RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
<< 後悔連発 | main | ここ1週間ドバッと >>
神戸たこ焼きって何ですか?
本日は朝から例のインタビューなどで疲れていたが、結局残業。

嫁さんも残業みたいなので、今日は出来合いのものを買って帰った。
疲れていたので寝ながらTVをつけたらたまたまケンミンSHOWをやっていた。

そこで神戸たこ焼きという出汁の中にたこ焼きを入れてソースをかけて食べる。兵庫では当たり前とゆうような内容だった。

すいません、全く知りません。(汗)

西宮に生まれて、大学も神戸、7年間埼玉で働いていた期間以外30年阪神間にいますが、聞いたことありません。
ちなみに母は神戸元町生まれで叔父がいるので、子供のころからよく行っていました。でも、この神戸たこ焼き知りません。

明石焼きは大好きです。子供のころから三宮にある「たちばな」で明石焼を食べています。確かに明石焼は出汁で食べるし、ソースをつけた明石焼を出汁につけて食べるとおいしいことも知っています。
しかし、たこ焼きは知りません!
なんか陣内も「ほんまはしらんねん」って感じでした。

そんなときに嫁が帰宅、嫁は生まれてこの方阪神間を離れたことがなく、
三宮で働いて数年。そんな嫁に神戸たこ焼きについて聞いてみると

「そういうのがあるのは知ってるし食べたことはあるけど、そんなにメジャーじゃない。」

とのことです・・・・。

全くこの番組は相変わらずデマばっかり(怒)

調べてみたら、そもそも兵庫区、長田区であったもので、それほど浸透もしていないみたい。長田区と聞くとある人がピンと来ましたが・・・
何かご意見あればどうぞ(笑)

ちなみに私は俗に「神戸名物」といわれているそばめし・・・・

埼玉で初めて知りました(爆)

「神戸の名物なんだってね?」って言われて「神戸付近に20年以上いるけどしらん」って答えたら目が点になっていました。
これもどうやら長田付近の名物だったみたいですね。
今でこそ、結構ポピュラーになったが東灘あたりの人は知らなかった人は多かったのでは??

神戸も広いんだから一部地域のアレを県の常識みたいにいうな!

前からこの番組はうそくさい。

まあ、確かにポールウインナーや「関西電気保安協会」みたいな本当のものもありますが・・・確かに私も東京でおにぎりせんべいの大きなサイズがなくて困りましたし。

そんなん知らんで〜というような関西のうそくさい風習を久本が当たり前のように知ったかぶりするのがむかつく。
そうやって嘘情報を日本中に流すな。


JARO呼んで来い!JARO!!

責任者でてこいっ!


(やかましわ!このドロガメ!)

ネタがわからん人はごめんちゃい。
| 日常 | 00:24 | comments(9) | - |
昔、東京に来た時に「大阪焼」っていう謎の食い物がありました。

当然、そんなくいもん知らないんですが。

まあ、いいんじゃないんですか。TVの胡散臭さが判りやすくて。

子供のころからこういうの沢山見ておいた方が。
子供のころ「だってテレビで言ってたでぇ」といって正当化していた自分が恥ずかしい・・・。
| ふくやま | 2010/06/18 12:44 AM |

東京名物「大阪焼き」懐かしいですなあ。
最近見かけまへんなあ。

まあTVは野球とニュースさえやっとればよろしいんやないですか。
| Tomokawauchi | 2010/06/18 10:53 AM |

私は東灘でしたが
全く知りませんでした〜
たこ焼きもそうですけど、ソバメシも知らなかった(^^;
| 紫月。 | 2010/06/18 9:16 PM |

☆ふくやま&Tomo兄

大阪焼きね(笑)俺も東京で初めて知ったわ。
新人研修のときに「大阪焼ってあるよね。」って言われて、「なんやそれ?」と聞くと、「今川焼きの中にどうたらこうたら・・・」っていうので、もう一人の大阪出身のやつと「いか焼きでもないし、ちょぼ焼きでもなさそう・・・そんなん関西にないで」と言いましたな。

そもそも「今川焼」ってなんかわからんかったし。
関西では「回転焼」か「御座候」、そもそもドラえもんがメジャーになる前はあっちを「ドラ焼き」と呼んでいたような。ドラえもんのやつは「みかさ饅頭」もしくは「みかさ」ですよね?

☆紫
神戸は東灘〜西区まで広いからね。三宮の東西でだいぶちゃうしな。それを神戸市どころか兵庫県民の常識とまで言うのは明らかに「うそ」やもんな。
バラエティーやからってゆうたってデマを広めるのは問題あると思うけどな。製作側のレベルが低いのがようわかる。

| のら | 2010/06/21 8:18 PM |

遅ればせながら、神戸たこ焼きについてコメントいたします。県民ショ〜=ほんまでっせ!幼少(何年前やねん)のころより、たこ焼き&出し汁は、長田では、ごくごく常識でした。いまでも、だしで頂いてます。あと、おでんのだしのラーメンとか、いろいろありました。
| 爺 | 2010/07/13 9:13 PM |

来週は甲子園にタイガースが戻ってきますので、疲れていますが
ストレス解消のため、頑張りたいと思います。
| http://www.identita.fr | 2015/05/11 12:27 PM |

それがなくなればもう潮時でしょう。
| http://www.nettoyage-toulouse-31.fr | 2015/11/16 12:08 PM |

是非、土日また誘ってくれということで、おすぎ44のライバル誕生です。
| victoria secret uk | 2016/04/26 5:05 PM |

しばらくしたら治るかなと思ったがなかなか治らない・・・
| ray ban pas cher | 2016/08/22 10:18 AM |