RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
野球のはしご??
暑い日々が続きまして、ちょっとバテ気味です。
仕事で屋外(屋根はあるけど)で行う作業が多くて、暑さに弱い私としてはかなりきついです。

そんな中、昨日は野球三昧でした。
昼は京セラドーム大阪でオリックス−日本ハムを観戦。

週末に京セラで日本ハムの試合があって、かつ甲子園の阪神戦とかぶらないときは土日のどちらかに応援に行くのですが、今回はチケットを取ろうとすると早々と外野自由席がなくなっていました。
なんで??と思いつつ、内野自由席を取ります。
そんな状況なのでいつもは試合開始1時間前に行けば十分なのですが、友人と確認して2時間前に行っておこうと早めに行きました。

正解でした。ドーム前駅に到着したときに先に着いた友人からメールがあり
「内野席の行列がすごいことになっている!」とのこと。
夏休み最後の土日ということで、子供連れや少年野球の子が異常に多かったです。
正直、日本ハム戦は結構ガラガラなんで、こんなに混むとは予定外。
多分この日は先発がダルビッシュだということも混雑の大きな要因でしょうね。日本一の投手を見れるわけですから。

開門後に移動しますが、幸いなことにほとんどの人は内野のホーム寄りを狙います。私たちは本来外野狙いなのでポール際、競争率は非常に低く良い席が取れました。


今年はダルビッシュ2回目かな。土曜日に登板が多いのでうれしいです。



日本ハムはダルビッシュ、オリックスは中山。
中山といえば、期待の左腕ですが一皮向けず、昨年は12失点もしているのにベンチは動かずというさらしものにされた投手。
正直、この日結果を出さなければ来季の契約があるかどうかという選手。
実はうちの後輩社員が昨年まで住んでいたマンションの隣人が中山夫妻だったそうで、何回か球場に応援にいったりしているそうです。
ちなみに隣のマンションには阪神の先日広島打線にぼこぼこにされたA投手も住んでいたそうです。
・・・はい、そこ!石ぶつけにいくとか言わないw
まあ、話を戻すとどう見てもオリックスは「捨てゲーム」という感じです。
実際、セットアッパーと抑えの平野と岸田はベンチ入りしていなかったそうで。私たちもまあ、勝てるだろうと踏んでいましたが。。。。

中山投手が7回無失点の快投。
岡田監督はまさしく「聞いてないよ〜」という状態でしょうね。
平野、岸田がいないので鴨志田、香月とつなぎ、1失点に抑えられました。
ダルビッシュは不運なタイムリー2本の2点以外は抑えていたのにそれで負けてしまいました・・・。
今年のオリックスを見てわかるのは捕手の重要性。今までは日高が正捕手としてやっていたが、今年は投手によって鈴木、前田と起用している。
打者としては圧倒的に日高なんですが、金子は鈴木が受けて連続完封。
この日も前田が受けて中山が好投。
いくらタイムリーを打っても、リードでそれ以上に失点したら意味がないということでしょうね。今までは控え捕手としてしか出番がなかった鈴木や前田もやりがいがあることだと思います。
問題は日高のプライドでしょうね。ある意味オリックス一筋で長年やっている選手だけに。

あと、この日もう一つ思ったのは日本ハム中田とオリックスT−岡田のすごさですね。中田はファールですが5階席に行くような打球を打つし、T−岡田も天井に当たりそうな打球。
この2人は日本人離れしていますね。打球の質がカブレラとかに負けない。
将来楽しみです。

そして17時過ぎに球場を出て、梅田に移動。
夜は大学時代の友人たちと飲み会。
企画者が阪神百貨店のビアガーデンに17時集合ということでしたが、私は遅れると思うから先にやっといてくれと事前に伝えていました。
しかし、当日昼に企画者から「体調不良のため申し訳ないが不参加」と連絡があった。
そこで急遽もう一人の幹事役に連絡するが連絡が取れない。
参加者は不参加の企画者を省くと4人の予定だったので、先に行っている2人に連絡してなんとか段取りしてもらった。
17時半ぐらいに会場に到着すると、場所取りをしてくれていたが・・・
モニターの陰でしたwまあ、そんなに野球に興味がない2人だったので仕方ない。事前に言っておくべきでした。
本人らも日陰のここが空いているのになんでみんな取らないのか不思議に思っていたそうです。
そして肝心の幹事役がいませんw誰も連絡が取れないとのこと。
仕方ないので3人で始めておくと、連絡があり「今、会議が終わったから向かう」とw
事前に連絡しとけよww 
そして18時半に到着して、第一声が「なんでこんなとこ取ってるねん。モニターみえへんやん」

