RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
亀井の理由
WBCの最終メンバーが発表されました。

投手:ダルビッシュ・馬原・田中将・涌井・松坂・岩田・岩隈・藤川
   内海・小松・渡辺俊・山口・杉内
捕手:城島・阿部・石原
内野手:中島・片岡・岩村・小笠原・村田・川
外野手:福留・青木・内川・亀井・稲葉・イチロー

・・・・・・
みなさんが思っていることをズバリ言いましょう。

亀井ってどうゆうこと!?

しょーゆーこと!!by村上ショージ

いやいや、そうじゃなくて(汗)

明らかに名前が浮いている亀井
だって他の選手はみんなメジャーリーガーや日本球界でもエースや4番、リードオフマンなどその球団の顔ともいえる選手の中に一人だけチームのレギュラーでもない選手がいるんだもん。
確かに亀井は肩も良いし守備も上手い方だけど、どない考えてもおかしいでしょ!?

守備の控え選手が欲しかったっていうのなら、英智(中日)、サブロー(ロッテ)、森本(日本ハム)など亀井よりも定評のある選手はいくらでもいるはず。
走塁にしたって、先に出した選手や福地(ヤクルト)など亀井はすぐには絶対出てくる選手じゃない。

まあ、理由はなんとなくわかる。
1.原監督が便利屋として使いやすい選手 
 他の選手は球団の顔だったりして、プライドも人一倍高い選手ばかり。
 そういう選手に対して変な起用をすると後々チームに響くと考えた?

2.亀井の育成のため 
 イチロー始め蒼々たるメンバーが揃う中でのプレーというのは間違いなく すごい刺激になる。当然その選手にとってはかなりの財産になる。
 期待する亀井にその機会を与えて成長を期待する。

こんなとこだろう。しかし2は明らかに公私混同である。
このメンバーより少し劣るぐらいのある程度実績のある選手ならまだわかるけど、亀井はいくらなんでもやりすぎでしょう。

普通の人が見れば亀井は明らかにこのメンバーにいるのはおかしいと思うだろうし、そこに原監督の意思があるのは明白。その理由がなんであれ、もうちょっとうまいことできなかったのかな〜って思う。

いくらポジションが違うとはいえ栗原、松中が落ちて、亀井が残るって不自然だよ。

そこまで亀井にWBCを経験させたいのかねえ。それなら阪神からも桜井とか連れて行ってほしいもんだw
| 他球団話 | 18:06 | comments(7) | - |
キター!!
とうとう念願のこれが来ました〜。



てっきりチケット以外になんか入っているのかな?と思ったけど
案内みたいなのと食べ物関係の申込書だけ。

殿様商売やの〜阪神さん。

まあ、それでも売れるんだから当然か。

俺みたいなサラリーマンには結構思い切った買い物なんだけどな。
とはいっても、自分が行かない分や一緒に行く人には譲るわけだから
そんなに今までと差はないかも知れないし。
チケットの心配をしなくていいという安心料と思えば安いかな?

しかし、パッと見いなんかの伝票台帳みたいやのぉ。



明日はこれでS君の横っ面でもはたいてやるかw
| 虎話 | 17:35 | comments(5) | - |
「ぎぶみーちょこれーと」というとなぜかチョコレートが
・・・出てきません。

というわけで土曜日はバン・アレン帯のお誕生日・・・じゃなくてバレンタインデーですね。
そういえば、先日ジェネレーションギャップの話から戦隊物の話になって、
「ゴレンジャー」とか「サンバルカン」とかいう名前の中に「コウガマン」と言ったヤツがいた。
「なんでハロゲン氷酢酸しぶきやねん!」ってつっこんだら「さすが!通じましたか!」と喜んでいた。う〜ん、すばらしい会社だ。

なお、ここまでのやり取りがわからない人は考え込まないように(笑)

今年も無事にいくつかはもらえた。
グランフールという店のチョコレートが美味しかった。関東で有名なベルアメールの系列店らしく、阪急百貨店のフェアで横にあったマカロンが美味しそうで、ついでにチョコもそれにしたそうな。
洋菓子は阪神間が一番と思っていたが、さすが東京ですな。

