RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
2006年をふりかえって
今年も後、2時間ほどで終わりになろうとしています。

2006年という年はどんな年だったか。

まあ、一言でいうと激動の1年でした。
ちょうど1年前にはとても想像できなかったことになってましたな。

いやはや、忘れられない1年でしたわ。
実際に大変なのは来年なんでしょうけど、
今年が人生の転機であるのは間違いないでしょう。

阪神タイガースとしては惜しくも2位。
しかし、開幕からジェフがいない、今岡がケガもあり不振。
後半は今岡が完全に抜けた上、久保田まで故障。
赤星も故障をおしてのプレーで精彩を欠く。

この状態でも一時は中日をビビらせる勢いで追い詰めたことを
考えると本当に強いチームになったもんだ・・・・。

しかし、来年のタイガースはどうだろうか?
外国人投手の補強とドラフト以外は補強はなし。
若手より中堅もしくはベテランが多い状況で
特に矢野が来年、1年間捕手ができるのか?
浅井あたりがちゃんと育ってくれるのか?
なんか目新しさがないので心配です。
来年こそ喜田や赤松といった二軍ずれしかかっている選手が一軍で活躍してくれることを祈ります。

今年もタイガースを応援しましたなあ・・
一緒に応援してくれた方々ありがとうございました!
来年もまたよろしくお願いします!

| 日常 | 22:09 | comments(1) | - |
師を走らすので師走
ん〜、忙しい!
師走っていうけど、まさにそのとおり!って
俺が「師」ってわけじゃないけど(笑)

久々にクリスマスもディズニーランド行ったり、
会社のパーティーで仮装したり
(仮装ってゆうても、顔を金色に塗られただけw 
 しかも頑張った割に地味(爆))
「クリスマスらしいクリスマス」を過ごせました。

今回は幹事ということで、景品も頑張ってPS3、Wii、DS(しかも2台)や
松坂牛などを用意しましたが、全然自分には当たりませんでした(涙)
その代わりに風邪をもらってしまいました。
ゲームの司会やってるときから喉がおかしいな〜と思っていたのですが、
イベント終わってほっとしたのか帰宅後、鼻水がすごいのなんのって・・・。

昨日会社から帰ってすぐ寝たおかげで、ピークは越え、
今日はだいぶよくなっています。

本日で会社は仕事納め。
明日から休みなのでゆっくり今日は休んで、
明日からの大掃除にそなえたいと思います。
先日23日に6畳の半分を掃除しただけでゴミ袋4つ出ましたから(爆)
(まあ、いらない本などを大量処分したというのもありますが)

なお、今年は色々ありまして、関西には帰省しません。
関西の方々申し訳ありません。また春以降にゆっくりお会いしましょう。

また1年の振り返りは後日書きたいと思います。
あ!年賀状書いてないや!(笑)

後、ちょこっと阪神ネタを

関本5000万で更改の件

当初私もセッキーは5000万もらってもおかしくないと言っていたので
確かにこの金額は妥当かもしれないけど、
1回の交渉で1000万も簡単に上げるって球団の体質はどうなんでしょう。。。

不服ながらも一発サインした選手はどう思うのでしょうね。
なんだかな〜。
| 日常 | 14:20 | comments(1) | - |
タイガース検定受けました
たった今、タイガース検定受けました。

はっきり言って・・・拍子抜けでした。

家にある資料をそろえて、万全の体制で臨みましたが
念には念の確認で数回開くだけでした。
それでも結局60分中20分で終わってしまいました。

マークミスがない限り、多分満点でしょう。

昔の選手の問題も「よっさんのニックネームは?」で4択
ゝ躰禊檗´∧朷帖´? た長

・・・信長ってあんた・・・(爆)

ん〜〜、うちの応援メンバーならみんな合格するんじゃないかな?
そんなレベル。

後、納得できない問題もありました。
次のうちにベストナインに選ばれていない選手は?
.弌璽后´▲僖船腑譽奪 オマリー ぅ▲螢▲

・・・・全員選ばれているんですけど(笑)

