RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
勝って兜の緒を締めよ
本日、甲子園にいっておりました。

先発は杉山。昨日は私は能見が先発ではないかと言っていましたが、
ボギーを上げるということで能見は中継ぎで使うということなんですね。
能見は先発の方がいいと思うんだけどな・・・まあ、中継ぎで結果出してるからいいんだけど。

さて、試合についてはもうご存知の通りなので過程はあまりふれません。

相手も内海ということであまり点は取れないだろうと推測していましたが、
5回に赤星がタイムリーで先制。
その後の6回表に杉山がすいすいと2死とったのでそのまま行くかと思ったらいきなり四球連発し、ラミレスに2点タイムリー打たれる。
問題はラミレスに打たれたのが初球ということ。
連続四球の後で、しかも外国人のラミレス。
初球は要注意なんてことは誰でもわかる。そこに甘い球を投げてしまったのが杉山のポカミス。相変わらずやねえ・・・。
このあたりを早く改善しないと、そのうち上園あたりにとって代わられるよ。

8回表に登板した能見は亀井・小笠原・高橋の左3人をきっちり抑える。
金曜といい今日といいかなりの安定感ですね。江草しか勝ち試合で使える左が今いないのでこの能見のピッチングは大きい。
でもやっぱり先発がいいなあ・・・。

8回裏に赤星が相手のエラーもあって一気に3塁に行って、
平野の代打今岡がタイムリーヒット。
ただこのヒットもライト前にあわせただけのヒットなんだよね〜。
早くミスター2ベースと言われたころの打球が見たいです。
まあ、ヒットが出たから良しとするか。
そして1死1・3塁でフォードがはかったように併殺打。
ここ最近外野に打球があがることもありません。
慣れうんぬんを考えるなら二軍で調整した方がいいのでは??
もう左右関係なく5番ライト葛城でいいんじゃない?

正直、このフォードの併殺打で負けを確信しました。
ただ、9回表に久保田が例のごとくピンチをまねいて赤星のファインプレーでなんとかしのいだときにひょっとしたら流れが来るかもと思ったが、
相手はクルーン・・・。
しかし、そのクルーンのコントロールが大荒れ。
矢野さんの顔面に行った球なんか本当に危なかった。
あの一球で球場の雰囲気が一気に変わったような気がします。
一死2・3塁で代打桧山が一塁ゴロで凡退したときは一瞬その空気がとだえ、現にクルーンも立ち直り赤星に対してポンポーンと2ストライク。

やっぱりダメかな・・・と思ったが、阪神は私が思っている以上にすごかった。赤星の同点内野安打が出た時点で、もうサヨナラ決定な感じがしました。


たしかにサヨナラ試合で最高でしたが、反省すべき点も多々ありました。
「勝って兜の緒を締めよ」です。そうしないと中日のようなチームには足元すくわれます。

でも、今年初のサヨナラ試合に立ち会えてよかったです。
これで観戦成績もなんと5勝0敗です。
今週は結構甲子園にいくのでこの連勝記録をどんどんのばしたいと思います。

| 虎話 | 02:08 | comments(4) | - |
勝ったのはいいけど・・・・
岩田投手初完投勝利おめでとう!

1型糖尿病というハンデを持ちながら、一線で頑張る姿に多くの同じ病気に苦しむ患者や他の病気の患者にも勇気を与えています。

初回はいきなり鳥谷のエラーがらみの失点。
1回裏も赤星が巨人先発の悩めるエース上原から2ベースで出るも、
平野が送れず、新井はライトへ大飛球。
もしランナーを進めていれば・・・・という悪い流れ。
結局次の金本も三振で重苦しい雰囲気。

従来の上原であれば、このままスイスイといかれるんだけど・・・
なんかやはりおかしい。解説ではシュートを覚えた関係で・・とか言っていたが、新井の2ベースで逆転した後に金本のセカンドへのゴロに対してベースカバーを忘れるという失態(記録は内野安打)
今までの上原ではありえないプレーだったと思う。
完全に自信喪失している状況ですね。今岡の状態に近いかもしれない。
この後葛城に犠牲フライで3点目。

上原を打ち崩したのはいいけど、北京五輪のことを考えると不安。
星野JAPANにはなくてはならない戦力だけに復活してほしい。
でも阪神戦で活躍されると困るし・・・・ジレンマ。
後、途中で投げた野間口、あんないい投手だったっけ?
以前と違って球に力もあって、かなりレベルアップしているような。
現在敗戦処理っぽいところで投げているけど、豊田より今の野間口の方が嫌だな。

この日のお立ち台は岩田と犠牲フライと2点タイムリーの葛城。
ただ葛城は2点タイムリーの後、鳥谷のときに3塁の帰塁で失敗してアウトになるボーンヘッドをやっていたせいか、淡々としていた。
あのプレーは流れを向こうにやる可能性があったので、活躍は讃えるけど、
今後も5番でやっていくならやはりこういうプレーに注意しないと。

岡田監督も「相手が右なら葛城」とはっきり勝利後のインタビューで言ってたね。ということは・・・・日曜は左の内海だと思うからフォード?
正直、今のフォードを使うのならライト浅井も試してほしい。

それからサード今岡にするのかな?
内野守備陣は今日のままにしてほしい。平野は語るまでもないし、関本のサードもかなり上手いし。鳥谷も今日はエラーしたものの守備がかなり上手くなっている。今日の岩田も安心して投げられたのではないだろうか?
こっちの先発はローテ通りなら杉山だが、左の多い巨人なので金曜に1イニング投げた能見という可能性もあると思う。
次のヤクルトは青木、ガイエル以外は主力は右なので、案外明日は能見では?金曜のピッチングは圧巻だったので期待します。
精神面の弱さを出さないように(だからこそ守備は万全で!!)

エラーしてもその分打ってくれるのなら文句は無いが、打てない上にやる気の無い守備を見せられたら投手のモチベーションが下がってしまう。
今岡を使うなら交流戦のDHにしてください。
(桜井が交流戦DH起用にあわせて二軍で試合勘を養っているが)
そして打ち出して今岡のやる気が見えてから、サードで起用してください。

明日、どんなスタメンになるんだろうか・・・・。
現場で確認してきます。

| 虎話 | 01:37 | comments(1) | - |
金曜日のお話
昨年9月からずっと週3回ペースで続いていた研修が終わりました。
16時ごろに会社を出て、東大阪まで移動して20時まで講義や実習。
定期的に試験もあります。帰宅したら22時〜23時。
週5日のうち3日も途中で抜けるため、まともに会社で仕事ができるのが2日だけ。その2日に実験をしなければいけないので結構きつかった。