さて、話は変わって練習試合。
メンチが一発を打ちました。この時期なので結果だけではなんともいえないけど、外国人が苦手な低めの変化球を下半身を使ってもっていったところを見ると、ちょっと期待できるかなって感じがした。昔、フィルダーがこれをできるようになってブレークしたからね。今度は外角の逃げるスライダーのような変化球(シーツがよく空振りしていた球)に対する対処を見てみたい。
当日は出かけていたため、ニュースではこの映像ばっかりでしたので、それ以外はわかりません。白仁田は打たれたみたいですけど内容はどうだったんでしょうね。

宜野座キャンプも終わりですね。今年も沖縄には行かず。(別件で4月に行く予定はあるが)
来年以降は仕事も忙しくなるだろうし、諸事情もあってどんどん難しくなるだろうな。
まあ、一度記念に行ってみたいもんですけど。
| 虎話 | 12:24 | comments(3) | - |
練習試合!
今年から当社に産業医の先生が来まして、健康診断で引っかかった人が呼ばれてアドバイスを受けるのですが・・・

産業医「お酒は結構飲むの?」
のら「いや、ほとんど飲めないです。」
産業医「うそ!?」
のら「なんでですの?」
産業医「だってこれ、君、この血液検査の結果は典型的な酒飲みだよ。」


産業医は酒の飲み方のアドバイスをするつもりだったらしく、その前提が完全にくつがえされたため、かなり困っていた。結局「太り気味なんで少し痩せられるように努力しましょう」で終わりました。

俺は体内で自家醸造できるらしい(笑)

確かに阪神戦を見ていると体内醸造が加速されているのかもしれない。
そういえば2/11に阪神−日本ハムの練習試合がありました。
どちらも贔屓のチームということもあり、注目していました。

感想

白仁田:うまく言葉で表現できないが、かなりやれそうな感じ。
    あのソフトバンクが1位で狙っていた投手だから故障が治った今、
    期待できそう。

玉置 :相変わらずまとまった感じで小気味よい投球。岡田阪神時代は若手
    戦力を試すのを怖がっていたが、真弓監督になってどうか?
    チャンスをつかめばいけそう。

黒田 :評判は良かったが、コントロールと変化球がないと一軍相手だと
    厳しい。調子うんぬんというより現時点での力不足を感じた。

今岡 :この時期に打者うんぬんはまだ早いのだが、三振の内容が心配。
    とても首位打者、打点王を取ったベテランとは思えない内容。

中田 :2安打しているのはいいが、なんかバッティングに豪快さがなくなっ
    たような。。。
    確実性を求めて広角に打っているのはわかるが、なんかこじんまり
    したような。
大野 :高橋信二の打撃をいかすためにも、大野の台頭は必要。
    見たところ早いうちに一軍で見れそうな感じがする。

鵜久森:なぜ1番?育成方針を変えたのか?

ざっとこんな感じかな?実績のある選手(今岡もそうなんだけど・・・)はまだこの時点でどうこういう必要はないと思うので、今回はこれぐらいで。
| 虎話 | 12:06 | comments(4) | - |
FC先行発売
本日は阪神タイガースのFC先行発売。
甲子園の巨人戦以外の全ゲームと京セラドームの試合の一部の席を一斉発売。

例年(といってもFC先行発売は最近だが)なら、めちゃくちゃがっついて買うところなのだが、今年は年間指定席があるから精神的に余裕あり。
といいつつ、いつもは会社の弁当なんだけど、パンを購入して備えているところが十分がっついてるか?

やっぱりたまにはライトで応援したいし、週末なら大人数で応援したいということもあり、週末の交流戦を中心にライトを狙ったところ意外とあっさり取れました。

ところで、ローソンチケットなんですが、最初の同意事項のところを「同意しない」にすると先に進めるというとんでもない状態で、”これはかなりのクレームが来るんじゃないか!?”と思いつつ、会社の昼休みに頑張ってました。

開幕戦の京セラドームのチケットは今年から年間指定加入の人は先行購入間に合わないので欲しいところですが、今回のFC先行では特別指定席と内野上段のみ。
京セラドームの上段席って見難いんですよね。
まあ、一般発売でレフト指定狙いでダメならいっか〜って感じです。