まあ、文字だけ見たら揉めてもおかしくない感じですけど、まあ、昔から彼はこんな感じでファジーなのがキャラなんで、「何ゆうてんねん!」で笑って済むんですけどね。

結局飲みながらも、阪神戦の状況が気になったちょこちょこモニター見に行ったりしていました。「相変わらず”病気”やな」と言われながらw
でもビアガーデンには普段甲子園でよく見かける同じ”病気”の方々がたくさんおられました。みんなちゃんとユニ着てるもんね。

試合に頭が半分ぐらい行って、酔いもあってあんまり何話したか覚えてませんw
同じ”病気”の方以外と飲むには適さない場所かもしれません。
今度はちゃんと友人との会話に集中しながら飲みたいと思います。

本日は自宅でのんびり。嫁さんは仕事なので晩御飯は私が担当。
何をつくろうかな。
| 虎話 | 15:54 | comments(7) | - |
散々な誕生日
もう日付は変わりましたが、37歳になってしまいました。

誕生日で喜ぶ年齢ではないですが、やはり特別な日なのでなんかいいことないかな〜って思っていたのですが・・・

まず夕方の野田のアホ会見で頭に来る。

この期に及んで何が緊急会見だ!?おまけに「見守っていく」だ!?
そんな悠長なこと言っている場合なんだろうか。
何か具体的な対策も出さずに「指をくわえて眺めてま〜す」といわんばかり・・・・こんな政権にまかせていたら本当に日本は危ない。
まあ、トップは日本を潰したいと思っているのかもしれないけどね。
主義主張は左右あってもいいが、基本的に「国を良くするために」という大前提が必要なわけで、国歌を歌うのを拒否するような奴が首相なんかやっているようじゃ到底良くならないし、本人もそれを望んでいるかもしれないしな。
円高さらに加速して83円・・・当たり前だ。火に油そそいでやがる。

政権が民主党に一度変わってもひどくなるのは予想していて、それでも左うちわの自民党に対して良い薬になるんじゃないかと思っていたが、民主党が予想をはるかにしのぐダメっぷりが誤算だった。
国民に対して良心があるのなら、さっさと解散総選挙して野党に戻ってください。それが国民のためです。

さらに阪神が・・・まあ、藤川が打たれたのは仕方がないが、
なんかみんな大振りでつなぐ意識がない。
金本なんかはタイムリーは打ったけど、肝心な場面でボール球振って三振したり、勝負どころで凡退。守備では相変わらずのひどい状態。ほとんど藤川俊介まかせ。
4連敗したことだし、そろそろ金本スタメンはずしてみませんか?
確かに最近ヒットは出ているけど、ここ一番というところで活躍した試しがない。ヒットなら浅井だって打てるし、満足に守れる分よっぽど良い。
金本に何を求めるかというのはこないだも書いたようにここ一番での活躍、4番の風格なんですよ。それができないようじゃあのひどい守備に目をつぶって使っている価値がない。

それに最近、やたらボール球を振るケースが目立つんですよね。
多分ヤマを張っていてはずれたときなんでしょうけど、それは動体視力が落ちている証拠なんですね。矢野が昨年そんな感じでした。捕手だけにヤマが当たることが多いですが、はずれたらとんでもないクソボールを振っていました。
金本もそういう状態になってきたんでしょうかね。
その上、肩が万全じゃないせいか今までホームランになっていた打球がお辞儀するんですよね。これではちょっと厳しいです。
日替わりでスタメンならともかく、固定するレベルじゃないと思う。
浅井、桜井、林の中の一つの選択肢にしてもらいたいのだが・・・

阪神は金本にしろ、桧山にしろ異常なまでにベテランに聖域を作りたがる。功労者なのはわかるが、それは試合以外のところでやるべきことで
ちゃんと競争してほしい。
金本を応援はしているが、金本とともにタイガースが心中するのは勘弁してもらいたい。