その一方、研修所で他社の人たちと仲良くなって、研修帰りに飲みにいったり、休憩時間に馬鹿話をしたりと楽しい時間をすごせました。
研修生は40人ぐらいいるのですが、その中で8人ぐらい特に仲良いグループ(ある理由から「マリア会」と内輪では呼んでいます)があって、そこに属していたのが良かったのかもしれません。
昨日は最終回の講義があって、今後この研修の卒業生の同窓会というのがあってその幹事を無記名投票で以前行ったんですが、なぜか私が入ってました(汗)他のメンバー見るとマリア会ばかり・・・・。
絶対、投票でお互い同士討ちしたと思われます(笑)
(中の1人は「(マリア会)全員の名前を書いた」とカミングアウトしましたしw)

昨日は最後幹事だけ連れられて事務局と飲みに行ってました。
普段馬鹿話していた割には真面目な話が多かったですね。
あやうく終電のがすところでした。

というわけで昨日の試合はVTRで見ました。
サードの今岡に代わって入った坂が経験不足からのプレーが目立ったようですね。昨日の試合を見る限り、まだ坂にはレギュラーは厳しいような感じですね。状況判断が悪すぎる。
ただこの状況判断は試合(特に一軍)に出場して、肌で勉強するしかないので今回のミスは坂にとって良い財産になることを祈りたい。
これを糧にして今後の成長に期待します。
しかし、逆にセカンドに平野がいると安心するねえ。
我々が安心するのだから投手はもっとでしょう。
それに平野がセカンドにいると内野守備全体に躍動感が生まれる。
多少打てなくても是非セカンドで使って欲しい。
サード関本にすればかなりレベルの高い内野陣だと思います。

後、昨日福原に代わって上がってきた能見が良いピッチングをしました。
昨年まで良い球投げながらここ一番で踏ん張りきれない典型的な「阪神伝統の先発投手」だったんですが(例:伊藤・仲田・猪俣など)
今年のOP戦でオリックスの二軍選手にサヨナラ満塁弾を打たれて、意気消沈、そのまま二軍へ。
しかしファームで結果出して、今回先発陣の上園、ボギー、金村やハシケンなどを押しのけて上がってきました。
OP戦の屈辱をバネにLVUPしたような気がします。
福原の怪我は残念でしたが、能見には絶好のチャンス。
個人的には杉山と共に阪神の投手陣を担えると期待している投手なので、
是非このチャンスをバネに頑張って欲しいですね。

さあ、今日明日頑張って巨人戦勝ち越しましょう!
特に日曜日はお願いします!
| 虎話 | 13:45 | comments(0) | - |
ポイントは森野
昨日は研修の実習で森ノ宮のほうに昼から行っていましたが、その研修が予定より早く終わりました。梅田でもぶらつこうかと思いましたが、最近体調がイマイチだったのもあってとっとと帰って休養しました。

ほどなく中日−阪神戦がはじまりました。
中日川井はスピードはないものの、変化球とのコンビネーションが良く阪神打線はきりきり舞い。そして下柳は開始直後は球が高かった。なんかナゴヤドームのマウンドはそういう傾向があるらしい。しかし、さすがは下柳。1点は取られたもののちゃんと修正。
そして4回に赤星が出塁して、盗塁。そして新井にタイムリー2ベースで同点。
そのまま1−1で川井、下柳譲らずであったが6回にポイントがあった。
金本のセンターへの打球に対して森野が飛び込んだものの取れずに3塁打になる。そして絶不調の今岡がタイムリーを打つわけだが、中日からするとこれはとんでもない失態。
無死ランナー無しの状況で森野の飛び込む理由がわからない。
別に無理をしなければシングルヒットで済んだはず。終盤のいちかばちかの状況ならまだしも状況判断のできていないプレーでした。このあたりが福留の抜けた穴の大きさかな。
そしてこれが結局今岡のタイムリーを呼ぶ。中日からしたら今後のことも考えて一番避けたいのは「今岡の復活」
その糸口になりかねないチャンスをみすみす与えてしまったのは中日からしたら痛いはず。

中日はこの後、なんと川上が登場。彼も現在不振で調整登板という意味合いもあったのだろうが、これが裏目。
新井のHRは勿論だが、関本や金本にもあとちょっとという当たりを打たれる。
そもそもエースである川上をいくら調整登板とはいえ、こういう形で投げさせるのはいかがなもんだろうか。先発と中継ぎ(抑え)は調整方法も違うし、ここでの川上起用はあまり意味がなかったのではないだろうか?
なんか川上が気を悪くするだけのような気がする。
そして阪神も久保田が相変わらず。いいかげんにピリッとしてくれよ。
最後の森野の打球もあぶないあぶない。
でも結局、今日は森野がポイントなんでしょうね。
不幸中の幸いで久保田が森野まで回したおかげで藤川は中村ノリはいるものの8番9番と比較的に楽に投げられた。てか7番中村って犯罪ちゃうか?w

まあ、勝ちは勝ち。3連敗だけは避けたかったのでほっとしてます。
せっかくだから今日も勝ってしまえ!頼むぞ福原。
| 虎話 | 16:31 | comments(0) | - |
負け試合をいかに有効に使うかが重要
今日のスタメンは驚きました。
葛城が軽い故障があったのもあって2番セカンド関本5番サード今岡7番ライトフォード。
結果は0−8の大敗。まあ、相手投手も中田だというのもあったけど。

これで中日に1.5ゲーム差に迫られたといわれても、これで15勝5敗
ある意味中日が首位でないのがおかしいぐらいで、
このまま行ったら100勝超えるというペースでありえない!
そりゃ負けるときもあるし、負け越しするときもある。

重要なのは負け試合から得られるものである。

今日の場合は平野の休養。
平野はあの通り常に全力プレー。オリックス時代もよくバテてました。
しかも大怪我して今年が再スタートのようなもの。
ヤクルト戦で少し2番の仕事を見失うようなプレーもあったのでこういう積極的休養はよかったと思います。
次は5番今岡と7番フォード。
今岡は首位打者、打点王という阪神の看板打者。
フォードは大枚はたいてメジャーから獲得した助っ人。
やはり決断する前には本人及び周りが見て納得できることがないと、逆にチームに不穏な空気が流れかねない。
ここで起用して打って調子を取り戻せば万々歳だし、
ダメだった場合でも今岡を二軍調整、フォードは代打でしばらく桜井と葛城を使うというような決断の理由になれば、このゲームも無駄ではないと思う。
今日は最後まで今岡、フォードを交代させなかった辺りにもそういう岡田監督の思惑が見えるような気がする。
ひょっとしたらもう1試合今岡、フォードを使うかもね。
岡田監督って選手に対しての情があるから。落合なら即決断しているやろけど。

そして一番大事なのは若手の出場経験

阪神のような勝ちパターンで使う選手がほぼ確定しているチームは
点差の開いた負け試合でないと若手選手の出場機会はなかなかない。
こういう試合でこそ、坂、浅井、筒井、阿部といった選手に経験を積ましたり、出場機会の少ない藤本を出すなどのことをやってほしい。
特に若手は失敗してもそれが今後の糧と考えれば安いもの。

