとしたらグライシンガーの離脱とクルーンの状態か。

阪神
IN  投手:メッセンジャー・二神・藤原・フォッサム
   野手:城島・マートン・藤川俊
OUT  投手:ウィリアムス・アッチソン
   野手:赤星・藤本・今岡・バルディリス・メンチ

正直言って2位は希望です。まともに予想するなら4位になりそうです。
投手ではアッチソンという絶対的セットアッパーとウィリアムスが抜け、
そのカバーが必要だがメッセンジャーも未知数で、アッチソンの活躍をいきなり求めるのは酷。結局は渡辺・江草・筒井・久保田でフォローするしかない。野手では城島という日本一の捕手を獲得したものの、外野ではセリーグ一の俊足と守備範囲を誇った赤星が引退。棒引きか。
後はマートンがどれだけ打撃で活躍できるかであるが、守備面の不安は否めない。他に期待するのは城島による投手陣への効果。ここに期待したい。

ヤクルト
IN  投手:中澤・バーネット
   野手:藤本・荒木
OUT  投手:五十嵐・木田・バレット
   野手:城石

まあ、簡単に言えば五十嵐が抜けただけという感じ。
藤本を獲得したが、怪我している川島慶三の代わりになれば御の字で鬼崎あたりが結局ポジションを取るような気がする。
ヤクルトは足を使った攻撃が持ち味だが、阪神に城島が入ったことで今まで盗塁フリーパスだった部分が難しくなり、対阪神戦は苦労するのではないか?

中日
IN  投手:バルデス
   野手:セサル・大島・松井佑
OUT  投手:パヤノ
   野手:立浪・井上・李・デラロサ

立浪・井上というドラゴンズの歴史を支えてきた選手が引退。
まあ、ほぼ活躍の場は代打ではあったのだが、彼らが抜けて代打陣の層がかなり薄くなった。そしてライトのポジション層が薄く、新人大島がいきなり守る可能性もある。まあ、疫病神ビョン吉がいなくなったのはプラス?
投手はチェン・吉見以降の投手が課題、小笠原、伊藤、朝倉、中田あたりがどこまでやれるかが鍵、後はアライバコンバートがどうなるか・・・


横浜
IN  投手:清水・ブーチェック・弥太郎・加賀・篠原
   野手:スレッジ・橋本・カスティーヨ・早川・稲田
OUT  投手:グリン・加藤・ウォーランド・那須野・工藤・横山
   野手:ジョンソン・仁志・斉藤俊

尾花ベイスターズになって、かなりの戦力補強を行った。
まずは先発投手に元ロッテのエース清水を獲得。
昨年途中から入団したランドルフも開幕からいるということで、
三浦・ランドルフ・寺原・清水と先発の頭数は増えた。後は抑え候補のブーチェックがどこまでやるかが鍵。ダメなら山口を戻さないといけない。
野手はスレッジが日本ハムから移籍、さらに捕手には橋本、セカンドにカスティーヨとかなり打撃面での強化が行われた。
元々3・4番は球界トップレベルのため、かなりの重量打線になりそうな予感。5位予想だが、場合によってはクライマックス圏内と見る。

広島
IN  投手:ベイル・ジオ・高橋建・武内
   野手:ヒューバー・フィオレンティーノ
OUT  投手:ルイス・ドーマン
   野手:フィリップス・マクレーン・シーボル・緒方

まず、絶対的エース、ルイスの穴は計り知れない。さらに大竹も怪我ということでかなり投手陣に不安を抱える。高橋建、ベイルの復帰などもあるがこの穴を埋めるのは難しい。
また打者も2人外国人を獲得したが小粒なイメージ。
フィリップスは存在感があっただけに、昨年より落ちそうな感じ。
今年は前田が復活するといっても、代打か交流戦のDHと思われるので過剰な期待はできない。「彗星のごとくやって来た選手」が出てこない限り、かなり厳しい戦いが強いられそう。
| 虎話 | 00:05 | comments(3) | - |
個人的には林の打撃が見たいが、今のチーム編成では守れる外野手が優先ですね。
| http://www.sg-paysages.fr | 2015/05/11 12:32 PM |

こういう野球を見たかったんですよね。大満足です。
| http://www.maths-argentan.fr | 2016/01/08 12:15 PM |

かつ好意で手伝ってくれていた人に迷惑がかかってしまったということがショックでした。
| http://www.nicoledubois-terraangelica.fr | 2016/04/26 5:15 PM |