RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
おかえり!林威助
一昨日はどしゃぶりで惜敗、昨日は快晴で快勝・・・
日ごろの行いが悪いのかねえ。。。。。

安藤の出来はいまいちだったものの、新井の2点タイムリーや相手のエラー
(エラーといっても根元はよく止めたと思う。新井はヒット損したね)
そして葛城の走者一掃の3点タイムリー2塁打!
林が昇格、しばらくはDHか代打起用予定といっても尻に火がついたのは間違いない。
最近少し打率が落ち気味だったので、気合を入れ直すには良い機会だったかも。桧山も含め、高いレベルでの競争をお願いします。桜井もはよ上がってこいよ!

そしてお待たせしました!林威助復活です。
場内大歓声・・・・そしてHMを歌う前に1塁線タイムリー2ベース。
いきなり一軍登録でさすがですわ・・・。これなら期待できそうです。
ちなみにヒーインで「おかえりなさい」「ただいま!」というやり取りがありましたが中国や台湾ではこういう挨拶はないそうです。中国語で「ただいま」という表現はまさに戦地からなど「ただいま戻りました!」というような仰々しいものになるそうです。
まあ、林本人からしたらそれぐらいの長く苦しい道のりだったかもしれませんね。
でもあせらずゆっくりお願いしますね。

まあ、強いて言うなら安藤に6回まで投げてもらいたかったな。
江草、渡辺は連投なので少し休ませたかったし。

中日も巨人も負けました(交流戦に入って中日はやはりおかしい。森野がいないのを加味しても)
そして巨人−楽天の最後の結末に唖然としました。
4−2の2点差、2死1塁でランナー矢野。盗塁失敗でゲームセット・・・・。
あのぉ・・・いったい何を考えて走ったんでしょうか?
原監督は「矢野も走るなら絶対アウトになってはいけない場面だった」
ちょっと待ってくれ・・・そういう問題じゃないやろ!?
1点差ならわかります。ハイリスクだがヒットでも1点入るというハイリターンがあるので勿論成功確率が高いことは条件ですが、トライする価値は十分あります。
しかし、2点差。HRが出ない限り追いつかない点数で1塁も2塁もあまり関係ない。
ハイリスクなだけで意味がない。ハイリスクノーリターン

さらに言わせればノーリターンの「リ」と「タ」をひっくり返してもいいようなプレイ


走った矢野も矢野だが、ベンチも「いけるならいけ」というサインだったらしい。普通「走るな」でしょう!?
おまけに山崎にHR打たれたのもカウント2−0から。そりゃあノムさんにバカにされても仕方が無いよ。

阪神の継投や選手起用への不満なんてかわいいもんだわ。
さあ、今日は移動日。最近平野の怪我もそうだしレギュラーに少し疲れが見える選手もいます。赤星なんか特に。。。ゆっくり休んでください。
そして明日から北海道。美味しいもの食べて英気養ってください。勿論試合も頑張れ。
| 虎話 | 12:06 | comments(0) | - |
土砂降りの雨が〜通り過ぎる頃には〜♪
♪探してた言葉〜見つかるかもしれ〜ない
なんてZIGGYの懐かしい歌を思い出しましたが、ほんまに土砂降りでした・・・会社で業務終了後、会社の同僚と甲子園へ直行。
ちょうど18時過ぎに私らが甲子園駅を下車した途端に雨・・・・。
まあ、なんとか5回まではもってくれと思いつつライトスタンドに到着。

来た瞬間に平野にアクシデントで藤本に交代・・・・嫌な予感。
しかし、金本がタイムリー!そして3回には久々の金本のホームラン・・・てか阪神の選手が甲子園でホームランを打ったのは5月はじめてなんじゃないか???(最後は4月30日の新井のサヨナラ弾だと思う)
3回で4−0になって余裕かましていたが、ボギーがいけない。
4回に大松に2ラン・・・そして5回には集中打を浴びる。
相変わらずの制球難。天気同様ジメジメしたピッチング。

まるで先日の杉山を見ているよう・・・
観客席からも「はよ代えろ!」の嵐。
結局同点打を打たれて5回途中に降板。
今日だけじゃなく、ボギーは4回ぐらいからおかしくなって5回6回につかまるパターンばかり!はっきり言う!
3回しかもたんような先発投手はいらん!!(怒)

同点だけでなく一気にチームの雰囲気も悪くなった。
江草が打たれたのもこの悪い流れの中。流れを作ったボギーの責任。

そして平野の代わりに入った藤本も凡打の嵐。
平野のアクシデントは痛いが藤本にとってはチャンス!なのに当の本人ときたらなんかオドオドしている。
よっしゃ!このチャンスをものにしたる!というよりも、え!?俺!?っていうような感じ。
(実際試合後のコメントでも「準備ができていなかったわけじゃないけど・・・」っていう部分で後ろ向きな姿勢がわかる)
平野と藤本・・・同じような小型の内野手だが、今日打席に再確認したのは今の藤本には投手に対するいやらしさを全く感じない。淡白なんですよね。
最終回の赤星への四球も「次は藤本だから」というロッテサイドの思惑もあったはず。
代打も考えられただろうが、岡田監督は藤本に復活のチャンスを与えてくれた。
でも藤本は初球をポコーンと打ち上げるいつものポップフライ・・・・。
ダメだこりゃ。

これで平野が長期になりそうな場合は
左投手)サードバルディリス セカンド関本
右投手)サード関本 セカンド坂

になるんじゃないかな?せっかくの復活チャンスやったのによぉ!藤本(怒)