ただ、オマリーが選ばれたのはヤクルト時代だったので
阪神時代ということだと理解し、
オマリーにしましたが、問題としては間違っています。

来年6月にある会場試験はもっと難しいらしいので期待します。
| 虎話 | 22:08 | comments(1) | - |
あんたがゆうたらまずいやろっ!
本日は同じ部署のOさんが12月いっぱいで定年退職するということで
有志の送別会。

亀田VSランダエダ見れないやんけ・・・・(涙)

まあ、送別会の日程の方が先に決まっていたので仕方ないんだけど。。。。
そんな話をしていると、

さっきOさんもボクシング見たかったって言ってたよ。


・・・おいおい(笑)


ちなみにうちの弟は東京までこの試合を観にきてます。
3列目の席らしい・・・新聞社の特権を利用しよって(笑)
こないだもPRIDE観に行ってたそうだし、いいなぁ〜。
| 日常 | 08:23 | comments(1) | - |
”カン”しかあってないやん!
最近、話題の「のだめカンタービレ」

この文字列を見て

「花の新婚カンピューター大作戦」を思い出したヤツ!正直に言いなさい!

俺だけじゃないはずだ(笑)

・・・すいません、関西圏しかも若年層にはわからないネタで。
| 日常 | 15:18 | comments(3) | - |
ふっしぎな ふっしぎな プロテクト♪
東は巨人で西ソフバン♪・・・ってヨドバシカメラのCMソング調で(笑)
全くもって不思議です。

それは後半で話すとして、土曜は関東の虎仲間との忘年会でした。

生まれてはじめて、「もんじゃ焼き」なるものを食べました。
感想は・・・・「ふ〜ん、こんなもんかぁ」って感じです(笑)
まあ、初体験だけにw

結局、朝まで飲んだり、歌ったり・・・その他色々楽しかったです。
歌を歌っているとアドレナリンが出るせいか、結構朝まででも元気みたいです。
でも、日曜寝てから起きてボ〜ッとしていたら・・・

このニュースで目がさめました。

ソフトバンク小久保の人的補償は吉武

よ、吉武!?なんでプロテクトはずれてたん!?

吉武は今年60試合に登板3勝2敗 防御率3.02
勝つ日も負ける日も投げつづけたタフネス右腕。年齢も31歳。
なんではずれるの!?
FAのプロテクト枠は28人(移籍選手・外国人は含まず)
王監督は「枠人数が少なすぎて仕方なく吉武を出した」というが・・・

ここで検証。プロテクト28人を予想してみましょう。

まず当確は
 投手:斎藤和・和田・新垣・杉内・神内・藤岡・柳瀬・馬原
 野手:柴原・松中・大村・川    計12人
そして順当が
 投手:篠原・高橋秀・三瀬・竹岡・陽
 野手:松田・江川・城所・森本・本多・稲嶺・山崎・田上 計15人

これで27人、あと1人。

後、これに高校出の有望株が数人いたとしても
このメンバーなら吉武は当確メンバーに入るか、
順当でも篠原あたりと筆頭格になるレベルと思うのだが・・・
いったいなんで???

あきらかにおかしい・・・このメンツで吉武がはずれるはずがないのだが。
巨人とソフバンにまた新たな陰謀か?
| 他球団話 | 17:44 | comments(1) | - |
タイガース検定
受けようかどうか迷いましたが、

一度、受けてみようかと思います。

試験日は12月22日(金)の夜にしました。

さって、試験勉強せねば(笑)

選手関係は強いけど、記録や施設に関しては意外と弱いんです。

特に自分が肌で体験していない時代(1980年以前)に関しては

ちょっと知識を入れておかないときついかも。

ちなみに合格は80点。模擬試験は10問中8問正解(資料なし)

ん〜、ギリギリか?