会社帰りにフラッと甲子園

なんば線ができれば、ちょいと京セラドームも可能。
ん〜、良い環境に会社があるもんだw

といっても、毎日定時に帰れるわけがないんだけどね・・・(汗)
| 虎話 | 18:21 | comments(1) | - |
オードリーの人気絶頂の裏に・・・
M-1で敗者復活から準優勝して、一気に全国区になったオードリー。

以前からこいつら面白いと言い続けていた人間にとっては喜ぶべきことなのだが・・・
最近、私が以前から警鐘を鳴らしていたことが現実になっているような。

春日のキャラばかりを重点的に起用するバラエティー
「オードリー」の知名度だけでキャーキャー言っているミーハー


オードリーは漫才師です!
しかもかなり腕をもった期待の漫才師です。
そこらへんのイロモノ芸人と一緒にしないで欲しい。

ある番組でオードリーが出ていたが、春日の登場で会場がキャー。
春日がなんか喋ると笑う。違うねんって!

オードリーの漫才は基本的に

春日がスベる→若林がツッコミ→笑い
春日がズレたツッコミ→若林がツッコミ返す→笑い


というような“春日がスベらないと続かない漫才”なんですよ。
それが本来スベるところで会場が笑うので若林が突っ込めない。
そのうち若林も嫌気がさしたのか、さっさと漫才終わらせてしまいました。
それもわからないでキャーキャー言っている観客。

U字工事にしても私は彼らの漫才のテンポはなかなかで結構好きなんですけど、なんか笑いどころが違う・・・・。ごめんねごめんねごめんね〜だけ大爆笑とか。
それじゃ、エドはるみのグーで笑っている小学生と同レベルやん。

漫才が見たい人には非常に残念な結果になりつつあります。
別にミーハーはファンになるなとまでは言わないが漫才の邪魔はしないで欲しい。

そういえば昔、阪神でも新庄フィーバーのときにそんな連中がいました。新庄の打席のときとベンチから守備位置につくときだけキャーキャー騒いで、それ以外のときは全く野球に関係ない会話や移動する。
ご存知の通り、攻撃中で応援しているときに移動されると非常に迷惑なんだが、彼女らは新庄にしか興味がないから関係なし。
彼女らのミーハーさはこっちの知ったことじゃないが、野球場なんだから野球を見に来ている人や阪神を応援している人の邪魔をしないで欲しい。

また製作側も一緒。春日のイロモノキャラばかりクローズアップして、オードリーの本来の良さをいかしていない。オードリーが面白いのは春日のキャラ以上に若林のツッコミが上手だからです。一見地味な若林ですが相当の腕を持っています。
その若林の技術を全然製作側は理解していない。

同じパターンが南海キャンディーズ。
ご存知、山ちゃんとしずちゃんのコンビ。
彼らもM-1で無名だったのが準優勝までいって一気に有名になったけど、製作側はしずちゃんばかりにクローズアップし、今では芸人というより俳優に近いような存在になっています。
このコンビはそもそも山ちゃんのツッコミが生きていたコンビ。
山ちゃんのツッコミのときの言葉選びと間は天才的で、是非ザ・パンチあたりには参考にして欲しいぐらい、相当な腕を持っています。
なのに、しずちゃんをピンでガンガン起用するために漫才で登場することはどんどん減少し、次の年のM-1ではその練習不足のせいか散々な漫才の出来でした。今となってはコンビでの活動すらほとんど見られない始末。

彼らの場合はまだ山ちゃんもイジられ役で出ているから救いですが、オードリーの場合、春日ばかりがピンで起用されると若林はどうなるのやら。

一番悲惨なパターンはDonDokoDonの平畠でしょうか・・・。

若林の腕は確かなんですがいかんせん地味だし、ピンでは使いづらいタイプ。
このまま春日のキャラばかりが先行したらどうなるか非常に心配です。

南海キャンディーズの二の舞は勘弁して欲しいな。
漫才好きとしては悲しいです。

製作側は視聴率と使い易さばかり求めずにもっとお笑いについての見識を養って欲しい。

芸人を潰すな!!使い捨てにするな!
| 日常 | 19:26 | comments(6) | - |
シュート打ちの名人の訃報
山内さんが亡くなった。
私は現役時代は勿論知らない。中日の監督のイメージがある。
ただ、年配の阪神ファンの方と話をしていると必ず出てくる人だ。
「山内⇔小山」世紀のトレードで大毎オリオンズから阪神へやってきました。今で言えば「岩隈(楽天)⇔村田(横浜)」というような感じですか?
そう考えるととんでもないトレードですね。