そういえば、なんか昨日赤星も様子が変だった。
珍しく守備で緩慢な動きをして3塁打にしてしまったり、打席でもいまいち。
雨もあって首の状態がよくないのでしょうか?心配です。

そういえば林がひょっとしたら戻ってくるという噂もあり、ただ昨年桧山を早く上げすぎて失敗している部分もあるので難しいところですね。

観戦成績も2ケタ〜と思っていたら足踏みの9勝3敗
最終回は雨脚が強くなるもチャンスのため、最後までライトスタンドで応援。
はぁ〜あ・・・・。
| 虎話 | 12:38 | comments(2) | - |
西武に2連勝!両方見てきましたで
急にお誘いがかかりまして、今日の西武戦も観戦することになりました。
しかもグリーンです(笑)

誘っていただいた友人が会社の最寄り駅近く在住のため、朝通勤途中にチケットを受け取ります。
そして、仕事もそこそこに甲子園へ。
といっても定時に即帰るわけには行かないので、しばらく残務処理をして18時前に出発。何人かの人には「お疲れ様」の代わりに「いってらっしゃい」と言われました。何故ばれている??ww

18時半すぎに甲子園に到着。

改装後、初グリーンでした。たまにはゆったり野球観戦もいいですね。
そして到着すぐに問題のシーンが。。。
7番ボカチカの打球はレフトポール際へ。ちょうど自分の席も3塁線延長上だったので「よかった〜ファールや」と思ったら、なんか3塁塁審が手を回している・・・・・。はあ???
しかし球審杉永はファールのゼスチャー・・・どないなっとんねん。
選手が抗議して即ファールに変更。だって明らかにファールやもん。
さすがに渡辺監督も判定が覆ったという本来ならとんでもないことなんだけど、「ありゃあしゃあない」てな感じで早々に引き上げた。
完全にペナルティもんの誤審ですな
昨年のロッテ−日本ハムのセンターフライによる早川の余裕の1塁帰塁がアウトになったり、パリーグの審判はほんまレベル低い。
微妙な判定ならともかく、明らかなものに関しては柔軟に対応すべき。
やはりビデオは必要ですな。

下に小さく映っているのが問題の小寺3塁塁審

その後、友人が到着。淡々と試合は進んでいき21時には終わるのではないかと思うペースだったが、延長にはいる。
9回なんかは高橋光のヒットが出た時点でサヨナラ確信したんだけどなあ・・・。しかし光信はさすがだね。
ここぞというときに右の代打として今後も期待します。

そして11回裏、9回から登場したグラマンは3イニング目。
毎回毎回サヨナラのピンチを抑えた疲れもあっただろうが続投。
赤星ヒット、平野の絶妙なプッシュバントで1死1・2塁。
ここで新井の打席でライトから久々にショートチャンステーマが流れる!

ボルテージが一気に盛り下がるのがわかりましたw
おそるべしショートチャンス・・・
新井の凡退に関してもショートチャンステーマが原因という説もありw

金本がなんとかサヨナラ打を打ってくれて助かりましたが・・
なんか応援団が勘違いして、ショートチャンスを多用しないか心配。
誰か応援団に。ダメなものはダメ(笑)と教えてやってくれ!!!

まあ、応援のことはさておき、いい試合に誘っていただいて感謝です。




これで観戦成績が9勝2敗
2ケタも目の前です。あさって2ケタに乗せたいものです
(またいくんかいっ!!)
| 虎話 | 02:23 | comments(2) | - |
交流戦初観戦
交流戦初観戦行ってきました。

出張の疲れがなかなか取れず、
そのせいかカメラやゴミ袋を忘れてしまいました。


阪神の投手は上園。あまりファームでの成績が良くないという話だったのでどうなるかと思ったが、いやいやどうして・・・。
初回は満塁のピンチをむかえるもきっちり抑えて、それ以降も危なげないピッチング。
西口に四球を与えた場面も西武の走塁ミスで助かる。
やはりこういう気力で投げる投手はモチベーション次第、ファームの成績は関係ないのかな?

しかし、阪神も不運な当たりも多く、西口から点が取れない。

そして6回とうとうG.G佐藤にタイムリーを打たれる。
なんか上園はG.Gに投げにくそうだったね。
無理に勝負しなくても良かったかもねえ。

そんな重苦しい試合展開の中、西武が西口を交代してくれる。
確かにラッキーが続いているがそんなに内容が良くなかった西口だったけどツイている投手をおろしてくれたのは良かった。
そして7回に小野寺が登板。
小野寺はこの日154km/hストレートが出ていた。
しかし、そのストレートを鳥谷がヒット、野口が送って1死2塁。
そして次の関本がピッチャーフライを打ち上げるがこのときに小野寺と中村が衝突。このときに足を痛めたらしい(後にこの怪我で二軍落ちと判明)
この投手は元西武の抑えですごい球持っているんだけど、ここというときに打たれて現在はセットアッパー・・・まさに西武版久保田ですな。

そして2死2塁で代打葛城。ここんとこ全くヒットが出ていなかった。
そろそろ林が復帰ということもあるし、二軍落ちの危機もあったと思う。
しかし、ここでタイムリー。なんとか一軍に踏みとどまるヒットだったと思います。
ここから畳み掛ける畳み掛ける・・・・これが今年の阪神の強さですね。

最後はセーブのつかない場面で藤川。
大事な初戦を勝ちました!

今年これで観戦10試合目で8勝2敗と好調です!