誕生日なのにこんなコメントですまぬ。
ちゃんと嫁が焼き肉にケーキにプレゼントを用意してくれたんだけど、
阪神があんな試合してくれるもんだから、ちょっと気まずくなってしまった・・・・。
よりによってなんでこんな日にあんな負け方かつ首位陥落やねん。

でも我が家は平和ですよ。ご心配なく!
| 虎話 | 00:23 | comments(6) | - |
野球以外の休日
先週土曜日は私も嫁も休み。
嫁は職業柄、土日の休みは月に2〜3度しかない。
シフト制である程度希望などが通るらしく、甲子園で試合があるときに優先的に休みをとったりしていたので、大概野球でした。
しかし、今回はこっちで野球もないので久々にどこかいこうかと思っていた。

もし、高校野球で報徳が決勝まで行っていたら、どうしようかと思ったが準決勝で逆転負けしたので気兼ねなく出かけました(弟<報徳出身>、ごめん)

須磨海浜水族園にいこうかという話で須磨に向かう。
水族園はJRで新しくできた須磨海浜公園駅から歩いてすぐだが、ます須磨駅へ。
実は大学時代の友人M下のおすすめのホットドック屋さんがあって、以前から行きたいと思っていたのでお昼ご飯に寄った。

コペンハーゲン

デンマーク人のハンセンさんがやっているデンマークホットドッグのお店。B'zの稲葉さんとは家族ぐるみの付き合いらしく、店内はサインや写真がいっぱい。この日もB'zファンが訪れて写真を撮っていました。
すっごい気さくなおじさんでした。


肝心のホットドッグも本格的で最高

おなかと味覚に満足した後、須磨海浜水族園

私たちの子供の頃の遠足の定番で、よく行った記憶がある。
当時は須磨水族館という名前でした。
名前が変わったのが1987年らしいので、25年ぶりぐらいになる。

当時の記憶がいまいち定かではないのだが、少なくともイルカのショーとかはなかった。
白浜のアドベンチャーワールドでもイルカのショーはあったが、須磨は何がすごいって前列への水しぶき。
水がかかるというレベルではなく、びしょ濡れ・・・・
濡れに行くような感じ。

サザンのライブかっwww

事前に須磨海浜水族園特製カッパを200円で売ろうとするところも関西らしいwでもショー自体はなかなかのもの





14時ごろには須磨を出たのだが、濃密な数時間でした。
| 日常 | 23:51 | comments(4) | - |
黒虎強い!!
黒ユニで臨んだ横浜3連戦。

まさにダイナマイト打線でした。

初戦の長野では伏兵藤川俊介のバースデーアーチなど、
まさに「俊介くん だ〜いすき!」というフレーズがぴったりな試合でした。

そして横浜に行ってからの2試合はまさに一方的。
2戦目は林が久々にらしい本塁打。
黒ユニで「平成の呉昌征」とか思うオールドファンがいたとかいないとか。
新井さんも同じ広島出身の初代ミスタータイガースに負けないような打撃。バットは長くないけどね。

個人的には福原の2登板に注目です。
両方とも1点取られていますが、内容は悪くない。
昨年までの「逃げて逃げて」の投球じゃなくて、ちゃんと勝負にいっている。城島とのコンビは良いのかもしれない。
これなら今後も期待できると思う。

逆に心配なのは金本。
確かにヒットは出ているが、な〜んか「主役の打撃」ではないんですよね。完全に新井、ブラゼル、城島に隠れてしまっているような。
まともな返球ができないという致命的な守備に関しては目をつぶっているんだから金本に求められている打撃をしてほしい。

つなぎの打撃は浅井にもできる。金本にしかできないのは試合を影響する活躍

「金本が打ったから勝った」「金本があそこで打っていればなあ・・」
こういう発言が出てこそ、金本のスタメンの価値があると思う。

林があの調子なので、桜井や浅井の出番が限られている。
場合によっては金本を休ませるのもアリかなと思う。

ただ、現状のムードで金本をはずすのは雰囲気に影響しそうだけど、このままずっとスタメンというのは疑問です。

まあ、金本が「主役の仕事」をすれば問題ないんですけどね。それを次の東京ドーム3連戦で期待します。
| 虎話 | 00:36 | comments(7) | - |
盆休み
皆様お暑うございます・・・
昨日、仕事中に軽い熱中症みたいになって、本日午前休をいただいた私です。みなさんも十分気をつけましょう。