うちのおかんはあんまり野球に興味がない(最近私の影響で見るようになった)そんなおかんが学生時代に一時期大毎オリオンズをなぜか応援していたらしい。
当時ミサイル打線と言われた大毎打撃陣の4番打者。
ちなみにうちのおかんはその前の3番を打っていた葛城隆雄という選手のファンだったらしい。

阪神に来てからも4番として1964年の優勝に貢献。
その後広島に移籍して引退。

山内さんを見たのは2年前、ロッテ−日本ハムの千葉マリンでの開幕戦。
大阪行きの直前に観に行った時に始球式をつとめられました。
しかし、そのときすでにかなり痩せられていてマウンドへ歩くのがやっと。
ボールも手を上にあげて放したというような感じで“投げた”と言えるものではなかった。
つい最近まで各球団で精力的にコーチしていた印象があったので、その姿を見てショックを受けたのを覚えています。もうその時点でだいぶ体を悪くされていたのでしょうね。

ご冥福をお祈りします。
| 虎話 | 12:08 | comments(4) | - |
阪神タイガースと阪神電車
いよいよキャンプインです。あっという間ですね。
これから開幕まではワクワクドキドキなんですよね。
あと、オープン戦も楽しみです。阪神の試合を勝ち負けこだわらずにのんびり見られるのはオープン戦だけだからね。
真弓阪神なんですが、キャンプのメンバーで今年どの部分を強化したいかがわかるという点は評価したいね。矢野の後継者に若い先発投手に出てきて欲しいという意図が明確に見えます。
後はどう強化するか・・・これはコーチの仕事になってくると思いますが、楽しみですね。
1回ぐらい記念にキャンプも見に行きたい(安芸は行った)けど、民間企業で仕事している身ではなかなか難しいなあ。有給休暇は取りやすいほうだけど、ちょうど監査やなんやらでとても休めるような時期じゃない。まあ機会があればかな?

そういえば、阪神なんば線もいよいよ来月開通です。
仕事後に京セラドームまで行くときの時間が30分ぐらい短縮されそう。
それはいいんだけど、同時に当然阪神電車のダイヤ改正も行われるわけで・・・
電車の便数や停車駅などが大幅に変わります。

これがうちの社内で非難轟々です。

まず、現在平日の夕方しか走っていない快速急行が奈良方面に行くために常時走るようになります。私の会社の最寄り駅は武庫川駅のため、平日のラッシュ時は快速急行は停まりません。しかも毎朝乗っている急行がラッシュ時の運転をやめるということなので、快速急行乗って甲子園で乗り換えるか、それが面倒なら普通に乗っていくしかなくなります。

私はまだ良いのですが、西宮以西の人はもっと怒っています。
山陽西代から急行(多分東須磨発)に乗って通勤している人は「特急で西宮で乗り換えなあかんし、これじゃ座っていかれへんかもしれへんやん。」
またうちの会社の独身寮(マンション借り上げ)は御影駅にあるんだけど、快速急行は今度の改正で魚崎や芦屋には停まるようになるのだが、御影は停まらないまま。
したがって、御影は特急と普通しか停まらないわけわからない駅になってしまいました。

青木は区間特急の始発駅になったからまだしも、岩屋(快速急行・急行停車)や大石(急行停車)は普通しか停まらない駅に戻ってしまいました。
なんか、西宮以西の住民に喧嘩売っているようなダイヤ改正ですなあ・・・。

なんば線が出来たのはうれしいけど、こんなに本線が不便になるとは・・・。
開幕戦は早速、これに乗ってドームに行くことにしよう。
| 虎話 | 12:39 | comments(3) | - |