がんばります!!

| 虎話 | 12:44 | comments(1) | - |
25年目のパーマンの真実
先日、作業中の待ち時間に先輩後輩数人と藤子不二雄漫画の話になった。

そしてパーマンの話になって・・・

後輩「パーマン3号(パー子)ってアイドルなんですよね?」
俺 「そうそう、星野スミレな。」
先輩「星野スミレってドラえもんでも出てくるよな?」
俺 「でてくるでてくる。のび太がファンやねん」
先輩「なんかコミックスで話あった記憶があるんだけど」
俺 「確か、なんか変な噂流されてそれを助けるって内容やったんちゃうかな?」
先輩「そうそう!それそれ!」

・・・なんでそんなことを覚えているのかな、俺は(笑)

俺 「それで最後に星野スミレが遠い国に好きな人がいるってゆうて終わるねん」
先輩「よく覚えてるね〜のら(仮名)」

そこで後輩が質問

後輩「その好きな人って誰なんですか?」
俺 「いや、結局“それは教えられません。ごめんなさい”ってなってわからないねん」

そこで先輩がハッ!とした顔して

先輩「パーマンって、最終回はミツオがバードマンの星に修行にいくんだよな?」
俺 「そうですよ」

先輩「じゃあその“好きな人=ミツオ”なんじゃねーの!?」

!!

そうか!

遠い国=バードマンの星
遠い国にいる好きな人=ミツオ


なるほど〜〜〜〜〜!!!!
こんなところでパーマンとドラえもんがつながっていたのか!!!


思わずそこのメンバーで感嘆の声をあげてしまいました。

しかし、この年で藤子不二雄マンガでこれほど盛り上がるとは。。。。(笑)

ちなみに後輩の方はパーマン5号(パー坊<赤ちゃんパーマン>)を知らないらしい。バブバブ〜
| 日常 | 12:39 | comments(1) | - |
セッキー涙の保留
関本涙の保留

3000万からたった1000万UPの4000万!?
ん〜、どない考えても安すぎるわ。
フロントは野球をわかっているのか疑いたくなる。

今年の阪神でバントをきっちり出来たのはセッキーだけやで!?
今岡の怪我の後の三塁を埋めて、規定打席不足ながら打率も3割。
いくら後半で打率をあげたとゆうても、今年のシーズンを見てきた人なら
セッキーの「数字に表れない活躍」は見てきたでしょう。

おまけに球団側が交渉時にあくび!?これは社会人として失格ですね。
侮辱罪で訴えなさい(笑)
・・・まあ、それは冗談として選手にとって大事な契約交渉にあくびするなんて
普通、大事な商談のときにあくびなんかしたら速攻アウトですよ。
会社の面接であくびするやつがいますか?本当にセッキーは舐められたもんです。

それに
フジモンで現状維持ならセッキーのこれはないやろ〜。

昨年、送りバントもまともにできなかったのに2番手当てをなんて要求したフジモンが笑顔ということは現状維持がいかに大甘かってことですよ。

無論、フジモンの守備での貢献度はすごかったので現状維持でもいいとは思います。ただ、フジモンを現状維持にするならセッキーをもっと上げたってもええんちゃう?と思います。

逆にフジモンがダウンで4000万、セッキーが4650万なら納得なんですけど(笑)

阪神以外でも横浜が契約でもめています。
しかも、ここの場合は金額ではなく球団の体質に対して選手が疑問を抱いているようです。
まあ、門倉の放出の仕方や、多村のトレードなど選手の扱い方がひどいのが影響したのでしょう。吉村の提示金額なんて十分なのに保留ということは、球団への不信感でしょう。

しかし、フロントってのは本当に野球わかっているのかねえ〜。
ファンを無作為に選んで、陪審員制度みたいにして聞いてみたら?
それか、ホテルに1ヶ月ぐらい缶詰になって全試合のビデオを見なさいっ!
| 虎話 | 15:19 | comments(2) | - |
球界トピックス
小笠原ヒゲ剃ってきれいさっぱり。