そういう意味で阿部、筒井を投げさせたのはよかったが、個人的には坂をもっと早めにつかって欲しかった。

ぶっちぎりで優勝するようなチームでも平均すれば3〜4試合に1試合は負けるわけでその負け試合をいかに有効に使うかが今後のポイントでしょう。

今日の試合の結果で、明日岡田監督がどう動くか・・・注目です。

しかし、今岡は相当重症やねえ。
ただ単に調子が悪いとかそういうレベルではなく、年齢的には考えられないのだが”衰え”のようなものを感じる。
今シーズンにヒットも何本か出ているがほとんどがライトに合わせただけのヒットやゴロが運良く抜けていったなど、改心の当たりがほとんどない。
1本の東京ドームのホームランもインコースを巻きつけた打球で改心の当たりとは違ったような気がする。
あの左中間を鋭く破る2塁打が今岡の真骨頂だと思うが、今年はそれが皆無。ヤクルト戦で代打に出てきたときも「全盛時の今岡なら間違いなくとらえていた球」をことごとく振り遅れて1塁側へファール。
左中間に鋭い打球を飛ばす今岡が見たいねえ。
なにかきっかけがつかめればいいんですけどね。岡田監督がチャンスをくれている間に。
| 虎話 | 00:43 | comments(2) | - |
裁判官がまともな人でよかった
光市母子殺害事件の注目の差し戻し高裁の判決が出ました。
世論の支持通り死刑です。

この事件が起こったのは1999年の4月。
当時よく覚えているのが大学院の研究室で1年後輩のFというやつがいた。
結構軽い感じの男前で調子の良いヤツだったんだけど、そのFが
「この事件の犯人だけ俺許せないんっすよ!」と真剣に話していたのが思い出されます。

司法の問題や判決基準などについては散々メディアに出ているので触れません。

ただ、私が一つ言いたいのは罪とは何かということです。
懲役は何のためにあるのか・・・・。
私は一つはその罪自体に対する償い、そしてもう一つは罪に対しての反省による更正(再発防止)だと思います。
犯人が罪に対して反省せず、今後も同様の罪を起こす可能性が十分にある場合などは再犯防止ということで終身刑のない日本では死刑はやむえないと考えます。
しかし、池田小連続殺人事件の宅間などは結局死刑になりましたが、あくまで本人はそれを望み反省の色を見せなかったことに対し、遺族は死刑が執行された今も癒されないと思います。そういう意味では単に死刑というのもどうかと思います。かといって鴻池さんが言うように「市中引き回しの刑」にするわけにもいかんしねえ。
ただ、殺人を起こして無期懲役の犯人が仮釈放中に殺人を起こすというような事件が複数ある限り、被害者を増やさないためにも死刑は必要と考えます。
だから最近精神鑑定で責任能力を理由に刑罰を逃れる、もしくは軽くしようという流れがありますが、私に言わせれば自分の意志に関係なく犯罪を起こすようなヤツが世の中に再び出てこられちゃあ困ります!精神薄弱での責任能力の無さを認めるのであれば、再び責任の無い犯罪を起こさないように世間から隔離して欲しい。

そういう意味では性犯罪やストーカーなど再犯の可能性が高いケースのことを考えてほしい。被害者からすれば加害者が出所したら気が気でないはず。

そういう意味で一番たちが悪いのは全く罪の意識もなく反省しない加害者。
懲役を受けたり、賠償さえすれば良いと思っている人や訴えたところで謝罪や補償は親などが行い、当の本人には全く反省のかけらもないようなパターン。
わずかな賠償をもらって「これでいいんでしょ!?」という態度を取られたらやはり被害者としては泣き寝入りに近い感情になります。

今回の事件で本村氏の運動により被害者の人権というものが尊重されるようになったのは非常に良かったと思います。
大事なのは加害者を罰することではなく、被害者を助け、守ることです!

個人の感情を抑えて公のことを考えて行動する本村氏には頭が下がります。
それに比べて、安田という弁護士を代表とする大弁護団はどうしようもない連中ですね。
弁護士の仕事は確かに加害者を弁護するのが仕事。
ただ虚言やわけのわからんことを堂々と言って被害者を傷つけたりする行為は人間として最低の行為。
私としてはこいつらも共犯として罪を受けてもらいたいぐらいだ。
まあ、今回の判決でこいつらは「自分たちのおろかな弁護のせいで弁護人の罪をかえって重くした」という弁護士として最大の社会的制裁を受けたわけだ。

元少年Fが死刑になったのは弁護団の態度のせいだということを判決文ではっきり示した裁判官に拍手を送りたい。

もう1回言います!事件や犯罪が起こって重要なのは加害者を罰することではなく被害者を守ることです。
| 日常 | 00:16 | comments(4) | - |
7カード連続勝ち越し
いやはや、強いですねえ。

この土日は久々に休養でおでかけなし。
昼は競馬しながらネットでパリーグの試合見て、夜は阪神戦。
土曜は日本ハムの7年目ゴリ佐藤のプロ初安打が試合を決めるホームラン。ヒーローインタビューも緊張と雲の上にいる心地のせいかほとんど何もしゃべれなかった。高卒で7年目、今年まで一軍での出場はなし。
いつクビになってもおかしくなかった選手。こういうのできっかけをつかんで欲しいね。
そして日曜は皐月賞。直前に予想を変更。
馬体重-18kgのキャプテントゥーレと大とびで馬場が悪いと不利のブラックシェルを切って、スズジュピター、タケミカヅチ、マイネルチャールズ、ダンツウィニングで勝負したら、なんと-18kgで即切りのキャプテントゥーレが1着。馬体重見なければ馬連当たっていたのになあ。。。

そして本日の阪神戦、
先発はなんと杉山。福原じゃなかったのね・・・・。
関西テレビの中途半端な中継のせいで19:00からTV。
よかった!雨は降ってない!(爆)

冗談はおいといて、今日の杉山はストレートが走っていた。
でも時々ポカをするのは相変わらず。ポカがなければ完投できそうな球だった。それでも要所を押さえて5回1失点で降板。
下で上園、ボーグルソン、金村などが先発ローテ入りを待っているが、
とりあえず杉山との入れ替えの危機は今回は避けれた模様。
ここから江草→渡辺と継投になったが7回表に2点追加して5番に入っていた渡辺まで回って来て代打(桧山)が出たので7回から久保田。

ここで関西テレビの中継が終了・・・・まとめに入って、
「7回にダメ押しの追加点、そして久保田−藤川ですから大丈夫ですよね」とか言って最後に放送の提供が流れているときに代打福地のホームラン。そのまま放送終了(爆)
なんて後味の悪い・・・・。

そもそも18時20分開始で21時に試合が終わるわけないんやからそんな中途半端な放送するな!サンテレビに譲れ!
土曜日のテレビ大阪も21時に終了。何が全力虎中継だ!
全然、全力と違うやろうがっ!!(怒)

ビバ!おっサンテレビ!
ビバ!ラ・ラッサ!
(わかる人だけわかってくれw)

