RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
<< 早速出た星野楽天の不安点 | main | クリスマスプレゼント?新井弟阪神入団 >>
近年の漫才について
いよいよ年末です。

年末になると関西ではローカル的なお笑い番組が増えます。
特に漫才特集というような番組が増えてきます。

私は漫才が好きなので、そういう番組があるとよく見ます。

関西の漫才番組には若手の漫才師だけではなく、こういうときしかなかなか見る機会のないある意味マイナーな漫才師を見ることができるのが楽しみです。
例えばティーアップなんかはなかなか普段TVで漫才見れません。
私は彼らの漫才はツボなんで、もうちょっと売れてもいいんじゃないかと思っているのですが・・・・
サンテレビで昔やっていた某H番組に出てた頃からもう15年ぐらい経つのか・・・
そういえば水玉れっぷう隊とかどうしてるんでしょうね。

後、思うのはベテラン漫才師に見える「歳取ったな〜」という印象。
特に勢いが売りだった漫才師は顕著な印象です。
いくよ・くるよなんかはくるよに昔の勢いやキレがないのでしんどいですね・・・。それを一生懸命動きでカバーしようとしているのですが、そういうのが逆にさみしさを感じます。
横山たかし・ひろしはたかしのドモリが気になりますね。言葉が出にくいような感じで、脳に疾患があるのでしょうか・・・年齢が年齢なので心配ですね。
オール阪神巨人なんかはさすがと思いますが、最盛期のときに比べるとやはりスピードが落ちていますね。今でも十分面白いんですけど以前がすごかったのでどうしてもそういう印象になります。
その点、中田カウスボタンや大木こだまひびきはスローな漫才なので安定感がありますね。

ただ、いくよくるよ世代の漫才師にそういう年齢を感じるのはさみしいですねえ。当時ベテランだった漫才師といえば先日正司敏江・玲治の玲治さんが亡くなりました。
松竹>吉本だったころの漫才師がどんどんいなくなってしまいました。
レツゴー三匹も見なくなりましたし、なんかさみしいですね。
そういう意味では横山ホットブラザーズはすごいですなあ。いまだ現役ですからね。

そういえばM-1も今年で終わりだそうです。
まあ、惜しまれながら終わるぐらいのタイミングがいいんですよね。
今年のメンバーはなかなか新鮮なイメージがありますね。
特に私は銀シャリに期待したいです。昭和の匂いをあえて出す漫才は今のコント漫才があふれる中で正統派。奇をてらわずに正統派漫才でガンガン攻めてほしい。
他はスリムクラブが気になります。どうしてもフランチェンのイメージがあるのでエンタ芸人という印象が強いのですが、決勝まで残るということは実力で上がってきたわけでいったいどんな漫才をやるのか楽しみです。
先入観なしで見たいと思います。
パターンとしては最後の最後で笑い飯という空気ですが、最後も決勝3組まで残って落ちると言うのが彼ららしいような気もします。
実力ならこのメンバーではダントツなんですが、彼らは昨年のチンポジのような自爆もたまにやりますのでw
それが彼らの魅力でもあるのですが。

これからM-1 2010にオールザッツ漫才と楽しみです。
年越しは勿論ガキ使の笑ってはいけないシリーズです!
| 日常 | 00:43 | comments(6) | - |
お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜、オラも大好きです。確かに正統派しゃべくり漫才というのが少なくなりましたね。個人的にはどちらかというと松竹派なのですが、くにお・とおるのご両人の昔のネタが好きですね。あ、大阪の市長(平松くにお)と知事(橋下とおる)ではないですよ。念のため。(笑)
それから「今日のおこしをありがとう 岩おこし 粟おこし ようお越し」4コマ漫才のパート2も好きでしたね。昭和60年にタイガース絡みの番組に一緒に出てました。
最後に、レツゴー三匹の正児師匠は、毎晩通天閣の近くのお好み焼き屋さんに入り浸ってらっしゃいます。
漫才ネタは尽きませんが、今日はこの辺で。。。
| hi-ROSH-i〜☆ | 2010/12/24 11:11 AM |

酒井くにお・とおるですな。日本ハムの鶴岡の顔を見るとくにおを思い出します。知らない人は坂田利夫に似てるといいますが、絶対酒井くにおの方が似てますw
最近、歌を歌うパターンがなくなってきましたな。

私たちは小さいころから漫才や新喜劇のネタを日常で使っていますからね。
60年の優勝の時はやはり春蝶さんのイメージが強いですね。

最近の子が春蝶さんや小染を知らないのがさみしいです。
| のら | 2010/12/27 1:28 AM |

えるという予定もありますので
| http://www.campingsanfantinopalmi.it | 2015/06/06 9:42 AM |

やはりあくまで目的は「強いチーム作り」というところだけは、せめてそのポーズだけは忘れないでほしいです。
| http://www.parisjazzbigband.fr | 2015/11/16 12:12 PM |

しかし、横浜も石川が育ってきているんだけどな。
| http://www.winitro.fr | 2016/04/26 4:47 PM |

ちょうどハライチが同じようなパターンで指摘されていました。
| New Blance Pas Cher | 2016/08/22 10:23 AM |