RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
<< 2.14 | main | セリーグ予想 2011 >>
小林宏の人的補償は高濱
以前ここで人的補償について「結局は金銭」と予想しておりましたが、高濱君が人的補償でロッテに移籍することになりました。

確かに自分なりのプロテクト枠を作成していたときに、高濱で一瞬考えましたが「素質は言われていたけど、入団して以来怪我でまともに出場していないし、育成枠へという話もあったぐらいだから」と外しました。
「取られてもいい」というより「ロッテが取りに来ないだろう」という考えでした。

あの時点では鳴り物入りでも3年間怪我ばかりで一軍未出場の選手をロッテが取りに来るとは思えないし、坂、狩野、江草といった準レギュラーや一軍中継ぎ候補がボーダーラインになると言われたプロテクト枠に高濱を入れることは難しいと思います。

だからプロテクト枠を外したことについては仕方がないという感想です。
その後の紅白戦やOP戦の活躍を予想しろと言われても厳しいですよ。

ロッテからしたら数年前の高校生ドラフトをにぎわした選手だし、ポジション的にも目に止まるけど、リストが来た時点では一軍どころか二軍の実績もない選手を獲得するのは冒険だったでしょう。しかし、OP戦などの活躍によって前評判に対する裏付けができたので獲得になったと。
ゲームじゃないんだから、裏付けがないと安易に決定できないわけで。

そう考えると阪神にとっては運が悪かったとしかいいようがないのかな。

ただ、高濱本人にとってはチャンスだと思う。
ショート、サードには阪神だと新井、鳥谷という大物選手がおり、しかも真弓監督は「意地でもフルイニング」みたいな起用をしているので、一軍に上がれてもそうそうレギュラーのチャンスはなかったと思う。

しかし、ロッテは西岡が抜け、今江も怪我して開幕微妙な状態。
ショートは荻野がコンバートされるようだが、他の候補は根元、塀内、細谷などとこれといった選手が今のところいない状況。
十分、競争の中に入ってくる可能性はある。
問題は怪我だが、続木が二軍トレーニングコーチやっている阪神よりは絶対良いと思うのでしっかりやってもらいましょう。だいたい海老野コーチはともかく選手上がりにトレーニングコーチまかせているのって阪神ぐらいじゃないか?

そう考えると高濱本人にとっては良かったのかもね。
ロッテで頑張ってください。

しかし、小林宏の獲得はウィークポイントの補強だと個人的には思うのだが、この件だけではなく「大物選手を獲得して、若い有望選手の芽を摘む」といった形になるケースがどうも目立つね。
確かに昨年球児につなぐ投手に苦労したのはわかるけど、だから安易にロッテの抑え投手を獲得って・・・もうちょっと首脳陣があがく要素があると思うんだけどなあ。
なんか10数年前の巨人みたいですごく嫌です。
補強するなとは言いませんけど。
| 虎話 | 02:06 | comments(6) | - |
阪神は「続木がコーチをしている」ので、若手が育たない。

若手が育たないからヨソから「大型補強」を繰り返す。

「大型補強」が続くので若手の出場機会が減る。

こんな流れかの。これを断ち切るにはまた低迷期を迎える覚悟も必要やが如何かの?

ワテは若手の育成のためにチーム成績を犠牲にするのは大反対やね。
| Tomokawauchi | 2011/03/02 9:46 AM |

☆Tomo兄

ん〜、難しいですね。
基本的に補強することに関しては反対じゃないんですよ。
ただ最近の阪神の補強って力任せというか・・・。
もうちょっとそこに妙味というか「よく考えたな〜」というような部分が欲しいんですよね。

例えばオリックスからトレードで平野を獲得したのはまさにナイスな補強だったと思います。
あの時点で大怪我からの復帰したばっかりでどこまでやれるか未知数だったわけで、非常によく考えた補強だったと思います。
中日あたりはそのあたりのバランスが良いと思います。
和田や谷繁などそれなりの大型補強はやりつつも育成もやっている。ヤクルトもそうかな?
横浜は第2の阪神になりつつあるような・・・ここの場合は嫌気がさして出る選手も多いですけどね。
| のら | 2011/03/02 9:23 PM |

などでどこまでカバーできるかが見どころ。
| http://www.smartcoaching.fr | 2015/06/06 9:31 AM |

もうちょっとそこに妙味というか「よく考えたな〜」というような部分が欲しいんですよね。
| http://www.sosirradies31.fr | 2015/11/16 12:14 PM |

ただ、起きているときは「おはよう」というとにこ〜と笑ってくれます。
| http://www.villatatin.fr | 2016/04/26 4:26 PM |

ここもデントナとバレンティンの入れ替えぐらいですかね。
| Converse Pas Cher | 2016/08/22 9:38 AM |