さて、試合の話に戻りましょう(笑)
久保田はここまで11回1/3投げて3失点。この3点全部ソロホーマー。
吉村(横浜)栗原(広島)宮本(ヤクルト)そして今回とうとう
年に1本打つか打たないかの福地に打たれました。
わてほんまによういわんわ・・・(呆)
それでも防御率は2.70、失点がホームラン4本で全部ソロに4点のみ。
なんなんでしょう。。。。久保田は。
でも7,8回を結果その1点だけで抑え、最後は藤川が鬼神のような3連続三振で終了。
今日の試合のポイントはヤクルトの投手交代。
7回に関本、フォードと打ち取った時点で増渕から左変則の佐藤に交代
その時点で増渕は111球投げていて、次が赤星、平野と左が続くことを考えて
あえて石橋をたたいた継投だったんでしょうがこれが裏目に出ましたね。
この佐藤が赤星、平野に連続四球。
高田監督はどちらかで打ち取れると思ってたに違いない。
この誤算で新井まで回ったため、急遽右投手に交代。
押本はもっと後ろで使いたいはずだったので、結局花田クラスを投げさすしかなかった。この時点で流れは阪神に来てしまった。
まあ、相手の誤算を一気についた阪神の勝利でしたね。

さあ、今週はナゴヤと甲子園で中日と巨人相手です。
週末の日曜は甲子園の予定ですが、先発は杉山になるな・・・。
天気大丈夫かなぁ?(笑)
一度被害にあっているので、週末はたのんだよ。
天気も重要やけど、ちゃんと勝ってや!
| 虎話 | 02:39 | comments(0) | - |
皐月賞
先週の桜花賞はカスリもせず、笑うしかない結果でした。
今週の皐月賞ですが、本日遊びで阪神競馬をやっていたのですが、
これが当たらない当たらない・・・(笑)
1着3着、2着3着、熟考の末に切った馬が来るなどツキのないときの典型的パターンでした。
明日の皐月賞もこのバイオリズムだとあかんなあ。

◎スズジュピター
〇ブラックシェル
▲タケミカヅチ
△サブジェクト
☆キャプテントゥーレ
☆ダンツウィニング

1番人気のマイネルチャールズはここまで4連続で僅差連対。
かといってめちゃくちゃ強いのかというとそこまでではない。
そろそろ崩れるかと思います。逆にブラックシェルの方が当てにならないが
ストレスがなくなった分良いかと思う。
ただそれ以上に休養明けで弥生賞をたたいたスズジュピターをあげたい。
2歳時はかなり強くて期待していた。今回人気も思ったほどなくねらい目。
タケミカヅチは安定感で買い。あと穴はサブジェクト。
毎日杯で10着となったが、この毎日杯の時計が優秀。
この馬もラジオNIKKEI2歳Sの勝ち馬だし、フジキセキ産駒なので1着はないだろうけど、2着以降期待できそう。

今日は野球の話はいいでしょう・・・・。
まあ、アンラッキーが多かったね。今日の阪神は。
あれは仕方ないよ。岩田もちゃんとゲームを作ったし。
納得のいく負けです。
ただ、最後の回の代打攻勢だが関本はこの日ノっていたのでそのまま打たせて欲しかった。投手のところで桧山でよかったんじゃないかな〜。
まあ、大勢のある内容ではないけどね。

明日頑張れ。
| 馬話 | 00:42 | comments(1) | - |
雨の神宮
今日の東京の天気予報は「雨」。
夜は80%。どう考えても中止だろうという感じでしたが
あの状況で試合やるか!?普通。

まあ、週末の阪神戦はドル箱やからねえ。
内野のシートかけ忘れて雨降っていないのに14時に中止する甲子園も見習うべし。

序盤、阪神がコントロールが定まらないリオスに対して
チャンスをことごとくつぶしていた阪神。
初回も相手エラーで1点入った後、2死満塁で点入らず
打撃妨害での1死満塁で鳥谷がアンラッキーなゲッツー打ったり
安藤への死球でのチャンスも無得点。
そして逆に追いつかれる・・・・流れは悪い。

しかし、追いつかれてすぐに引き離すのが今年の阪神。
それに今日も矢野がヒットで出て、関本でどうするかと思ったら初球にエンドランかけてきた。このへんが昨年とは全然違うね。
結果、関本はショートゴロだったがランナーを2塁に進められた。

やはりこういう内容のある野球していると勝つのもうなづけますね。

後は今岡!君の復活だ!
普段、ボロクソ言ってるけどみんな復活を待って応援しているんやで!
「野次られたくなかったらがんばらんかい!」ってね。
「けなしながら応援する」ってスタイルは関西独特なのかな?
たまに関東の人が真に受けて困るときがある(笑)

そして今日思ったのはやはり神宮が広くなったね〜。
去年までなら打った瞬間、やばいって思った打球が結構余裕でフライになっている感じがします。
巨人のような一発屋ばかりのチームにはこの変化は厳しいでしょうね。
阪神には有利な条件だと思います。

本日、寒い中応援された方々お疲れ様でした。
風邪ひかないようにして、明日も応援頑張ってくださいな。

しかしほんま無茶しよんな〜神宮。
外野に打球がはずんだときの水しぶきがすごいことすごいこと。
| 虎話 | 00:48 | comments(2) | - |
5番の難しさ
岡田監督がスタメンを動かしました。
今岡、フォードをはずして、5番葛城8番関本。

現在、絶好調のタイガース。今岡が打てなくても他の選手が打つ。
しかし、今岡のところで止まるのは事実(鳥谷から始まる回が多い多い)。

私も今岡ははずした方が良いとは思っていたが、チーム状態が良いので動かしたくないということと、では代わりに誰が5番を打つのかというのが問題になる。
やはり3〜5番のクリンナップというのは特別で、それなりの格のようなものが必要になってくる。成績だけではいかないんよね。実際、昨年も林が6番から5番に上がって重圧のせいか打てなくなった。
鳥谷が調子がいいが、5番に上げると調子を崩す恐れがある。

今のメンバーで私が5番を張れると思われる選手は今岡以外だと桧山ぐらいかなと思う。そしてサードの代わりといえば関本になるので結局5番は誰になるのかと思っていた。
(個人的には今岡が下がるなら5番フォードかなと予想)
ちなみに現時点での新井のサードは新井自身の好調のリズムが崩れる可能性があるため、現時点ではやりにくいと思う。
とはいえチーム状態が良いので結局、今岡をはずせないかなと思っていたが、思い切りましたね。
葛城もせっかく好調で代打で結果を出していたのに出番がなく、代打も出番ですら桧山に奪われかかっていたのでスタメン出場は良かったと思います。
せっかくオープン戦で活躍して、結果を残したのに出番がないのではかわいそうでしたからね。