今年の盆休みは短く、13日〜16日まで

13日〜15日は京セラドームで試合があったのでほとんど試合観戦でした。嫁が職業柄盆休みはなくて、この間13日のみ休みだったので、
試合前に両実家に行って、ご先祖様に挨拶してきました。
まあ、一番の楽しみは両家の犬に会うことなんですけどね。
うちの実家ではお昼をいただいて、嫁の実家ではおやつをいただいて京セラドームへ。
のら家の場合は両方の実家が阪急電車で10分なので便利ですw

さて京セラドームの試合ですが、嫁と行った以外は勝ちましたw
特に3試合目は5/1の甲子園の巨人戦を最後に扁桃腺腫らせて入院して、
しばらく観戦自粛していたおすぎ44が久しぶりの参戦。

いきなり天井に当たった誤審などで、怒鳴る場面が。
そこから怒涛の攻撃などが2回もあったりして、最後の方はクタクタ。
おすぎ44は握力がなくなったとかゆうていたw

まあ、3試合は2勝1敗で好調ヤクルトをうっちゃった感じです。






やはり金本と城島の9億コンビのインタビューは面白いね。
さすが、超大物同士

しかし、誤審の場面で打ち直しでホームランを打つ金本ってやはりすごい・・・。
あの坂井審判は一軍3試合目であんな取り返しのつかない誤審をして、
もしそれが勝敗に関係するようなことになったら、ものすごい罵声をあびてトラウマにでもなりそうな状態で、「じゃあ、わしがホームラン打ちゃあええんやろ?」と打つところがほんますごい。

守備の問題点があるので正直常時スタメン起用は反対ですけどこういうのを見ていると金本の力を感じる。
こういう活躍が続いてくれればいいんですけどね。

最後の休みは盆休みらしく、大学時代の友人と夕食。
今回は男女5人(男4人女1人)集合。
当初は三宮の個室のある飲み屋を探していたのですが、先日観戦を一緒したUが「心当たりがあるから」というのでまかせると、

なぜかフレンチになってしまいましたw

大学の最寄り駅近くにあるなかなか良い雰囲気のフレンチレストランでした。

駅で1人の友人と合流し、一緒に向かうとすでに1人到着していました。
その後次々と合流。

赤ワインを飲みながら6000円ぐらいのディナーをいただくという優雅な時間を過ごしました。
ちなみに5人中3人が所帯持ちで2人は子持ち。
紅一点のRさんは2児の母親であり、初心者のM君とこれからの私に色々とレクチャーしてくれました。
やはり話題が家庭的な話題になりますな。。。年相応です。

嵐のような4日間で盛りだくさんでした。
あまり休めなかったので今週末は・・・・あ、予定入ってる。

まあ、体調崩さないように頑張ります。







| 虎話 | 00:11 | comments(4) | - |
体調も阪神もあまりよくない
まだ体調が完全に回復してません・・・。
今度の風邪はしつこいです。
それとも年のせいで回復力が落ちてるんか?w

とりあえず、声が全く出なかった火曜以外はなんとか会社に行っています。
そして土日を迎えたのだが、阪神と同様体調もいまいち。

日曜はスカイマークのスーパー花火ナイトの内野席チケットを取っていたので、まあオリックス-ロッテ戦でそんなにエキサイトすることもないので
嫁と行ってきました。

嫁はパはオリックスファンですが、私はオリックスはそんなに好きではなく、1に日本ハム2にロッテ、後は同等って感じなのでロッテ応援していました。
的場の3ベースとかめったに見れないものも見れましたが、8回終了で22時前!
スカイマークの場所をご存じの人なら分かるが、三宮まで出るのに30分かかる上、交通手段がそれしかないので試合終了まで待つとえらいことになるので、9回表終了後に球場を出ました。
阪神戦では考えられませんけど。
結果、比較的すいている電車に乗れて助かりました。

なんとか週末の京セラまでには体調を完全復活させておきたいですね。
その前に阪神も復活しないと・・・・。
とりあえず6番金本固定と桧山一軍固定はやめようよ。
いくら二軍でスタメンで出したいというのはあっても、今の状況で上本を落として桧山を残すのはどう考えても普通じゃないでしょ。
いい加減特権とか聖域とかやめてほしい。
この時期にベテランを落とすとチームの雰囲気がという意見もあるが、そもそもそんな空気自体を作っていることがおかしいんですよね。
やっぱり平等に競争してほしい。

