RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
珍しく観戦して圧勝でした
久々に観戦して勝ちました。
まあ、横浜相手なんですけどね。でも勝ちは勝ち。
新井・金本の3ランに岩田の完封!出来すぎです。









試合のほうはみなさんご存知の通りだと思うので、気づいた点をいくつか
まずは横浜の惨さ。まあ、投手があの状態だから仕方が無いのかもしれないけどやはり阪神以上にチグハグだなあ。
岩田も先頭打者を四球で出したり、スキもいくつか見せたんだけどねえ。
内川・村田・吉村あたりは他球団から見ても十分な戦力だと思うのだけど。
やはり田代監督代行の投手起用もまずいしねえ・・・。左右にこだわりすぎるし、抑えの山口のイニングまたぎを何度か失敗しても、まだわかっていないし。
後さぁ・・・今更仁志とか起用してるのはなぜ?
佐伯もスタメン固定はどうかと思う。
大矢監督は更迭される直前は内藤や山崎など若手をどんどん積極的起用していて、横浜ファンも「やっとわかってくれたか」といった矢先に更迭されて、また元に戻る。
つらいだろうなあ。。。。

阪神もしんどいけどね。新井が一発が出てのっていけるかだけど。
ただここ2試合見たところ、積極的な走塁(1・3塁のケース多し)、バントと決め付けない臨機応変なつなぎ、ライト平野、センター赤星で鉄壁な外野(金本はまあしゃあないとして)、大和の有効な起用(まあタイミングはアレだが)
ようやく真弓監督の言っていた「守備・機動力を重視した野球」になってきたんじゃないかな?
後はこれが継続できるかどうかだけど、軸がぶれなければそれなりに結果は残せるはず。
ちょっと上手くいかなかったからってオロオロせず、熟考してそれでも本質的に変えなければいけないと判断したらスパッと変える。
シーズンが終わったときに成績だけではなく、どんなプラス要素を作ることが出来たかという視点で残りの半分の試合を臨んでもらいたい。

11勝19敗1分・・・なかなかリーチ一発20敗は難しいわな。
そのままツモれずにシーズン終了でもいいんだけどね。

本日は研修で来ている子たちにチケットをあげましたので、ゆっくりTVで観戦します。
| 虎話 | 18:41 | comments(2) | - |
野原祐 ようやく支配下登録
育成枠1位で二軍で頑張っていた野原祐也選手がようやく支配下登録されました。

まあ、二軍でも非凡なものを見せていたので、まあ秒読みだろうと思っていましたがなかなか決まらずヤキモキしていました。
楽天あたりは丈武などを早速登録して活躍していたり、同じく育成枠出身の中村真人が活躍とイキのいいのがいっぱいでているのに阪神はやっと。

今の阪神に足りないのはこういったハングリー精神の塊のような選手。

阪神のスタメンはご存知のように高給取りばかり。
ある程度のレベルのプレーはできるけど、もうがむしゃらなプレーはかっこ悪いみたいな感じのする選手ばかりで、気合とか意気込みとかを感じない。
悪い意味で「綺麗なプレーをしよう」という選手が多い。
せいぜい平野ぐらいだろうか。
やはり競争が少ないから、その瞬間全力よりも怪我しないようにというような感じになってしまうんだろうね。

多分、野原祐を一軍で使っても短期的な起爆剤にはなるだろうが長期的にはまだまだレギュラーの力は無いだろう。
しかし、こういった選手が他のレギュラー安泰の選手にカツを入れる存在になると思う。

ただ、相変わらず真弓監督は・・・(怒)

『真弓監督は「はっきり言ってそこまでは見てなかった」「もう一頑張りしてくれると(1軍ベンチ入りの)チャンスあるかな」と今後の猛アピールを要求した。』

なんていい加減な・・・自分とこの二軍の戦力もろくに把握せず、適当に支配下登録したんですか??しかもどっちでもいいよ的なコメント。
これじゃあ、選手は誰もついてこないよ。