結局、この葛城、関本起用が当たってこの日も勝利。下さん完投のおまけつき。この日も快勝でした。

しかし、5番葛城はちょっと重たいような気がするなあ。かといって鳥谷を上げるのもなんだしなあ。一番しっくりくるのは5番桧山なんだが、せっかく代打で存在感を示し出したところで今後を考えると切り札にしておきたいし・・・・あ〜あ、今後どうなるでしょう。
多分、5番はライト守る選手の併用でしょうけどね。林が帰ってくればスッポリはまるんですけどね。
後、8番で関本を使うということはあくまで関本は「決める選手」ではなく「つなぐ選手」という岡田監督の意志表示が見えますね。
ん〜・・・もったいないような気もするけどね。

さて、今日は朝から雨。
現在は曇っていますが、午後の天気予報が悪いのと先発予定が杉山なので(笑)中止っぽいですかね。

昔、中日の権藤(元横浜監督)の連投の様子を「権藤、権藤、雨、権藤」といっておりましたが、
「杉山、杉山、雨、杉山」・・・全部雨やん!(笑)

先週に続き、木曜か〜・・・。まあ、連戦だし明日は移動なんで選手は休めていいですけどね。


| 虎話 | 12:44 | comments(2) | - |
今年初甲子園(公式戦)
先週の木曜日が中止になったので、今日が今年の甲子園初観戦となりました。(センバツには行っているので、公式戦初観戦)

勿論、平日なので仕事終わってから。
幸い、管理職がみんな出張などでいなかったので定時17時35分に出発。
電車乗って甲子園球場についたらちょうど1回裏攻撃スタート。
同行のEJさんはすでに到着済み。事前にチケットを渡していたので待たせずにすんでよかった。
早速、金本のタイムリーで1点先制。幸先よろしい。

アッチソン、ルイス共に良く投手戦のままものすごい早いペースで試合が進む。7回終わったとき20時過ぎたぐらいでした。
しかし、8回に一気に追加点、ダメ押しと行って、藤川を温存して勝利。


いやはや、今日の試合は見事だった。
足を使った積極的攻撃ですね。鳥谷が単打で1塁から一気に3塁へいったり、ポテンヒットを赤星が2塁打。
そして2回の盗塁敢行(1回は失敗したが)
見てて楽しいですね。そして8回の代打桧山登場で球場のボルテージが上がり、今季初桧山ダンスです。大阪ドームではわっしょい!だったんで不満でした。そしてその桧山がヒット!そして1死満塁での鳥谷の走者一掃。
かゆいところに手が届く最高の試合でした。
まあ、相変わらず蚊帳の外の5番打者もいますけどね。
見逃し三振、空振り三振、見逃し三振って・・・なんやこれ。なんとかならんか!?

これで今季観戦成績は4勝0敗です。
・・つうかビジターでしか負けていないから当たり前かw


ヒーローインタビュー:アッチソン

ヒーローインタビュー:赤星



| 虎話 | 01:26 | comments(1) | - |
2000本安打記念
金本選手2000本安打記念のらくやんカードです。




阪神電鉄の各駅で計30000枚の限定発売のようです。
私は武庫川駅で購入しましたが、そこの改札ではあと数枚のようでした。
小さい改札だったからかも知れませんが、欲しい方はお急ぎあれ。

ちなみに私は2枚買いました。1つは自分用。もう1つは会社のボーリング大会の景品用(笑)
別に阪神ファンの集まりでもないのに、これが景品として成り立つってところが地元ですなぁ。まあ、興味ない人はらくやんカードとして使えばいいからね。(もったいな!)
| 虎話 | 00:51 | comments(3) | - |
おわび
先ほど、わけのわからんトラックバックを消そうとして
間違えてコメントを消してしまいました。

せっかくみなさんに書いていただいたコメントを消してしまい申し訳ありませんm(__)m
| 日常 | 12:30 | comments(1) | - |
ニュー桧山
昨日は会社の有志で花見をしていました。
ほとんど葉桜でしたけど(汗)
地上波では中継はやっておらず、mixiの実況版で情報を仕入れていました。

だから詳細はわからないんですが、福原が7回1失点。
決して良くはないという話でしたが、技術でカバーしたのでしょうか。
でも、昨日の岩田もそうですけど先発投手が調子が良くないながらも崩れずにゲームを作れるというのが今年の阪神の強みですね。

後、今年の桧山は違いますね。
過去にはファースト転向を拒否したり、処遇が不満でFA宣言してみたり、
昨年も「自分は代打向きじゃない」などの発言など、「そんなことゆうてる場合とちゃうやろ〜」ってよく思いました。
多分、どうしても「阪神の看板打者」というプライドの悪い部分を捨て切れなかったんでしょうね。
ただ、今年はライトにフォードが入り、桜井、葛城が台頭し桧山は4番目という状況。
正直余程のことがない限りスタメンのチャンスは厳しい状況が桧山を変えたと思う。
最近はバットを短く持ち始めた。これは正直「元4番打者」としては相当勇気のいることだったと思う。過去の栄光を捨てて、これから「1打席に賭ける新しい桧山像」を作っていこうという前向きな意識の現われでしょう。
そして桧山にはチャンスで登場するだけで球場のボルテージが上がるという「千両役者」という武器がある。一気にチームのムードを変えることができるのは彼だけです。
残念ながら葛城ではこれはできません。(桜井にもそういう素質はありますが、まだまだ桧山の域には及ばない)
過去には真弓や八木など、阪神の看板打者だった選手が晩年「代打の神様」として一振りで活躍しました。今でも中日に立浪という良い例があります。
是非桧山にも「代打の神様」になってもらいたいですね。
過去の栄光を捨てて、与えられた仕事にがむしゃらにぶつかっているのがよくわかる今年は新しい桧山を見れそうな気がします。
| 虎話 | 12:28 | comments(0) | - |
祝・金本2000本安打達成!
祝!金本選手 2000本安打達成!

本日、やっと達成されました。
次が甲子園の広島戦なのでもしや・・・と思っていましたが、
横浜での達成になりました。
まあ、金本の2000本安打の関係でチーム全体も硬くなっているような状況だったので、早く呪縛から逃れられてよかったかな?

それとビジターチームでもちゃんとヒーローインタビューをやってくれる横浜スタジアムだったのもよかったね。

さて、試合に関しては2死からの赤星の2点タイムリーがポイントでしょう。前の回に今岡のエラーから村田に2ランという悪い流れ。
そして鳥谷がヒットで出て、フォードの2ベースで横浜金城のトリックプレーで鳥谷は3塁ストップ。
無死2・3塁で野口・岩田。岩田に期待するのは無理なのでせめて野口に犠牲フライというところだが内野フライ。岩田も三振で2死。
このまま0点ならますます横浜へ流れがいくところに赤星がきっちりレフト前。フォードも還って同点。
この一打が大きかったね〜。
しかし、今岡・・・打てないんならせめてちゃんと守れよ。
凡退の内容も悪すぎる。明日結果が出なければ打順下げるか、関本もしくは新井をサードにして葛城を入れましょうよ。

後は6点目の代打桧山のタイムリーかな。
9回はこっちは藤川とはいえ、金城から始まる攻撃でランナー一人出ると本塁打で同点となる2点差を3点差にしてくれたおかげで、藤川は楽だったと思います。
金本の偉業を勝利で飾れてよかったです。