明日も西武戦です。仕事終わってすぐにかけつければ1回裏には間に合うな。。。w
| 虎話 | 00:05 | comments(0) | - |
まとめて感想
ちょっと週後半に名古屋方面に出張していたので更新が滞っていました。

よく今日の試合勝ちましたね。
勝ったのはいいんだけど、やはりDH制のときの岡田采配はなんかおかしい。
無理に交代しているような感じがします。

今日の試合でも8回にソフトバンクが杉内→久米にスイッチしたら、
1番バルディリスに代打桧山。
ここで問題点が2つ
1.バルディリスに代打を出す必要があったのか?
2.何故いきなり桧山を起用した?


右投手しかもサイド気味なので左打者を出すまではわかるのだが、
何故いきなり桧山なのか。結局この後関本に代走赤星で藤本に無理矢理サードを守らす必要が出てきたりしています。
そこまでここで代打を使う必要があったのか?
それに代打なら切り札桧山ではなくこの場面なら葛城でよかったのでは。

なんか無駄に桧山を使ってしまった気がしました。
これが尾を引いたのが9回。無死2・3塁で8番DH浅井。
ここで代打葛城。この起用も問題点が2つ

1.この日2安打の浅井を代える必要があったのか?
2.代えるのなら浅井よりも次の野口じゃなかったのか?


無死2・3塁でゲッツーのない場面、今日思い切りの良い打撃をしていた浅井を代える必要はなかったのでは?
そしてすでに岩田は交代しているので捕手は矢野にスイッチする予定なら
葛城は野口の方に使ったほうがよかったと思う。
もし、浅井に代打を出すのならば桧山クラスでないとあまり意味を感じなかった。しかし、桧山はすでに起用済み。しかもチャンスでもなんでもない場面だったので悔いを残すようなことになってしまった。

結局、葛城野口が何も出来ずに2死。
正直終わったと思いました。采配が正しければ勝てるとは限りませんけど
今日のチグハグな交代はイライラしました。
この岡田采配の失敗をきっちり選手がカバーしました。
赤星、新井はもちろん藤本の四球は値千金でした!!

なんかDH制のときの岡田采配はおかしいんですよね。
投手に代打を出さないので野手や投手の代え時にとまどっている感じ。
無理に選手を代えようとしている風にも見えます。

明日は甲子園。DHなしです。キレのある岡田采配期待します。

それはそうとコリンズ監督の辞任劇。
フロントとの対立が原因じゃないでしょうか?
コリンズ監督本人は機動力を使った野球をしたいというのに
大西、平野という守備走塁の良い選手を出して古木、濱中という一発長打はあるが確実性は期待薄、しかも守備は下手という方針に真逆な補強。
そしてカブレラを取る。DHばかりとってどうすんの!?

その陰にはオリックス側の「勝たなくて良いから派手な試合で客が来れば良い」というような姿勢が見え隠れする。
あまり野球を知らない人はホームランなど派手なプレーを喜ぶ。
当然わかりやすいから。巨人なんかもその典型で前いた会社の自称巨人ファンの上司が「巨人の勝利より松井がホームラン打ったか打たないかの方が関心がある」と言った事があった。
野球に興味の無い人ってこんなもんらしいです。

オリックス球団としては極端な話、
投手戦で1−0で玄人好みの試合でチームが勝つよりもカブレラ、ローズ、濱中がガンガンHR打つ試合で10−11で負けた方が良いと思ってるんじゃないかな?
なんか客寄せ最優先って感じで・・・・清原監督プランなんかもまさにそんな感じがして野球ファンとしてはなんか腹が立ちます。

まあ、コリンズ監督もなんか日本野球に順応しようという姿勢は感じなかったのが事実ですが・・・一昔前のプライドの高いメジャーリーガーみたいでした。このあたりがヒルマンやバレンタインと違うところでしょう。

しかし、シルク姐さんはどうするんでしょうか?(笑)

ミヤコもまさかシルクがこんなことになるとは思ってなかったやろな〜・・・しかしミヤコが亡くなってもう10年経つのか・・・早いなあ。
| 虎話 | 02:17 | comments(0) | - |
今年初の岡田采配への疑問
正直、今年一番腹が立っています。

勝ち試合を落としたというよりも不可解な采配で流れを変えてしまって
負けたことに対して腹が立っています。

もちろんポイントは7回の下柳の交代。
先頭の大引にヒットを打たれて、日高は抑えて1アウト。
次打者下山には微妙なストライクボールの判定で四球。
かなり下さんはイライラしていたが、次の村松は抑えて2アウト。
打者は北川。
ここで岡田監督がベンチを出るのを見て驚いた。
なんでここで交代やねん!?

スコアは3−0、まだ1点も取られてないんよ。
しかも投手は安定感No.1で実績も十分な下柳。
最悪、北川にホームランを打たれても同点の場面で何故交代??
前打者村松に打たれたか四球を出したのならわかる。
あの交代はものすごく違和感を感じると同時に嫌な予感がした。

案の定、渡辺が北川にタイムリーを打たれる。3−1でローズ。
ここでウィリアムスにスイッチ。
確かに采配自体はこの時点では最良だっただろう。
しかし、下柳交代で完全に流れが狂っているので誰を持ってきても一緒だったような気がする。
結局、ジェフが逆転を許す。

今日も負けは渡辺もジェフも悪くない。
下柳交代で変な流れを作った岡田采配が原因だと思う。

私はこの交代の瞬間に不穏な空気が感じました。
なんか「やってはいけないことをやってしまった」ような空気を・・・・

まあ、今日はDH制でいつもと投手交代の考え方が少し違ったのが原因かも知れない。慣れない事はしない方が良かったのに。

久しぶりに岡田采配に不満を感じた試合でした。
中日も負けてくれたのが救いだわ。。。でも、もったいない。
| 虎話 | 23:15 | comments(2) | - |
雨男杉山、ピッチングがジメジメ
先発が誰かという雰囲気でしたが、結局杉山でした。
北陸で中継ぎでボコボコに打たれた後、中西コーチに指導を受けたので
今回、その効果が出るかどうか期待していましたが・・・・