大粛清するなら首脳陣の大粛清もやってくれ!!!!
| 虎話 | 19:33 | comments(2) | - |
前半戦終了
前半戦終了。32勝46敗の5位。5位にいるのが不思議な成績ですね。
ここんとこ観戦も負けっぱなしで、ここ5試合ぐらい負けてます。
観戦成績も10勝19敗1分と20敗にリーチです。
一発でツモる自信あります!(こら)

まあ、このヤクルト相手の2試合なんかは最悪でしたね。
完全に自滅です。

月曜は星野、岡田両氏指摘の山脇コーチのひどい判断と新井の謎の盗塁死
ヤクルトに勝ってもらいたいのか??新井の盗塁死の後、応援する気力がなくなって
久々に応援ボイコットしましたわ。
さらに試合後、山脇コーチの言い訳「外野がごっつい前に来ていたから」ってうそつけっ!!(怒)

現地で見ていたが、青木が1点は仕方が無いという捕球をしていたのに、バカコーチが3塁で止めたからあわてて本塁に返すという動きしてたわ。
自分のミスを認めるならまだしも、ウソをついてまで保身に回る山脇を見てあきれ果てる。
さらに呆れたのは新井の盗塁がサインだったということ。
素人でもあの場面は絶対盗塁死は許されない場面なのはわかるぞ。

水曜日は併殺の山にチャンスでことごとく凡退。11安打で無得点って・・・。
まるで真弓監督に対する選手のストライキかと思ったわ。

今のこのふがいない状況について原因は何って部分ですが、選手個々の力も多少は落ちていると思いますが、ここまでむごい状態になるほどではない。それは打率252(4位)、防御率3.28(3位)を見てもわかる。
(ちなみに少し上にいる広島は打率234(6位)防御率3.57(4位))
一番目に付くのはミスの多さ。しかも怠慢のような緊張感の無いミス。
これはやはりチームをとりまく雰囲気が原因でしょう。
首脳陣及びフロントの責任です。

とにかく真弓監督の采配のひどさにはほとほと呆れます。
どう考えても誰か止めろよというような内容が多すぎる。そうじゃないとあの場面で新井に盗塁のサインなんか出さない。木戸や和田ならそれぐらいわかってそうなんだけど、多分監督が暴走しているんでしょうね。これじゃ前監督と一緒。
さらに新井を使い続けているのに何か根拠があるのかと思ったら、デイリーのインタビューで「使い続けたらそのうち打ち出すでしょ」ぐらいのニュアンスだったのでがっくりきた。
なんか・・・・もう残念で仕方が無いわ。
まあ、選手の起用の根拠も意味不明だし(林があまりにも干されている)、そりゃ選手のモチベーションも上がるわけないよ。
緊張感が無い、ミスが多いのは結局真弓監督、あんたが原因なんよ。わかってる?

オーナーも今更後半戦に「方向性の明確化」「采配の内容向上」などを言っているが、それをわかっている人ならすでに実施していると思うんだよね。
この期に及んでまだわからない人に改善は期待できないよ。

まあ、言いなりになって後半戦はどんどん若手を起用してください。
どうせノープランで試合に出すだけだろうけど。

一方、中日落合監督のコメント

5月14日に落合政権6年目でワーストとなる借金5を抱えたが、オレ流指揮官はビクつきもしなかった。「荒木、井端、ベンちゃん(和田)、シゲ(谷繁)。去年からのケガを持ち越してる連中がいただろ。交流戦までは苦しむだろうなと踏んでた。交流戦から足が動きだせば、何とか戦えるだろうなと」。ズバリ、計算通りの数字が残った