ふう・・・これで15日の甲子園。会社からタクシー乗るほど急がなくてもよくなったわ。
それから、早くこのチケットの払い戻ししないと・・・(涙)

| 虎話 | 23:51 | comments(0) | - |
ん〜残念
今日の試合は結局中止。

14時半頃に中止が発表。
しかし、そのころ武庫川付近は雨は降ってませんでした。
余りにも早い中止に驚くと共に「なんでやねん」と思いました。

確かに夕方に雨は強くなりましたが、試合をやろうと思えばできそうな・・・。グラウンドコンディションの悪化というけどシートかぶせていただろうし、水はけの良い甲子園ということでちょっと納得いきませんでした。
雨男杉山のせいか?(笑)

まあ、しゃあないですね。シャワーさんのいうように最近恵まれすぎなんでしょうか?(笑)
金本の2000本は横浜かな?3連戦でさすがに達成するでしょう。

それとも四球と犠牲フライの連発で再び甲子園に戻ってきたりして(笑)
ちなみに15日のチケットもあったりしますw

まあ、早く達成して重荷を下ろしてください。
| 虎話 | 23:34 | comments(0) | - |
明日天気にな〜れ♪
♪あ〜めが好きです あ〜めが好きです あ〜した天気にな〜れ

本日は阪神は下さんの快投で勝利。

しかし、金本の2000本はまさかのお預け・・・・。
そして3月に購入した木曜の甲子園のチケットが手元に!

しかし降水確率80%(涙)

先週から木曜の天気に注目していましたが、降水確率70%。
減ることを期待していると今週になって80%に増えました・・・。

横浜で観戦するみなさんには悪いですが、
やはり金本には甲子園で2000本を達成して欲しいです。
木曜が雨の可能性が高かったので火水で決めてもらいたかったのですが、かないませんでした。
こうなりゃ、なんとか木曜に試合してもらって金本に2000本を達成してもらいたい。
多少の雨は我慢しますんで(会社帰りなのでスーツですが)、
是非試合が出来るようにお願いします!神様〜!

・・・ご清聴ありがとうございました(笑)

伏見のたぬたぬさん、ちゃんと軒先にぶらさがってくれてますか〜?(笑)
| 虎話 | 02:03 | comments(0) | - |
甲子園開幕戦
甲子園開幕戦。仕事が1時間ぐらい残業になり、金本が2000本打ってしまわないかドキドキしていました。やはりテレビでその瞬間を見たいものです。
(ほんまはすぐそばの甲子園で生で見たいんだけど)
仕事終わってTV見ながら駅まで歩くと、そこには甲子園へ行こうとする人たちが、なんか落ち着かない様子なので「金本フォアボールだったからまだ大丈夫ですよ」と教えてあげると「そうですか!教えてくれてありがとうございます!」
甲子園で下車するそのファンに「応援たのむで〜」というと「はい!まかしといてください!」と。このへんが関西らしいね。
甲子園を出発した直後に今岡のゲッツーで電車の中で思わず「最悪や」と言ってしまいました。そしたら周りの人たちが何人か同じようにうなずく。みんなラジオやワンセグで中継をチェックしているらしい(笑)
そして電車から下車していつもならバスに乗るのですが、今日は時間が惜しくてタクシーに乗りました(笑)
タクシーも勿論ラジオで阪神戦。運転手に「金本の2000本までに帰らないとと思って、タクシー飛び乗ったんですわ」と言うと「今日、甲子園周辺走ってましたけどお昼から異様な雰囲気でしたよ」とのこと。

さて、試合を振り返りましょう。
アッチソンのピッチングは非常に良かったですね。やはりコントロールが良いということで大崩れがなさそうというのが感想です。首脳陣からするとある程度計算の立ついい投手ではないでしょうか?
しかし、7回の攻撃がやはり良かったですね。矢野がヒットでアッチソンに当初葛城がスタンバイしていたが関本に変更。明らかに意図がバレバレの中、きっちり関本がバントを決める。確かにここはバントの可能性は高いが、ここで「今年の阪神は何やってくるかわからない」というのが効いて来る。100%バントと構えられないんですよね。
そこにスキが生まれてくる。ちゃんと成功した関本もすごいが、こういう雰囲気を作った赤星、平野の功績は大きいです。あと和田コーチかな?
そして1死1・2塁になって平野のところで代打桧山。この岡田采配は見事だった。
本来「打つ仕事」だけであれば今の状態なら葛城>桧山だと思います。
ただ、この場面、中田が甲子園の雰囲気に飲み込まれかけていた。この雰囲気を最高潮にするには桧山が一番。ある意味ファンの力を利用した起用ともいえます。
この日は甲子園開幕で金本の2000本の期待もあったのでいつも以上に異様な雰囲気。それが一気に爆発した感じになりました。
私は中田は桧山に四球与えて1死満塁で新井になると思ったが、桧山がきっちり1−3からカウントを取りに来たストレートをはじきかえしました。同点。
ここから完全に勢いがついて、阪神の流れになりました。
金本は残念ながらサードゴロ。でもこれで3点目。
まあ、2000本安打がボテボテというのもさみしいので、まあいいかw

藤川が最後少し危なかったですが、3−2で無事甲子園
そう考えると金本の3点目は大きかった。

問題は今岡・・・。結果が出ないだけでなく内容も悪すぎます。
ただ5番をまかせられる選手がねえ・・・「5番フォード7番今岡」にしてみます?
この中日戦で結果が出ないならサード関本、もしくは「サード新井 ファースト葛城」という起用も考えないとね。特に葛城は結果出しているので。
| 虎話 | 12:10 | comments(0) | - |
スカイマークにいってました。
日曜はスカイマークスタジアムに行って来ました。
日本ハム−オリックス戦です。オリックスファンらしい人と一緒だったのでレフト外野でも応援団席から離れたセンター側で観戦。なかなか良い席でした。


なぜかこのシリーズ登板がないはずのダルビッシュがいました(笑)

ライトの守備練習をする濱ちゃん

この日はB☆Bもスカイマークに来ていました。

先発投手はグリン−川越。
スタメンは
日本ハム :8森本4田中9稲葉2高橋Dスレッジ5小谷野7坪井3小田6金子誠
オリックス:8坂口D村松5ラロッカ7ローズ3カブレラ4後藤9濱中2日高6大引

元阪神が2人もスタメン。
ただ、オリックスは何故「DH村松・レフトローズ」なんだろうか(笑)逆ちゃうん?

PL〜青学〜東芝〜(阪神!)つ〜ぼ〜い〜〜〜


オリックスの濱中のHMの歌詞はものすごいです。まるで軍歌w

そしてスタメン発表で面白かったのがB☆Bはトラッキー同様スタメンの選手のバッティングフォームのものまねをするのですが、なんとオリックスのスタメン発表のときもライトに向かってものまねしてました(笑)
パリーグならではの和気藹々とした光景です。セリーグでは考えられんw
もし、例えばドアラがタイガース選手のフォームを甲子園で真似したら・・・
間違いなく罵声と物が飛んでくるでしょう(笑)
※物の投げ込みはダメですよ!