やっぱりなんにもわかってないわ(呆)

今日のピッチングはもう語るのもバカバカしいような論外のピッチング。
毎回毎回満塁にして3回で70球・・・。
よくまあ2失点で済んだもんだ。
今年は我慢強い岡田監督もさすがにこれは我慢できなかったみたい。
ってか交代して当然やわ(怒)

雨男にしては珍しく快晴やと思ったら、
ピッチングが大雨!不快指数100%!

もっぺんファームで精神から鍛えなおしてこいっ!

杉山も能見も”第二の伊藤、益山”で終わって欲しくないんだがなあ。
その後、阪神は一度追いつくが9回にジェフがまさかの福地にホームラン。
確かにストレートに押されていたのに何故変化球といった意見もあるけど、
コースもボールだったし、あれは打った福地をほめるべきでしょう。
8回裏の矢野の強い当たりがサードゴロになったあたりで阪神もツキに見放されていた感じはありました。
9回裏の攻撃、ヤクルトの守護神林昌勇から関本がヒット。
そして9番で代打葛城。ここでバントという手もあっただろうが、
藤本、浅井はすでに使っていて坂も二軍。
ベンチには今岡、フォード、葛城、野口という状態。
まあ強行してもしゃあないですね。結果はセンターフライも良い当たりだったし。
この後、赤星が併殺になるも結果論ですわ。

結局、打者及び阿部以下の投手は頑張りましたが、杉山の作ったグダグダの流れを取り戻すことはできなかったな。
逆に序盤のあの流れでここまでの試合ができた阪神は強いよ。
そして急遽の5番桧山に関しても最初は葛城、桜井、フォードがいまいちから生まれた消極的5番だったけど、正直これだけ打つならレギュラー定着もありでしょう。
ちょうど交流戦もはじまりますので、ライトもしくはDHでの活躍を期待します。そして葛城、桜井、フォードもベテランを負けないように頑張ること。
バルディリスのハングリーさを見習って欲しい。

結局、3連勝はできないんだよねえ。

今日のヴィクトリアマイル
◎ウオッカ
〇エイジアンウインズ
▲ブルーメンブラッド
△トウカイオスカー
のBOXでやっと今年のG1初日が出ましたw
しかも3連複も大当たりで気持ちよかったけど、喜びも半減だ。

やっぱ俺は阪神>実際の利益なんだろうなあ。

| 虎話 | 02:11 | comments(2) | - |
あっというまの快勝
土曜日の甲子園行ってきました。
関東から友人が2人で観戦に来ていたので一緒にレフトで観戦です。


試合は初回に鳥谷の2点タイムリー。
コントロールの良い石川には珍しく四球を連発した後にきっちり。
今年の鳥谷はこのへんが違います。

投手岩田は今回は中5日といつもと違う間隔。
なんやかんやで打たれるが要所を抑える。
この日に目立ったのはバルディリスの守備!
これが再三のピンチの芽を摘み取った!

特に腕が長くて体が柔らかいのか、抜けると思った打球にグラブが届く。
そして取ってから投げるのが早い!
一塁への送球がちょっと荒かったが、新井がなんとか好捕。

今日の岩田はバルディに救われた感じです。

そのままジェフ、球児で試合おしまい。



試合時間がたった2時間半(笑)
なんか試合も淡々と進んで、印象に残らない試合でした。

この日は関東の友人らはすぐに新幹線で戻るということで、
早々に出て、甲子園口までタクシー。
友人の連れの方は甲子園デビューだったようで、金曜土曜と観戦で2連勝で喜んでいたようです。
今度は是非ライトで応援しましょう。


これで観戦成績も7勝2敗
帰宅したのは5時半。はやっ!
その後、家で岩瀬の大炎上と巨人のドタバタ試合を見てました。
両方こっちの望んだとおりの結果でよかったw
| 虎話 | 13:00 | comments(2) | - |
石川福井で2連勝
水曜日から仕事が一気に忙しくなりました。
多分この状況が来月まで続きます。

石川ではなんと5番桧山。確かに葛城が少し調子落としていたし、桧山の調子も良かったからカンフル剤でよかったかもしれない。
しかも久々に桧山らしい左中間を抜く2ベースが見れた。
あの打球が出るときは桧山の調子が良いとき。
この調子ならば交流戦のDHも期待できますね。
しかし、そもそもライトは葛城、フォード、桜井で桧山は4番手。
その桧山がスタメンで出るということは葛城はともかくとして、
桜井やフォードはもうちょっとしっかりして欲しいね。
いつまでも桧山に頼っていたらあかんよ。
結局、久保田がいつものごとく1点取られるものの4−2で勝利。
まあ、今日のJFKについてはマウンドがグチャグチャでジェフなんかすごく投げにくそうでした。藤川もマウンドを一生懸命ならしていたし、
まあ、久保田に関しても甲子園で再評価ですね。

簡単に久保田を2軍に落とせという意見があるが、JFKというセットアッパーの位置でのプレッシャーは並のものではない。
渡辺、江草がここの入って今と同じようなピッチングできると限らない。
能見が良い例でビハインドの場面で2回ほどいいピッチングしたので僅差パターン(江草・渡辺パターン)で使ったら打ち込まれた。
昨年、林が6番から5番になってクリンナップのプレッシャーで打てなくなったのと同様。だから鳥谷も6番のまま。
だからあれこれ投手をやりくりするよりも、久保田の復活に期待したほうが良いと思います。ただ今の下位限定セットアップでも続けて打たれるようだと調整もやむないかもしれないねえ。

とか思ってたら渡辺が今日久保田の代わりを見事に務めたね。
久保田の反骨精神に期待やな。
福井の試合のポイントは当然桧山の代打タイムリーなんだけど、
結局はブラウン監督の投手起用の下手さかな?