真弓に爪の垢を煎じて飲ませたい・・・・。
少しはこういうほかの監督の方針などから学んで欲しいね。

それからもう一つ突っ込み
真弓監督の後半戦を見据えた発言
「1つ気合入れて元気でやっていきたい。疲れているチームもあるんでかなりチャンスはある

あんたのところが一番疲れていると思うんですけど〜!残念!!(ちと古め)
自分のとこの状態ぐらい把握しておけ(怒)
| 虎話 | 17:40 | comments(5) | - |
真弓采配の謎(その2)
ドラクエ9に現実逃避中ののらですw

土日に甲子園に行ってきましたが、相変わらずの真弓の不思議采配にイライラしっぱなしです。

私が謎に思ったのは以下の2つ
この采配に対して理由を聞いて見たい。

 ̄篦垢貌って10回裏ノーアウトで関本が1塁で打者葛城、途中あわてて代走大和を出して葛城はバントの構え。
私はレフトで「そんなもん金本敬遠してくださいってゆうてるもんやんか!!おまけに5番は藤本に交代したの忘れてないか!?」と叫んでましたが
当然聞こえず、予想通り金本は敬遠。藤本、新井はポップフライでチェンジ。1死1塁もしくは併殺打で2死になっても一発が期待できる金本と勝負をしてもらうべきではなかったか?結果的に1死2塁になったならともかくわざわざバントでその状況をこちらから作る必要がどこにあったのか?

12回裏 葛城・金本・藤本・新井という打順で投手は左の山口
控え打者はバルディリスと清水。藤本に代打バルかと思いきやいきなり葛城に代打バル。バル凡退で金本ヒットの後、藤本に代打清水。
結局併殺でゲームセット。いくら相手が左でも清水の打力に期待できんのか!?代打の場所は違えど、結局真弓監督は左の山口に対して、清水>葛城という評価をしたわけだけど、どうなんだろうか?
左右病もここまでくるとひどくないかな?
さらに,竜佞農郷紊紡任燭垢里覆蕕泙瀬丱鵐箸膿薫罅鳥谷に期待した方がマシではないかな?
まあ、そもそも清水を使ったこと自体おかしいと思うけど。


以上について、何か意見がある方募集しています。

とうとう自力V消滅です。まあ、今年はあまり期待はしていなかったし、
今シーズンを捨てても次代の阪神を担う選手を育ててくれればと思っていたが、どっちもしないんじゃ話しにならないですね。
真弓監督のコメントもひどいし、「頑張れば自力V復活するんでしょ?じゃあ頑張ります」
何を頑張るの?頑張ったら勝てるのか?
いい加減に根拠の無い精神論だけの発言はやめてほしい。
お前は川藤か(怒)

そもそも岡田監督が使い潰した戦力だし、こうなることはある程度想定できたし、真弓監督自身も「若手の育成が急務」って散々言っていたじゃないか!?
なぜ、動こうとしない?このまま今の戦力を使い続けてもどんどん悪化するのがわからないのか?

私は負けていることに怒っているのではない(怒ってるけどw)
負けて当然の状況でありながら、何の解決策も打ち出そうとしない姿勢に腹が立っているんだ。
試行錯誤を繰り返して裏目に出るなら、まともなファンなら納得するし擁護論も出るでしょう。
なぜここまで批判されるか真弓監督考えてくれ。

結果だけじゃなくてプロセスもおかしいんだよ。だから不満が爆発してるの。
今回藤本を落としたのはいい機会。ここで一気に考えを改めて欲しい・・・・でも上がってくるのは赤星、ジェフ、矢野、久保田ということでは期待できないな。
ここで野原とか柴田とか上げたなら見直すんだけどね。
まあ、二軍に興味がないらしいから無理か。

| 虎話 | 19:10 | comments(9) | - |
真弓の暗中模索に振り回される選手たち
・・・呆れてます。

もう杉山抹消ですか?
真弓さんよ。先日中継ぎで投げたときにあんたなんて言ったか覚えてるか?