試合は2回にローズにソロホームランを浴びて、3回に大引の2ベースで1死2塁。
ここで坂口がセンター前。かなり浅かったし、センターはヒチョリ。当然3塁ストップと思いきや、松山コーチはランナーを回す(笑)
ランナーが三本間の真ん中より手前の時点で捕手にボールが来て、すべり込むまでもなく余裕でタッチアウト。これはひどかった・・・・吉竹よりひどい。よく考えたら松山コーチは阪神でもコーチやってたな。

ナイスバックホーム!ってかヒチョリには当然のプレー

5回に小田・田中賢介の2ベースで同点にして、6回に小谷野の犠牲フライで逆転。う〜〜・・・地味な点の取り方だ。

途中中継ぎで吉野の登板もありました。

結局このまま日本ハムが1点更に追加点を入れて武田久、MIKCELの継投で勝利。

最終回にローズに死球、カブレラヒット、後藤が送って1死2・3塁というピンチがあったが、濱ちゃんはセカンドゴロ。これで1点は入るものの日高が凡退しておしまい。
ここでも代走起用や日高(確かに調子はいいが)に代打など策はあったように思えるが。。。
コリンズ監督の考えていることはわからない。

そして帰りはハーバーランドへ。ブラジル料理のバイキングに行って来ました。ここのシステムはブラジル人の店員が肉片手に来て、テーブルで切り分けてくれます。
テーブルには赤と緑に色分けされた木の円柱があり、それが緑の間は肉をどんどん持ってくる。赤にすると「もういい」の合図ということ。
・・・しかし、赤にしているのに店員がどんどん持ってきやがる。
見ちゃいねえ(爆)
店員は無茶苦茶陽気。2切れでええっていうのに、「その体ならまだ食べれるネ〜」と3切れ置いていくし。美味しいけど、こっちのペースで食べられないし、落ち着いて食事は難しいかも(笑)大勢でわいわい食べるような場合は最適かな。きっと店員も一緒に盛り上げてくれます。

阪神?今日はし〜らない(笑)
まあ、こないだの福原も完封したとはいえ、結構あぶなっかしかったからね。横浜に助けられたって部分もあったし。まあ、次期待。
| 他球団話 | 14:28 | comments(2) | - |
得点の内容が非常に良い。
近所の夙川公園は桜が満開です。

今日なんかものすごい人でした。ただ花見に来るのはいいんですけど、
付近住民として、
・ゴミをそのまま残すな。
・せまい道(橋の上など)で立ち止まるな(通行の邪魔)
・無断駐車や一方通行の逆走など、交通ルールを守れ。
・夜中に大声を出すな。酔っ払い(これ書いているときも声が聞こえる。もう2時やっちゅうねん)

・・・・甲子園と一緒やん(笑)
なんとなく甲子園周辺の住人の気持ちがわかったような・・・(汗)


しかし、阪神は東京ドームでも勢いは衰えない。
金曜も勝って、土曜日も勝ちました。
今岡、鳥谷、フォード、金本とホームランも出ていますが、
この2日間の勝利のキーポイントは機動力でしょう。

金曜の試合は3−1で迎えた6回。追加点が欲しいところで
今岡四球の後、鳥谷のところでエンドラン。足の遅い今岡が必死で走って3塁にヘッドスライディング。その間に鳥谷も2塁へ。
これがフォードのタイムリー、矢野の犠牲フライの2点につながる。

土曜の試合もグライシンガー相手に足でまず得点。
鳥谷四球の後、フォードのときにエンドラン。レフト前だったが
レフトラミレスということもあってか鳥谷が3塁まで行く。
この走塁が生きて、さらに野口がライトにファールフライ。
高橋良伸は浅いので捕球すると、鳥谷がGO!
中継がもたつく間に結局犠牲フライで先取点。
これはいちかばちかだったが、次が投手の岩田であり、相手投手がグライシンガーということを考えればチャレンジするべきだったと思う。

こういう足でかせいだ点数が投手陣を助けている。
金曜は7回の鳥谷のホームランで6−1になり、藤川を温存できた。
土曜も金本の2ランだけなら8回まで無失点だったとはいえ、岩田を投げさせたかどうか。直接藤川につなぐことができたのは大きい。
この金本の2ランでもその前に平野の盗塁があったりしている。

逆に巨人はこれだけの選手を並べて、土曜の試合なんぞ目立ったのは高卒2年目の坂本のバッティングと亀井の好守備ぐらい。
年俸ウン億円というような選手は何をやっているんだろうか。
今の巨人には覇気が感じられない。9回に投手の絡みとはいえ、好守備の亀井をベンチに下げる采配も???だし。
そろそろ、球団の方向性に間違いがあることを気づいたらどうでしょうか?
前の原巨人のときは生え抜きの若手をどんどん起用して好感をもてたのに・・・。まあ、ナベツネがいる間は無理か。
今日の試合終了後にベンチ方向をじっと見つめて突っ立っている巨人ファンが映っていました。なんとなく試合結果ではなくて今のチーム方針に関して疑問があるのではないでしょうか?

まあ、明日も福原に頑張ってもらいましょう。
| 虎話 | 02:30 | comments(0) | - |
初負け
ん〜・・・とうとう負けましたか〜。
この日は武庫川沿いで会社の花見があり、その準備やバーベキューをしながらワンセグ観戦でした。

杉山は球は悪くなかったようだが、きわどいところをボールと言われたり不運な部分もあった。でも、相変わらず気が弱いのか、ピンチになったり自分のリズムが崩れるとモロい部分が出てしまったね。
なんか「早くこの緊迫した状況から脱したい!」と“やっつけ“で投げたような球を打たれていた感じがした。
人間って性格だけはなかなか直らないからねえ。
二軍ではボーグルソン、金村、上園なんかがゴロゴロしているし、杉山の後を投げた阿部健太なんかも元々は近鉄時代に先発やっていたし。うかうかしているとせっかく手に入れた先発ローテーションを取られてしまうよ。

打者では今岡かな。本人も言っているように凡打の内容が悪い。
昨日も勝ったものの、2回も金本敬遠されて今岡勝負で結果を出せず。
本日も最初のチャンスで当たりは良かったもののショートゴロ併殺。
今岡らしい打球が全然見られないねえ。
今岡にとってもサードは安泰ではない。平野が絶好調で守備面での信頼絶大のためサードの出番が無いか関本が待っているし、好調葛城をファーストにしてサードに新井を回す手もある。
林が帰ってきたらライトの調子次第では「サード新井ファースト林」になるかもしれない。
うかうかしてられへんよ〜。