無死満塁で好投の宮崎を交代。この時点でスコアは2−0
まだ勝っていたわけだし、もうちょっと様子見てもいいかもしれない。
しかもここで永川クラスにスイッチするならともかく、7回なので梅津。
これでは意味が無い。
第一、梅津もなんで無死満塁みたいな投げにくい条件で・・・と思う。
そこに岡田監督はさらに代打桧山でプレッシャー。
このあたりの起用は見事やったねえ。

今年の岡田監督は納得できる選手起用や采配が多い。
後はサードバルディリスが見たいなあ。

後は選手の故障がないように。中日は森野が故障、ヤクルトも青木が故障中。阪神も福原、アッチソンが故障しているがなんとか代わりが頑張れそうな感じだが、代わりのいないポジションは特に気をつけてください。
| 虎話 | 00:01 | comments(0) | - |
玉石混淆
いやはや北陸シリーズ第一弾、富山。

アッチソンがエラー、ボーク、そして投手に2点タイムリー。
さらに他の回2点取られた時点で右ヒジの痛みを訴え降板。
なんかやってることが、”昨年いた焼肉のタレのような名前の選手”と変わらないなあ。

実際、アッチソンの登板は甲子園で2度見ていますが、コントロールが良いという前評判の割りに球が高く、またストレートも140km出るか出ないか。
カーブはいいというものの、慣れれば打たれそうな感じがしていました。
下さんのように低めに徹底できればいいんだけどね。
それに最初の頃に比べて、なんかストレートの勢いがなくなっているような。今の状況のままなら厳しいねえ。

そして、8回裏に杉山が炎上して4点取られる。
コーチや監督が「どういう意味で出したかわかってない」と苦言を呈していたが、その前にアレックスのサードゴロをタイムリー内野安打のした今岡の守備が問題。ありゃひどい!
特に捕球で落としたとかなかったのでエラーにはならなかったが、
杉山はこれで気持ちの糸が切れてしまった。正直「またあんたか(怒)」って思ったんちゃうかな。
まあ、これでプッツン来る杉山もアレなんだけど、あんな守備されたらそりゃあ〜やる気なくすわと思わなくも無い。

やはり投手陣のためにもサード今岡はバットで十分取り返せるようになるまで封印してください。バルティリスDHにするぐらいならバルディにサード守らせて今岡DHで・・・・。

さらにそこに大雨が降ってきて、年に1回あるかないかの北陸の虎ファンには散々な状態。
ただそこはプロの手本というべき金本がいました。
大敗、大雨・・・正直ベテランなら「はよ終わって宿舎帰りたい」ってところでしょうけど、それでは富山のファンには申し訳ないと
400号本塁打達成!!

これで今日見に来た虎ファンもかなり救われたことでしょう。
「アッチソンぼろぼろで雨降るし散々やったけど、金本の400号見れたからとしとするか!」なんてファンも多いと思います。
このあたりはさすがですな。

まあ、今日は広島もルイスだったので厳しいとは予想していましたし、
中日も負けたから良いでしょう。

ただ一つ不満を言うならば、こういう展開の試合だったので是非、先日一軍に上がってきた太陽の久々のピッチングが見たかったな〜と思います。
試すいいチャンスやったと思うのにな〜。
| 虎話 | 01:11 | comments(2) | - |
JFK揃い踏み〜バルちゃん初安打
昨日、甲子園に行ってました。
土曜日も出勤だったため、なんか疲れも残ったまま。
しかもこの日の天気がよくわからん。寒かったり暑かったり。

席はライトだったんですけど、後ろで変なギャルファンがわめいているし、
先発メンバー発表後に「5番アッチソン!?間違えているよ〜間違えているよ!!」とわめきだし、ずっと騒いでました。
”偵察メンバー”というのをを知ってからわめいてくださいw
ほんまうるさかった。

そういえばベンチ入りに太陽が入っていました。ようやくですね。
なんとか登板でチャンスをつかんで欲しいものです。代わりに落ちたのは能見。金曜の1球がわざわいしたんでしょうか?ここ2戦以外は良いピッチングしていたので、2軍落ちは少し厳しい気もしますけどね。
まあ、ジェフが上がって江草と2人で左のセットアッパーは十分ってことなんでしょうか?本来能見は先発型なので今度は先発として上がってきてもらいたいね。

横浜の先発はウィリアムス。速球は135km程度で遅い変化球に1巡目は手を焼いていましたが、そのうち打てるだろうという投手でした。メジャーでは結構な実績がある投手らしいですが、とてもそんな風には見えなかった。後で知りましたがどうやら怪我しているようですね。
試合は3点取った後はなんかしっくり来ない展開でしたが、久々のJFK復活は良かったです。久保田も打順が8・9・1と下位でしたがきっちり抑えて、ジェフ登場。
仁志にいきなりヒットを打たれたが、金城をゲッツーにしとめて村田も三振。
上々です。