「しっかりした球を投げていた。次が楽しみ。先発?あると思います」

それで1回先発してダメなら二軍ですか!!??
ええかげんにせえよ。ほんまに(怒)

そして能見が中継ぎで快投したら、今度はセットアッパーに色気って
あまりにも安直すぎないか!?
そんな簡単なもんじゃないだろ!?
じゃあ、それで今度セットアッパーで失敗したら杉山みたいに二軍に落とすのか?
だいたいさあ、能見は安藤よりも防御率は良いし、奪三振数なんかセリーグ2位。
それなのに数試合の結果で配置転換やなんやて言われたら選手はかなわんよ。

第一、能見より結果が出ていない福原はなんで先発ローテから落ちないんだ!?
やっていることが矛盾だらけじゃないか。

これじゃあ選手も大変だわ。
全く長期的な構想というか目的が見えずに、その場その場の結果でころころその場しのぎのこと行って、結局シーズン終わったらどっちつかずで何も得るものがないというパターンですな。

開幕直後の坂の扱いのときから全く進歩していないわ。

ベテランはポジション安泰で慢心、他の一軍選手は不条理な起用や配置転換でモチベーション低下、二軍の若手はいくら活躍しても一軍に呼ばれることはなし(呼ばれてもまともに起用されず二軍へ)

こんな状態で選手のやる気を期待できるか!?
これが現状の位置にいる原因だと思うよ。でもそれに真弓監督はいまだ気づかない。情けない・・・・。
早々に休養してもらえないかな。ほんまに。今年はどうせ厳しいんだし、
来期以降にまで毒が回らないうちに元を断って欲しい。
| 虎話 | 18:18 | comments(6) | - |
土日の出来事
土曜日、用事があって相方と某ホテルへ行ってきた。
午前中に入って、午後2時過ぎに外に出ようとすると、なにやら人だかりが・・・
見ると阪神の観光バス2台、そして人だかりの手にはサイン色紙。

「あれ?ヤクルトの宿舎ってもしかして・・・」と相方に聞こうとすると
なんと後ろにユニフォーム姿の青木と五十嵐がいるじゃありませんか。

相方はすっかり舞い上がってしまってます。

さらに宮本キャプテン、高田監督、最後に林昌勇とバスに乗り込みます。
相方は完全ミーハーになって由規に手を振っています。

わし「今日投げる相手に手振ってどないすんねんw」
相方「ええやん。めったにこんなことないんやから!」


こんな感じで我々も甲子園に向かいました。
サヨナラ勝利の女神が今日は完全にヤクルト選手にやられてしまったために見事に負けてしまいましたw
しかも今日、目の前で見た選手に全部やられてしまってるし(爆)
某ホテルに行くときはなるべくヤクルト戦ははずすようにしないとな。
試合内容は能見だね。ここ最近は昨年までの能見と今年の能見がジキルとハイドのように交代するねえ。
青木に本塁打打たれた後はなんか吹っ切れた感じでリズム良く投げていたんだけどね。それまでが悪すぎたかな。
しかし、能見をローテからはずすというけど、ここではずしてしまうと今年せっかく積み重ねたものがオジャンになってしまいそうな気がする。
彼の場合は自信が問題なんだからもうちょっと先発で様子を見て、それでもダメならいっそのこと二軍に落とすべき。中途半端な起用はよくない。
このままではほんまに”益山2世”になってしまう。
能見の成長は数少ない真弓監督の成果なのに、それまで無にしてしまうのか!?今年1年は能見を先発ローテで使い続けて欲しい。
そうすれば本人も「1年間先発でやれた」という自信になるはず。
この「自信」こそが能見にとって一番必要なものだと思います。

そして日曜日
さすがに月〜金で目いっぱい仕事して、土曜も朝から1日用事に観戦となると体にひびくようで、ほとんど寝ておりました。
そして夜は同僚Sと観戦。
赤星の離脱といういやなニュースがあり、1番平野でしばらくいくのかと思っていると、なんとバルディリスが1番。

まあ、相手が石川だからわからんでもないけど、昨日あれだけ活躍したんだから平野を使って欲しいところだなあ。
岡田監督時代から継続するこの極端な左右病をなんとかしてほしい。

しかしそのバルちゃんが先頭打者ホームランを打つんだからわからんもんだけどね。
でも、せっかくバルちゃんが活躍したんだから、投手が右になったからって代打出さなくても良かったんじゃないかな?
それにあの場面ならバルディリスを交代じゃなくて、センター平野、ライト桜井、そしてサードバルディリスでいいんじゃないかな?
なぜ、鳥谷だけでなく新井にも「フルイニング出場」にこだわらせるのかな?