さあ、仕切り直し!今日は東京ドームで巨人戦。
巨人の昨晩、HR連発で勝っているので注意しましょう。安藤たのんだよ。
そろそろ新井の阪神1号が見たいなあ。
| 虎話 | 12:39 | comments(0) | - |
5連勝も広島を見損なった
開幕5連勝・・・すごいやん!
昨日も下さんは決して良くなかった。球も高かったし、正直あぶなかった。
それでも7回を2失点だからさすがなのか、それとも広島が情けないのか。

そして先日も書いたけど鳥谷が今年はなんか雰囲気が違う。
この日も逆転2ラン。平野効果もあるでしょうけど母校の聖望学園が頑張っていますからね。励みになっているんじゃないでしょうか?
後の2点は矢野の併殺と犠牲フライ。最初の併殺は無死1・3塁。次が投手だったということもあるので三振は一番良くなかったからバットに当てたということでしょう。
あの場面での追加点は大きかった。
正直、昨年から矢野のバッティングは少し陰りが見えている。
ヤマ張って打たないと打てないような感じでヤマが外れたときはとんでもない空振りをしたりする。やはり動体視力なのかねえ。
そんな中、ヒットこそないものの2打点というのはさすがだなと思います。

しかし、広島側の新井に対する行動はいくらなんでも問題。
私はブーイングに関しては別に苦言はしない。ある意味儀式的な部分もあるし。
ただ昨日の広島の明らかな内角攻めは大問題。見ていても明らかだが
「抑えるための内角攻めではなく、当てるためもしくは脅しのような内角攻め」だったからだ。そして2打席目にとうとう死球。こんなん明らかに故意死球やで!(怒)

投手を退場させろ!それを指示したブラウンも退場させてもいいぐらいだ。
最低の行動ですな。個人的には広島は好きなチームやったけど、こういう陰湿なチームだとは思わなかった。
さすがの岡田監督も石原に文句を言って、それ以降外角一辺倒。
これを見てもわざとだったのが明らかやん。まあ、所詮その程度のチームってことやけどな。

今日はさすがにやってこないでしょう。もしやるようだったら審判に抗議すべき。
5連勝なんやけど、ちょっと気分悪いですな。

お、聖望学園が決勝進出ですか!!前の会社では大騒ぎになっているでしょうな、きっと。
今日も鳥谷活躍してくれそうですねw
| 虎話 | 17:45 | comments(0) | - |
勝つべくして勝っている4連勝
最初に愚痴を一つ。
先週木曜日に試作用のサンプルを工場に発注。
月曜朝着という連絡をもらったが、月曜到着せず。。。
工場に問い合わせると伝達が上手くいっておらず、明日朝になるとのこと。
そして今朝・・・来ません(苦笑)
今度は運送会社のミス。結局サンプルが届いたのは午後3時。
ええかげんにせえよ・・・おかげで残業でほとんど試合見れなかったやん!(怒)

20時すぎにやっと仕事を終え、携帯ワンセグで帰宅途中TV観戦でした。
途中からなのでアッチソンの出来はよくわからなかったですが、
あまり良くなかったといいながら6回2失点はまずまずか?しかも狭い広島市民球場で。
ただ、今回は広島打線なので巨人や中日相手のときどうなるかでしょう。
次回のピッチングをじっくり見たいです。

今日も見てて思ったけど、今の阪神はチーム全体に非常に躍動感があります。平野のプレーに触発されて、鳥谷も負けじと躍動感のある守備を見せてくれています。今の鳥谷にはすごい前向きな姿勢というか昨年とは一味違う気合のようなものを感じます。
大学時代は東海大の平野の遊撃守備を尊敬していたという鳥谷。
(オリックスに入団したときも守備はすでに一流と言われていた)
平野と二遊間を組むことによって鳥谷のメンタル面にもプラスになっているのか?
元々素質はあるのに淡々としたプレーが批判の的になることが多かった鳥谷。今年は一味違うかもしれません。
鳥谷のためにもこの平野の加入は良かったかもね。

金本も新井の加入で相手投手が金本だけでなく新井も注意しなければいけないという状況でマークが自然にゆるくなっているのも大きい。
また、今日の試合で捕手が落球したスキに新井が2塁を狙ってアウトになったシーンがありましたが、結果はアウトになったけど相手に「今年の阪神はスキをついてくる。うかうかできない」という意識を植え付けたと思います。
こういう積極的な走塁は失敗を恐れずにどんどんやってもらいたい。
勿論、積極的と無謀は別ですけどね(苦笑)
そう考えると新井・平野の加入って大きいねえ。。

なんか4連勝は4連勝でも「勝つべくして勝っている」という感じで、不思議じゃないです。
久々に見ていて楽しい野球をやってくれています。

他球団を見てみると・・・
濱ちゃんが満塁弾を打ってお立ち台だったようですね。
平野が頑張っているので是非濱ちゃんも負けじと頑張れ!

後、先の京セラドームでも絶好調だった横浜・小関がまた猛打賞。
15打数9安打の打率600!
なんでこの選手が2度も戦力外になっているんだ!?

そして!巨人4連敗ですかw
ヤクルトをなめて上原を中日戦に回して、その上原で負ける。
ざまぁKANKAN!(・・・古、しかも関西圏しか通じない)
そういや、オールスター感謝祭で森脇健児が頑張ってましたねw

・・・話を元に戻しますが、そういう投手起用をした首脳陣がアホですね。
開幕投手が上原じゃないという時点で巨人側にも相手を見下すような変な空気が流れるし、ヤクルト側は「上原を使うまでもなく勝てるってことかいっ!(怒)」って意地を見せるだろうし・・・。
絶対やってはいけない投手起用ですね。
この逆ですが同じようにやってはいけない投手起用で思いますのが、
野村監督時代の阪神、2001年東京ドームでの巨人との開幕戦で星野伸之を先発に持ってきたことがあった。当時の星野伸の成績では開幕投手は違和感があり、予想外であった。(藪か福原といわれていた)
多分「開幕の相手は上原で勝てるわけがないから良い投手は温存」という消極的起用だったんでしょうが、この時点でチームのムードは盛り下がりますよね。
結果、3−17で大敗w
そのときレフトスタンドにいました。呆れて物言えませんでした。
必死で開幕戦のチケットを取れて狂喜していた自分がアホみたい。
試合やる前から負けているんですね。これじゃあ勝てるわけない。
結局、星野はこの後すぐに2軍に落とされました。
またこの日は当時阪神ファンの間で新人王確実といわれていた大物ルーキー太陽も中継ぎでボコボコに打たれて、速攻二軍に落ちました・・・・。そして現在に至ります・・・・。

まあ今考えれば、太陽がエース候補と言われていたぐらいだからそもそも勝てるわけないんだが。OP戦だけ活躍してバースの再来といわれたクルーズってのもいたし。
「太陽15勝、クルーズ40HR・・・」当時の阪神ファンは本気でこんなことゆうとりました(恥)

話は大きく脱線しましたが、阪神はチーム全体が躍動感のある非常に良い雰囲気です。このモチベーションを保ったままいってほしいですね。
| 虎話 | 02:18 | comments(0) | - |