開幕以来のJFKとバルディリスの一軍初安打も見れましたし、良い1日でした。
カメラを忘れたと思い、撮らなかったらかばんの奥にありました(汗)

これで観戦成績6勝2敗になりました。今週末も行ってきます。

それはそうと昨夜の巨人戦のラミレスのコメント

とうとうカミングアウトですか?(爆)
| 虎話 | 12:35 | comments(3) | - |
考えて投球しよう
連敗ですね。まあ、ここまで連敗していないのが不思議なぐらいなので
それ自体はいいんですけど、久保田の1件以来なんか雰囲気が悪いですね。

今日の試合は仕事の関係で途中からしか見れませんでしたが、
あれだけミスばかりやっている横浜に対して勝てないんかな?と思いました。守備のミスやバント失敗、走塁ミス・・・いかにも最下位にいる理由がよくわかります。
しかも三浦を6回で交代してくれましたので付け入るスキはありました。

8回裏に鳥谷が三振した時点で今日は厳しいとは直感しましたが、
9回表の代打ビグビーの2ランは余計。

てか、能見は何を考えて初球にストレート真ん中投げたんだ!?
代打、新外国人(メジャー実績十分)、データ少なし
初球はボールから入るぐらいの慎重さが必要な状況。
そこで無意識かミスか知らないが真ん中にストレートを投げてしまう。
矢野が初球にそんな球要求するはずがないから、能見の責任でしょう。

これでは、いくら良い球投げていてもやはり僅差の試合では使えません!
細心の注意を払って打たれたならともかく、昨日の久保田といい今日の能見といい不注意から打たれた場合救いようがありません。

またこういうミスをするとチーム全体の雰囲気が悪くなってしまう。
杉山も含め、よく悪い流れを持って来る理由はこのあたり。
多少ミスしても試合を作れば良い先発投手ならまだしも、勝ちパターンの中継ぎ・抑えでは絶対そういう不注意から来るミスは許されない!

そういう意味ではこの3人は先発が向いているんだろうな。

ちょうどシーズンの1/4が終わって23勝11敗1分
このペースでいけば年間92勝ですね。しかし・・・

この成績で何故中日が1ゲーム差にいるんだ!?
今日も巨人にきっちり勝ちました。最後、岩瀬が危なかったけど2死満塁で代打に鈴木尚広しか出せない巨人の試合運びの下手さに呆れた。
9回無死2・3塁で谷が2−3で粘って最後ボール球打って凡退した時点で勝負あったけどね。あそこで選んでおけばひょっとしたらひょっとしたかもしれない。
でもやっぱり中日は野球が上手いです。

でも中日ファンからしたら年間85勝ペースでなんで2位なんだ!?ってとこでしょうw
それだけ今年のタイガースはすごいってことです。
だからこそ注意すれば防げるミスは防いでください!!
| 虎話 | 02:06 | comments(3) | - |
久保田よ!何故ストレートをストライクゾーンに投げた!?
あ〜あ、3連勝だと思ったが、そう上手くいきませんね。

江草がワイルドピッチして2・3塁になってからゴンザレスのタイムリーが出たときに嫌な感じはあったんですけどね。
7回に江草から渡辺にスイッチしたときに8回は久保田と予測されたし、
相手の打順はクリーンナップ・・・・嫌な予感がしまくっていた。
正直、7回にブルペンが移って能見と久保田がやっているのを見て、厳しいなと直感しました。小笠原だけ能見という手もありましたけど、岡田采配のパターンを考えるとまあ久保田でいくんだろうと思いました。
まあ、結果論ではなんとでも言えるのでアレですけど、ラミレスへの配球だけは不満ですね。別に私もプロではないので細かいことはよう言いませんけど、2-1のカウントでストライクゾーンにストレート投げるのは信じられない。
あの場面、ホームランだけは避けたい場面で余裕があるカウントで「ホームラン打ってください」という球を投げるか?普通。
しかも、野口のサインにクビ振ってあれですからね・・・完全に久保田の一人相撲です。
もし、あそこで変化球(フォーク)だったら打たれても「ラミレスが上手かった」で仕方がないのですが、ストレートでホームランされたら「何を考えて投げているんだ!?」といわれても仕方ありません。
野口もあそこはフォークを要求していたんだと思います。
私個人の素人考えを言わせてもらうならば、あそこはフォークか高めの釣り球であるストレートです。ストレートなら絶対ボールです!ストライク投げてはいけません。
確かに変化球と予想していると思って虚をついてストレートを投げたんだとしても、そんな危険なバクチを打つ場面ではなかったはず。それに2−1というカウントで4番のラミレスに勝負を急ぐ必要はなかったし、よりによって低めのストライクゾーンにストレートって・・・・

もし、あの配球のもっともな理由がわかる人がいれば教えてください。

試合結果としては昨日の今日であり、結果的には2勝1敗。
明日から巨人には中日を叩いてもらわないといけないので、勢いつけたと思えばいいんじゃないでしょうか?