新井はただいま絶不振。ただ今までの実績は十分だし、復活を期待して使い続けることはわからんでもない。
しかし、この日も全くノー感じ。守備も上手い方ではないとなれば、終盤に守備固めで交代してもいいんじゃないかな?
外角低めの変化球に三振する姿は嫌というほど見せられている。
結果が出ない日で勝っている時は守備固めで交代しても良いと思うけどなあ。
そして落ちた小宮山に代わって再び上がってきたのは大和。
藤本ですらほとんど出番が無いのに、大和上げてどうするんだろうね?
それなら野原や柴田などに一軍の空気を味わせてあげるか、
ファームで頑張っている庄田あたりのご褒美昇格でもあれば活気づくと思うんだけどねえ。
なんか固定のメンバーで戦っている感じで・・・その点ではバルを上げてすぐに起用したことは評価したいけどね。







試合はまあ危なげない試合でした。
同行者Sはこれで4勝4敗の勝率5割に戻しやがりました。
さんざん負け男や言っていたのに、立場が逆転・・・・
でもチケットの胴元は私なので「じゃあ、シーズン終わりまでこのまま5割キープでいるかい?」と言うと「すいません」となるんですが(悪いやっちゃw)

でも私もこれで観戦10勝目。でも14敗もしています。
私もこつこつ借金返していきたい・・・けど次は巨人戦か(汗)

| 虎話 | 18:04 | comments(4) | - |
当たってほしいものとほしくないもの
先日、飲み会で当たったというのの続編です。
原因と思われる金曜日行った店に事務課から連絡し、診断書うんぬんの手続きを始めていたところ金曜日の飲み会参加者以外の社員も腹痛などの症状を訴え始めた。
ちなみに木曜の飲み会は部署全体の歓送迎会で総勢25名、木曜はその中のチームでの飲み会で総勢9名。当初不調を訴えた人は木曜と金曜両方参加しています。
そして木曜のみ参加した人も不調を訴えた。
どうやら木曜に行った店が原因
・・・しょっぱなにこの時期にとり刺しが出てきて正直大丈夫かなと思ったが、どうやらそれが原因らしい。
結局、そこの店から担当者が謝罪に来まして、治療費等はお支払いしますということのようです。そしてとり刺しは提供中止するとのこと(この時期は当たり前だ。)
まあ、ようやく収束しそうな状態です。

当たりといえば全くあたりが出ない阪神打線。
絶好調中日相手に1勝2敗・・・まあ精一杯でしょうね。
火曜の無様な負けを木曜に取り返してチャラということで納得しています。
でも、結局木曜もブラゼル一人だからねえ。根本的な問題は解決されていない。
確かに主力選手をはずすのは冒険だが、これだけ軒並み調子悪いなら若手を上げてきてカンフル剤的に起用するのもいいと思うんだけどなあ・・・どうせ今のメンバーでも打てないんだし。今のメンバーはなんかかっこつけて野球やっている感じでがむしゃらさを感じない。

今日から甲子園・・・なんか杉山が上がってきたということは先発かな?
その証拠に天気予報は晴れだったのに今、甲子園近辺は雨が降っています。
迷惑なやっちゃ(爆)
と思ったら安藤か・・・一軍に上がるだけで雨を降らすとはおそるべし杉山。
今日は同僚にチケット譲ってさっさと帰って休養しよう。
| 虎話 | 17:58 | comments(2) | - |