これが引退勧告というのではなくて下でじっくり調整して、9月戦線に照準を合わせてほしいし、もしそれで本人に気力がなくなればそれは仕方ない。いずれにせよ誰がどう見ても代打専門(守備にはつかせないようなので)、どうでもよい時に使うような200以下の打者を一軍に置くのはおかしいって。

金本のスタメンもそう。今の打撃内容とあの守備と肩では完全にマイナス。中日戦では金本の守備による失点の方が多かった。
これでその分打撃でカバーしてくれれば問題ないけど、そうではない。
別にスタメンで出ることには反対しないが、結局スタメン固定になってしまっているのが問題。
林や今度上がってくる桜井を起用して、その中の選択肢として金本も置いてほしい。
先日の巨人戦だって林スタメンはいいけど、浅井を代えるのはおかしいでしょ?明らかに金本→林にすべきでしょ?

金本にしても桧山にしても今までの阪神を引っ張ってきた功労者には間違いないし、非常に感謝している。
でも、それと今の起用とは別。
「功労者だから打てなくても起用する」なんてのは絶対おかしい!

こういう変な制約がある限り、阪神は上にはいけないんだろうなあ。
どこで真弓さんが英断を下すか、それともそのままズルズルいくか。
明日からの広島戦も相変わらずレフト金本でいくのだろうか、桧山はどうでもいい場面の代打で起用されるのだろうか・・・

そんなこと思いながら、明日は香川に出張です。
| 虎話 | 00:30 | comments(8) | - |
久々の東京出張でした
今週は出張で久々に東京へ行ってきました。
たぶん1年ぶりかな?昨年9月ぐらいにセミナーに行った時以来。
結婚式の返事を直接もらったりしてたから、かなり前です。

それまでは静岡は何回かあったけど東京はありませんでした。

木・金と東京滞在で宿は池袋にとったので、東京の友人と会うつもりでいましたが・・・・
風邪をひいてしまいました。
火曜にリーガロイヤル大阪でセミナーを受けたのですが、会場がめちゃくちゃ寒くて、それでどうも体調を崩したまま出張で、このときにピークを迎えたようです。
木曜はつくばでお客さんと会ったのですが、正直何を話したか覚えていません・・・。
秋葉原からつくばまでのつくばエキスプレスもほとんど寝ていました。
ちょっとでも元気なら誰か声かけようか(だいたいいつも同じメンバーですが)と思っていましたが、とてもそんな状態ではなくホテルに戻って休養。
金曜は久々の埼玉。
西武池袋線に乗って、前の会社のすぐそばまで行きました。
訪問先から「遠くまでお越しくださりありがとうございます。道とかわかりましたか?」と聞かれたので、「いや、昔毎日車でここ通っていましたのでw」と答えて、そこからはローカルトーク。
そして、仕事が終わってそのまま帰宅。
今回は木曜の仕事後、時間があったので元気ならいろいろとできたのですが体調悪くてそんな余裕なし・・・残念。
東京ドームで巨人−中日という手もあったなあ。

そんな状態で帰宅して、ぐったりと就寝。
土曜の甲子園の試合も正直、しんどかったのですが、大学時代の友人を誘っていたので少し無理して行きました。
そしたらこの試合が・・・ご存じのとおり5時間半を超えましたw
でも汗をかきすぎたせいか、風邪はだいぶ抜けました。かなり疲れましたけどw
それと帰途がね・・・私は自転車なのでよかったのだが、友人は京都太秦から来ていたので、さあ大変。
「とりあえず、梅田まで行ってみる」と行きました。
後から聞いた話では無事に最終の新快速に乗れたらしいが、環状線の人身事故のせいでかなり遅れたらしい。京都からタクシーで帰ったみたいだが・・・おつかれさんでした。

そして本日はロード前の最後の甲子園。
嫁さんと行ってきました。この日もすごい蒸し暑いし、試合展開がハラハラドキドキ。。。
おかげでまた大量に汗をかいて、すっかり風邪は治りました。


交流戦後は7勝2敗1分です。なかなか調子よいですね。
しかも2敗はすべて某Gさんとの観戦分www

トータルで21勝12敗1分

さあ、盆の京セラドームまでは仕事がんばろう!
| 虎話 | 00:34 | comments(6) | - |