ただ、あの久保田の配球は下せん・・・。
誰か、理由がわかる人説明してください。
| 虎話 | 12:35 | comments(2) | - |
結局は阪神の粘りの勝利
GW休み明け、遊び疲れのため初日は無理せず。
(いきなり会議はあったけど)
残業せず定時に帰宅。

帰った時は3−2でした。金本の頭部の死球はほんまにびびった。
他の選手なら間違いなく「無理するな!」と休養させるところだが、
記録継続中の金本だけになかなかそうはいかない。
結局、出てきましたが後遺症が心配。
なんせ昔、当時の我らのヒーローだった掛布さんが同じように死球受けてから打てなくなって引退しているのを見てるだけに。

しかし、金本のすごさは私の想像をはるかに超えていました。
なんと次の打席でホームラン。
まさに鉄人・・・というかすごすぎて言葉が見当たらない!
そして問題のシーン。ラミレスの本塁打性の当たりがレフトの阪神ファンのパンチングで2塁打になった件。
さんざんあちこちで「情けない」とか「ファンの恥」とかいう意見は出ているので、あえて他の問題点を挙げてみる。
実は、あんなことが起きるのは東京ドームぐらいなんよな。
他の球場ってフェンスと観客席に間があったり、ネットがあったりする。
最前列でよくメガホンでフェンスを叩いているファンがいるがあんなことできること自体おかしいんよね。俺も以前最前列いってやったけどw
京セラドームもできるけど、外野席のフェンスはホームランゾーンで当たった時点でホームランだから関係ないし。
横浜スタジアムはフェンスにいると警備員が下がるように注意するし。
(以前に旗が当たって新庄の当たりが2塁打になったことはあったが)

今回はファンが故意にパンチングしたようにも見えるが、実際はわからないし、もし自分が同じ状況なら咄嗟に避けるためにメガホンでボールを叩き落とすかもしれない。
要はファンもファンだけど、あのドームの構造にもかなり問題があるということ。極端な話、ボールが飛んできたら最前列の人が一斉にメガホン持って壁になったらフェンスが2mぐらい高くなることになるわけでしょw
おかしいよ。それ。

そして1992年の八木の幻のサヨナラ弾のことを言っている人もいるが、
あれは一度ホームランと判定されたものが覆ったのが問題であるので、今回の件で持ち出すのはとんちんかんも甚だしい。

まあ、あの回に結局2塁打になったものの4−3で1死満塁になって
ゴンザレスの当たりで同点になったものの、阿部が葛城の好返球もあって2塁でアウトになる。ライトゴロ(爆)
これが今日のポイントでしょう。
あの場面、冷静に2塁にいい送球を送った葛城のファインプレーです。そして8回に新井が1塁で金本のレフト前への当たりで新井は一気に3塁へ。この走塁が生きて葛城の決勝タイムリーが生まれた。

今日の勝負はこの新井と阿部に代表される阪神と巨人の走塁に対する意識の差でしょう。
巨人側は負け惜しみでラミレスの打球のことを言うだろうが、そもそもあの回に勝ち越せないこと自体に問題があることを自覚してもらいたい。
あのゴンザレスのライト前の当たりで2塁でアウトになるようじゃ無理!

しかし、能見はせっかくのチャンスだったのにいつもの弱気の虫が出たなあ。なんかマウンドが投げにくそうだったけど、やはり接戦ではまだ厳しいのかな。江草のほれぼれするピッチング見ていると余計にそう思う。

まあ、金本の件があっただけにもうちょっとスッキリ勝ちたかったが、
勝ったことには違いない。
それよりも明日の金本の状態が心配です。
| 虎話 | 00:15 | comments(1) | - |
GW最終日は・・・・少し浮気
GW最終日は休養するか悩んだあげく、誘われていた京セラドームでの
オリックス−ロッテ戦に行ってまいりました。

この写真でもわかるとおり、レフト側・・・すなわち
にわかマリサポをやっておりましたw


この日のロッテの先発は成瀬だったので、まず大丈夫と思いきや、
左の山本を想定して右打者をズラリ並べたロッテ打線が打てないこと打てないこと・・・・。まあ、3番が大塚明ってのもびっくりなんだけど。
西岡のソロホーマーで先制するも、とにかく外国人が打てない打てない。
特にズレータとオーティズのバットはくるくる回る。
しまいには4番ズレータに最後代打が出ました(汗)
あのホークス時代のズレータと同一人物か疑うほどです。

後、実際のあのマリーンズの応援ですが、ジャンプする応援は正直3〜4フレーズが限界です。足がだるくなりますw
そして気がつけば右や左に移動しているので足元に注意です。
まあ、今まで散々相手側からロッテの応援を見ていたのでほぼとまどうこともなく気持ちよく応援できました。

しかし試合は思うようにいかず、濱ちゃんがなんと成瀬から2ラン!!
阪神時代にも見たことの無いような5階席に飛び込む特大の一発でした。
まあ、他のマリーンズファンには申し訳ないが、正直うれしかったw
そのまま試合はマリーンズのいいところなく終了。


ヒーローは濱ちゃん!ん〜複雑な気分・・・・


個人的にはまあ、濱ちゃんの2ラン見れたし、
ロッテの応援は歌うし、体全体を動かすので気持ちいいですよね。
今日のメンバーには「基本は阪神ファン」ということは話していましたが、野球の話題で盛り上がれて、「また是非一緒に応援しましょう」と言われたのでまたこっちでやるときは行こうかなと思います。

ただ、次に行くロッテ戦は甲子園なので勿論ライトスタンドで応援させていただきますw

・・・・ユニ間違えないようにしないとな(汗)
| 他球団話 | 00:58 | comments(0) | - |
姫路菓子博
5月2日〜4日までの3日間はまあGWらしくすごしました。

5月2日は姫路菓子博に行ってきました。

朝は会社通勤とほぼ同じ時間に家を出て姫路へ
GW中でも平日の金曜日なんでそれほど混んでないだろうと思いましたが
甘かった・・・・(汗)

開場直後にメインの「和と洋のシンフォニー館」はなんと3時間待ち
会場スタッフも「他の展示会場を先にお回りください」とアナウンスしているが、後になればなるほど人が多くなるし、やはり「お菓子の姫路城」を見ないとということで並びました!
実際は2時間弱で入れました。でも残念ながら館内は撮影禁止。
それでも写真撮っている馬鹿もいます。「写真はダメです!」って警備員に止められたら「ブレたやないか〜」って逆ギレしている爺さんがいた。本当にどうしょうもないな。
日本人って本当にマナー悪い・・・ってか自分のことしか考えない輩が多い!!