一瞬誰だかわからんかったぞ(爆)
巨人行ってヒゲ剃ってで、シピンを思い出した自分はやはり年なのか?(笑)
ただ、巨人は「剃らなくていい」と小笠原欲しいばかりに、
今までのヒゲ無しルールを撤回するなんて言わなくても良かったのに・・・
節操の無さをアピールした結果になりました(嘲笑)
でも、「セリーグ」「三塁固定」でどこまでやれるかね〜。

それよりも日ハムが心配。
小笠原だけではなくセギノールまで抜けることになりそうです。
アジアシリーズでは仕方が無いので稲葉が4番打ってましたが、
来季は外国人次第ですが、本当に稲葉が4番打たなければいけなくなりそうです。
下手したら田中賢介が3番打つことになりそうだな(汗)
ピッチャーはきつくなりそうです。


なんて言ってたらとんでもないニュースが入ってきた!

多村(横浜)と寺原(ソフトバンク)トレード成立。

まず、第一印象は「寺原で多村獲れるの〜!?」でした。
多村だったらソフトバンクの投手なら3本柱は無理にしても
神内や今年不振だった杉内あたり獲れたんじゃないのかなと思います。

そんなに横浜は多村いらないのかな?確かに怪我多いけど
ライト方向への飛距離は外国人も真っ青な選手だよ。強肩だし・・・
なんか日ハム金村とのトレードの噂もあったし、よっぽど出したかったみたいね。

寺原も良い投手だけど、なんかソフトバンクに有利なトレードの気がするなあ。
寺原の成長を見越してなのかな・・・
俺的には高校で出来上がってしまった投手と思えるのだが。。。

それに横浜は来季、センターに吉村を沿えて、金城、小池でいくようだけど
吉村がセンターとしてどこまでできるか・・・。
あまり守備は得意な選手に見えない上にセンターだもん。
打撃に影響して、結局一塁に戻したものの外野手がいない!なんてことに
ならないことを祈ります。
逆にソフトバンクは多村獲得によって松中をDHに戻す事ができ、
ズレータ次第ではあるものの、
それなりのクリンナップが組めるようになるでしょう。

ただ、そのズレータに関してはかなりやばそうですけどね。
| 他球団話 | 15:29 | comments(1) | - |
初心忘れるべからず
昨日、夜ぐらいから妙に腹が痛かった。
全体がおかしいというより局所的に2箇所。

何か変なものでも食べたかなぁ?と思いつつ、整腸剤を飲む。
しかし、寝るぐらいになったら段々ひどくなってきた。
あまり痛いので、2箇所のうち上側を強く押すと・・・

ゴボッ!という音がして、
激痛が一瞬走ってのたうち回るが
次第にその箇所の痛みがおさまっていく・・・・。
もしや、これは・・・・

どうやら久々にイレウス(腸閉塞)起こしかけていたようです(汗)

最近、某所でUC(潰瘍性大腸炎)について
色々相談に乗り始めたからってわけでもないでしょうが(笑)

「喉もと過ぎれば熱さを忘れる」で最近は多少問題はあるものの健常者として
生活できているのが当たり前に思っていた事を痛感しました。
最近、公私ともに色々とつまらないことで喧嘩したり、欲求してましたが、
まともな生活ができることに感謝をせねばと思いました。

結局、朝まで顫動痛(腸が動く事による痛み)が続き、よく眠れませんでしたが
イレウスのおかげで初心に戻る事が出来ました。

・・・しかし、未だに食べたり飲んだりすると顫動痛が・・・・くぅ。
| 日常 | 12:37 | comments(0) | - |
おまえはアホか?
昨日、何気なく「とんねるずのみなさんのおかげでした」を見ていると

なんと、横山ホットブラザーズが出ていた(笑)

関東に来て6年、久々に見た気がした。

しかし、やっぱり老けたなあ〜〜〜(笑)

で、ネタはやっぱりお決まりの「おまえはアホか?」でした。
まあ、このネタのせいで
関西人が「お前はアホか?」っていうときのイントネーションが統一されている
というのがすごいことなのだが。