結局午前中はここで終了。
午後は日本縦断!菓子めぐり館というところへ。ここは撮影OK

おこしで作った太陽の塔

長崎・福砂屋のカステラ

こちらは文明堂
長崎県のブースは他と違って、各店及び職人のカステラが塊で置いてあるのが何十個もありました。さすが・・・・

ビスケットで作った家。ヘンゼルとグレーテルですな。まさに!

各県ごとのお土産売り場もありました。しかし、なんとなく
梅田の阪神百貨店横の各都道府県土産売り場とあまり変わらないような・・・(爆)
でも、しっかり「雪塩ちんすこう(沖縄)」「因幡の白うさぎ(鳥取)」「き花(北海道)」を購入。
他にもベルギー王家御用達という「JULES DESTROOPER」というクッキー?がお勧めだったので購入。
一通り、家で味見しましたが美味しかったです。
でも一晩で、おかんが全部食べてしまいましたw

楽しかったですが、ものすごい人でした。
ただ、これでも一応平日だったので、昨日今日あたりは恐ろしいことになっていたのではないでしょうか・・・。
| 日常 | 01:18 | comments(4) | - |
天皇賞・春
今から出かけるので予想だけ

◎アサクサキングス
〇ドリームパスポート
▲トウカイトリック
△メイショウサムソン

サムソンは昨年は地力で距離が長いのを克服したが、それでも目一杯。
今回は厳しいのではないか。
その点逆に前走、本来の距離ではない2000mで先着したアサクサキングス。
後は京都巧者をピックアップ。

ポップロックは鞍乗内田博、地方出身ジョッキーにいきなりこの長丁場は???。逆にメイショウサムソンは武豊だけに一応抑えます。
| 馬話 | 11:12 | comments(1) | - |
なんにもないなんにもない全くなんにもない
いや〜ほんま、なんにもない試合でした。
昨日が昨日だけにいや〜な予感はちょっとしてました。
ヤクルトの投手が館山だったのでいけると思ってましたが
なんと1安打!そりゃ勝てないよな。
ボギーも6回2失点だったらまあ、仕事はしたわけだし。

まあ、今日は何もかも阪神に流れは来てなかった。
いい当たりしても全部ファインプレーにはばまれるし、
走塁ミスは出るし、誤審はあるし、
8回の平野のゲッツー見て、「あかんわ、今日は野球の神様に見放されている」と思いました。

まあ、そんなどうしようもない試合なのでどうしょうもなかったんでしょうが、5回に1死1塁で関本にバントさせた理由がよくわからない。
2死2塁にしてボギー・・・・そりゃ確かに昨年ホームラン打ったし、バッティングはいい方だけど、野手に送らせて投手に期待って・・・・。
なんか昔ムーアがいたころ見たような気はするけど・・・・(汗)
あんなことしてたらあかんわな。

これで観戦成績5勝2敗。今日は呆れて球場で写真もとりませんでした。
唯一の収穫はこれぐらいです。金本の2000本記念の下敷き。



これをチケット代で買ったと思うしかないか(汗)
| 虎話 | 02:28 | comments(0) | - |
GW突入
4月29日からGWに突入しました。6日まで休みです。
(その代わり土曜日出勤あり)

29日は甲子園に行ってきました。



この日は矢野とアッチソンの呼吸が合わずに、矢野の連続後逸で2点など最悪の流れ。ようやく入った1点も無死1・3塁で関本の併殺打。
これじゃ勝てませんわ。
まるでドタバタ喜劇のような試合。

まさにアッチこっち丁稚ですな。

別に怒鳴ったからって相撲取りは出てきませんが(笑)
※ある年齢以上しかわからない関西ネタですんまそん


はじめての負けです。これで観戦成績5勝1敗。

30日は東京にいる大学時代の友人が帰省で帰ってきているとの連絡を受けたので急遽いつもの4人で三宮に集合。
大学卒業後、毎回集まっては「ええ話ないんか?」「ない(全員)」「はぁ〜」というような感じですが、今回ようやく1人が秋に結婚が決まったようです。よかったよかった。
(なんか言いたそうな人がいるようですが、ツッコミはなしよw)

そして4人のうち2人は明日も仕事ということで早めの解散。
携帯で甲子園の試合を確認すると9回表で5−5。どうやら久保田が打たれたらしい。藤川が投げている模様。
下さんの5勝目はなしか〜と思いながら駅へ移動。
友人2人は姫路方面のため、ここで別れて東京の友人と一緒にホームへ。
そこでワンセグで確認すると映像に「新井2号」と出て、新井がグラウンドを回っている。(公共の場なので勿論音声はOFF)
「おお、ようやく甲子園で阪神の選手にホームラン出たみたい。新井やわ」
と友人に話して一瞬の沈黙・・・

待てよ、さっき確か藤川が投げてたよな?・・・9回だったよな。
9回で同点で、今ホームランってことは・・・・・もしや・・・


とこの間約0.5秒(笑)
映像を見るとホームに多くの選手が待ち構えている。

うっそぉ〜!サヨナラ弾かいっ!!

いやはや、恐れ入りました。
さて、今日もお休み。また甲子園いってきますw
| 虎話 | 13:27 | comments(1) | - |