だいたいこのトリオはノコギリ芸、しかも
これと「荒城の月」の2つだけ
何十年もやってるようなもんやからなあ。

昔、探偵ナイトスクープで、
当時まだ高架になる前の阪急三国駅の「ツチヤ工務店」の
看板の歌のネタを思い出します。

歌詞しか書いてなくてどんな歌かわからんという依頼で
北野誠(だったと思う)が社長を呼んで譜面を見せてもらって、
「誰か演奏できる人おらんかな〜」ってゆうたら
そのとき来た電車に「たまたま乗っていた(爆)」横山ホットブラザースが登場。

あの〜どこの世界に楽器スタンバイして電車に乗ってる人間がおりまんねん!?(爆)

三国で降りて譜面を見て弾いて、次の電車に乗って去っていく。

こういうこてこての笑いに非常に飢えている今日この頃です(笑)
| 日常 | 15:20 | comments(3) | - |
若槻千夏
タレントの若槻千夏さんが過労でダウンしたと聞いていたが、

http://www.platinumpro.co.jp/top/index.php

まさか、潰瘍性大腸炎だったなんて・・・。
ここには「神経性胃炎と潰瘍性大腸炎」と併記されていますが、
後者のほうは特定疾患(国の難病指定:国から医療費の補助が出ます。
昔は無料でした。)
です。

簡単に説明すると、大腸が免疫異常を起こして潰瘍が発生します。
原因はストレスやら食生活やらと言われていますが、
実際のところはまだわかっていません。

難病ではありますが、症状にはピンからキリまであって、
軽い人は時々粘血便が出る程度ですが、
重症になると大腸内がただれて、腹痛と1日数十回血便が出るため
脱水と貧血を起こす。数ヶ月絶食で点滴で栄養補給になります。

内科的治療は今のところ完治は難しいとされていますが、
外科的治療では手術方法が確立されていますので、
専門技術のある病院でなら大腸全摘出することで治療はできます。
あまり慢性的な人は大腸がんへの発展も考えられますので、
早期に切った方が安全だといわれています。

また、これによく似た病気でクローン病というのがありますが、
こちらは消化器全体のために手術も出来ず、
小腸という事で栄養障害まで起こすため食事制限が非常にきつく、
潰瘍性大腸炎よりも大変です。

ただ、若槻千夏さんの場合はグラビアアイドルということで、
手術をするほど重篤でないにしても、
治療にステロイド(プレドニン)を使用するとなると

1.ムーンフェイス  顔がお月さんのように腫れて丸くなります。
2.発疹       体中に発疹ができます。
3.皮膚の割れ    皮膚が割れて、シマみたいなものができます。

他にも副作用に骨粗しょう症、糖尿病、緑内障など様々なものがあります。
グラビアの仕事を考えるとかなりきつくなりそうですね・・・。

また、クローン病ほどではないにしても食事制限もありますので
乳製品、香辛料などの刺激物はダメだし、油濃いものも避けたほうが良いと
言われています。そうなるとグルメ旅番組なども難しいですね。

ん?「なんでお前はそんなにくわしいのか」って?
そりゃあ、私も同じ病気だったからですよ。

私の場合は15年ほど入退院を繰り返し闘病した後、
症状が重篤なのと発症頻度が多かったのであきらめて手術しましたけど。
当時はまだ3回に分けて手術していましたので
1年間人工肛門(ストマ)での生活も経験しました。

手術からもう10年近くになりますが、
いまだにステロイドの副作用や手術の後遺症で悩むときがあります。

若槻千夏さんは今住んでいるところのすぐそばの出身らしいのですが、
別に好きでも嫌いでもなかったというのが正直なところ。

ただ、今回の件で親近感が湧いたのと、
自分自身このつらさがよくわかるので、
これから是非この苦難を乗り越えて欲しいという気持ちで応援していこうと思います。
| 日常 | 12:19 | comments(1) | - |